令和6年度 飯中ブログ

2022年6月の記事一覧

6月29日(水)生徒の様子 期末テスト1日目

 本日は、期末テスト1日目でした。本来は、制服姿での受験なのですが、猛暑のため、急遽半袖短パン姿での受験も可としました。体調と相談しながら、それぞれが受験しやすい姿での受験となりました。服装はそれぞれでしたが、テストに向かう姿勢は、どの生徒も真剣そのものでした。今日までの学習の成果が発揮できるといいですね。期末テストは明日も続きます。あなたがんばって!

 

 

 

6月28日(火)生徒の様子 給食風景

 本日は、1日出張のため、昨日の給食の様子をお伝えします。
 給食中は、黙食なので、教室は非常に静かです。でも私にはひとつ楽しみがあります。会話を楽しみながらいただく笑顔の給食というわけにはいきませんが、それでもマスクを外した生徒のみなさんの顔をみることができるのは、この給食の時間だけだからです。コロナも3年目となり、マスク越しの顔しか見ることができずに卒業、、、なんてとても残念。だからこそ、給食の時間に生徒のみなさんのマスクを外した顔を見ることができるのは、とても嬉しいことです。早くマスクを必要とせず、みんな笑顔で楽しく食事ができる時がくるといいですね。きっともうすぐそこまで来ているはずです!

 

 

 

6月27日(月)生徒の様子 学習風景

 連日、うだるような暑さが続いています。体調は大丈夫でしょうか。服装による調整や十分な身体的距離が確保できている場合は、マスクを外すなどして、熱中症に注意していきましょう。
 さて、いよいよ今週は期末テストです。今日も朝活中の生徒がいました。先生もそれに応え、勉強をみてあげていました。先生に直接教えてもらえるなら、朝活もいいですね。まさに The early bird catches the worm.  (早起きは三文の徳)ですね。
 午後は、教育委員会の先生が授業を参観してくださいました。テスト前ということもあり、いつも以上に真剣に学習に取り組んでいる様子が伝わってきました。試験が終われば夏休み!はりきっていきましょう!

 

 

うだるような暑さでした。

 

 

 

6月24日(金)生徒の様子 朝活中

 今朝、校舎内を回っていると早い時間から教室で「朝活中」の生徒に会いました。来週から始まる期末テストに備え、早くから登校し、一人で勉強をしていました。自らを律し、自ら早くに登校し、学習を進める。これぞ自主実行だと感心しました。
 授業の様子を見てもテストに向けて熱が入っている様子が伝わってきます。また、1年生の授業では、リトル・ティーチャーが大活躍していました。教え合い、学び合い。教えることは自分にとっても学習事項を確実にするチャンスです。今日も飯中生は、どんなことにも真剣に気持ちを尽くして取り組んでいます。

 

 

 

 

6月23日(木)生徒の様子 部活動朝練習

 本日は、部活動の朝練習の様子をお伝えします。今日は、吹奏楽部、女子バドミントン部(祝県大会出場!)、野球部、陸上競技部、女子テニス部が活動を行っていました。朝7時15分の開門と同時に登校し、それぞれの活動場所で朝練習の準備を始めます。朝から自分たちの技術の向上のために真剣に取り組む様子が伝わってきます。朝早くから行う練習は、技術の向上だけでなく、きっと精神面も育てられていると思います。この努力は、いつかきっと実を結ぶ時がやってきます。「へこたれない」精神で、がんばっていきましょう!