2025年6月の記事一覧
6月27日(金)小さな訪問者2025
本日は小さな訪問者が飯沼中にやってきました。今年も中野小学校2年生のみなさんが、飯中の側道にザリガニを釣りにやってきました。そして、本校の3年生がそのお手伝いをさせてもらいました。3年生たちは、小学生に付き添い、一緒に釣ったり、お祭りした糸をほどいてあげたり、ポイントを見つけてあげたり、捕まえたザリガニ用に水を汲んであげたりと大活躍でした。こんな飯中生を誇りに思います。今年は大漁(?)で、多くの人が3匹、4匹と複数のザリガニを釣り上げていました。1時間という短い時間ではありましたが、飯中生にとってもとてもよい時間だったと思います。中野小学校のみなさん、また来てくださいね。
6月27日(金)授業を見ていただきました
本日は、春日部市教育委員会の先生がお見えになり、飯中生の授業を見てくださいました。授業を見て「落ち着いて授業を受けることができていますね。」との感想をいただきました。飯中生が褒められて私もとても嬉しかったです。授業を見ていただいた後、授業者へのご指導もいただきました。より良い授業へと改善を図っていきます。
6月26日(木)スイカ割り大会
本日しらさぎ学級は、夏の風物詩、スイカ割りを楽しみました。もちろん本物の木刀ではなく、ビニールバットですので割ることはできませんが、全員がスイカ割り気分を楽しむことができました。みんな本当にいい表情をしています。スイカ割りの後は、実際にスイカを切り分けみんなでおいしくいただきました。私はオンライン会議のため、参加できなかったのですが、一緒に食べたかったなあ。。(画像は、担任の先生による撮影です。)
6月26日(木)授業の様子
本日の授業の様子です。2年生の国語では、短歌を自作していました。多くの生徒の作品を見ましたが、どれも力作揃いでした。1年生の国語はテストが返却されていました。そして3年生ですが、最近、少しずつ表情が変わってきたと思います。多くの生徒が部活動を引退し、いよいよ受験に向けて勉強モードにシフトしたかのような真剣な表情の生徒が増えました。今のがんばりがきっと実を結びます。がんばってくださいね。
6月26日(木)眼科検診
本日は眼科検診がありました。校医の先生、ご多用の中、飯中生のためにありがとうございました。
6月25日(水)授業の様子
本日の授業の様子です。テスト明けで既にテストが返却されているクラスもありました。みなさん、それぞれにがんばったこととは思いますが、返却された答案を見て、必ず間違えた箇所をやりなおして自分のものにしておいてください。その小さな努力がいずれ大きな結果を生みます。
6月25日(水)環境衛生検査
本日は、学校薬剤師の先生が環境衛生検査に来てくださいました。全ての学年や特別教室、職員室を検査していただきましたが、大きな問題はなかったとのことです。健康診断や環境衛生検査など校医の先生方のおかげで元気に過ごすことができています。先生、本日はありがとうございました。
6月24日(火)部活動の様子
本日の部活動の様子です。今日は期末テスト明けということもあり、オフとしている部が多かったです。そんな中でもがんばっている部を紹介します。
6月24日(火)期末テスト2日目
本日は期末テストの2日目でした。テストは今日で終わりますが、必ず振り返りを行なってください。答案が返却されたら、間違えた箇所を必ずできるようにしておきましょう。明日への一歩です。テストおつかれまさでした。(午前中は出張でしたので、先生方に撮影をお願いしました。)
6月23日(月)期末テスト
本日と明日は、期末テストが行われます。1年生にとっては、今回が初めての定期テストとなります。緊張の面持ちではありますが、真剣にテストに取り組んでいました。3年生は多くの人が部活動引退となり、テストを迎えます。この日のためにしっかりと準備できたでしょうか。テストは明日も続きます。がんばりましょう!(扉の窓越しに撮影したものが多く、画質が悪く申し訳ありません。)
6月23日(月)登校の様子
週のはじめは登校の様子からです。今日は期末テストですので、制服での登校が目立ちます。この週末はどのくらい勉強に時間が割けたでしょうか。今日明日とがんばりましょう!
