令和6年度 飯中ブログ

2022年4月の記事一覧

4月28日(木)生徒の様子 体育祭練習など

 本日は、各学年2時間ずつ、1日体育祭の学年練習が行われました。学年種目は、1年生「ハリケーン」、2年生「いなばの白兎」、3年生「リレー綱引き」です。それぞれの学年が、入退場から本番さながらの練習を行いました。全体の動きや統率などは、やはり3年生がいちばん素晴らしかったです。この姿を1、2年生は今回しっかりと目に焼き付け、飯中の伝統を守っていって欲しいと思います。

 また、本日お邪魔したクラスでは、家庭科の授業が行われていて、私がお邪魔したときは、赤ちゃんのおむつの交換について話をしていました。赤ちゃんの人形を抱いてみて「最初はちょっと緊張した。」とか、「重くて驚いた」などの声が聞こえました。実際に体験することで初めてわかることはたくさんあります。知識としての学習だけでなく、こうして体験的学習を多く取り入れることで、たくさんの「気づき」があるように教育活動を進めています。

 

2年生学年練習

3年生学年練習

1年生学年練習

本日の授業の様子です。