飯沼中学校開校記念日ブログ
6月22日は飯沼中学校44回目の開校記念日です。本校は、昭和57年に庄和町立飯沼中学校として開校しました。昭和57年のこの日に一般募集550点の中から本校の校章が採択されました。校章制定日を記念して開校記念日としたそうです。また同年12月には、校歌が制定されました。作詞されたのは、初代校長の寺田新市先生です。開校時の生徒数は、1年生248人、2年生215人、3年生186人の計649人でした。現在の生徒数の約1.8倍となります。
平成17年10月に旧春日部市と旧庄和町による市町村合併により、新しい春日部市が誕生し、10月1日に春日部市立飯沼中学校と校名が変更されました。
地域の皆様の変わらぬご支援いつもありがとうございます。これまで飯沼中に携わった方々の功績に感謝をし、伝統を継承するとともに新たな飯沼中の創造と発展を目指して参ります。
開校当時の空撮です。今にも増して田んぼに囲まれた学校でした。
校歌を作詞されたのは、初代校長の寺田新市先生です。
保護者や地域の皆様から寄贈された木々です。当時は池まであったのですね。
開校当時の校舎です。
校旗やパネルも地域の方から寄贈されたそうです。
飯中の伝統、無人購買です。右は職員玄関です。赤いモールが今と違います。
当時のプールと庭園です。
当時の活動の様子です。
6月20日(金)思い思いの休み時間
休み時間の様子です。友達と楽しく過ごす人もいれば、テスト前なので先生に質問をしている生徒もいます。暑い日ですが、みんな元気に生活しています。
本人掲載希望。1年生ではへん顔ブームですねw
6月20日(金)授業の様子
本日の授業の様子です。3年生の音楽では、伝統楽器箏曲のテストをしていました。2年生の家庭科は、栄養素について分類をしていました。1年生の数学は文字式の学習をしていました。期末テストに向け、この週末はがんばりましょう!
6月19日(木)学総陸上競技2日目
学校総合体育大会陸上競技2日目の様子です。トラック競技最後の種目である4X100mリレーの決勝には、男女とも出場することができました。
競技役員もがんばっています。
6月19日(木)ハリガネマン
今年も2年生の美術の授業ではハリガネマンの制作に取り組んでいます。ハリガネを使って動きのある造形を形づくり、紙粘土で肉付けをしていきます。最後は彩色して完成です。今日は、ハリガネに肉付けをしていました。完成が楽しみです。
6月19日(木)授業の様子
本日の授業の様子です。期末テスト直線で授業にも気合いが入ります。教科によっては、範囲も終わり、質問&自主勉タイムとしているところもありました。テストは月曜日からです。がんばりましょう!
本人掲載希望のへん顔です(*>ω<*)
6月18日(水)学総陸上競技
野田市総合公園陸上競技場で行われた学校総合体育大会陸上競技の様子です。厳しい暑さとなりましたが、その中でもみんながんばっていました。
6月18日(水)東ブロック高校授業公開
本日は、春日部市東ブロック小中高連絡協議会が県立庄和高校で開かれました。東ブロック小中高連絡協議会は、庄和地区の小中高が一同に会し、指導法や課題、情報などを共有する庄和地区の特色ある教育活動のひとつです。本日も授業を参観し、情報の交換を行いました。今回は高校でしたが、小学校や中学校でも授業を公開します。
本校の卒業生が頑張る姿も見る事ができました。ほんの数ヶ月ですが、とても逞しくなったなあと感じました。庄和高校の先生方、本日はお世話になりました。
6月17日(火)生徒総会
本日の5・6時間目は生徒総会が行われました。今回は、体育館に空調設備が整ったため、オンラインではなく、3年ぶりの参集型の生徒総会となりました。生徒のみなさん全員が顔を合わせ議論できる生徒総会を開催できることをたいへんうれしく思います。本日は、第1号議案から第5号議案まで議論がなされました。各自がどうすれば課題を解決することができるか、十分に考える場となったようです。生徒一人ひとりの真剣な討議により盛会のうちに終了しました。
議長の2人と書記の2人