飯沼中学校 ブログ

2020年4月の記事一覧

新緑の美しい季節となりました

 4月ももうすぐ終わり、いよいよ“風薫る五月”となります。飯沼中学校の生徒のみなさん、お元気ですか?飯沼中学校の先生方は、全員元気です。みなさんのことを心配し、家庭訪問で学習課題や各種たよりをポストインしてくれたり、電話連絡を全員にして、声を聴きながら、みなさんの様子を聞いたりしてくれていますね。また、学校のホームページには、担任の先生を始め、多くの先生方が動画をアップしてくれていますね。生徒のみなさんは、先生方の気持ちに応え、しっかりと勉強をしてください。また、家でできる運動をしたり、学校の校庭開放の時間に気を付けて学校に来て、身体を動かして健康を保つようにしてください。学校は君達を静かに待っています!

(4月28日 校長)

 

高原にいるような風景

 野外活動場

 

 

 

 

 

 

藤棚の藤も満開本校の自慢の1つ藤棚

 

 

 

 

 

 

 

田んぼにも水が張られました田んぼにも水が張られました

朝の飯沼中

昨日の冷たい雨から一転して、今日はさわやかな春の朝を迎えました。

静かな朝です。学校は、いつでも君たちと過ごすための準備をして待っています。

(平成2年4月20日 校長)

6:50 ローターリー 掲示板、ぜひ見てください。

 

 

 

 

 

 

藤棚の藤も元気です 

 

 

 

 

 

 

 5,6組のジャガイモもすくすく

 

 

 

 

  

生徒のいない飯沼中

 桜の花が散り、若葉が輝き始めた。チューリップも元気に咲いている。草木の様子、田んぼの様子は、毎年の春と何一つ変わらない。しかし、今年の春の飯沼中学校には、生徒の姿がない…。本来であれば、各教室で生徒達の授業をはじめとする活動が活発に行われ、校庭では運動部の生徒達のかけ声が響き渡り、音楽室からは楽器の音色が聞こえてくるものだ。3月の春はさみしいが、4月の春は心ときめき、ワクワクするものであるはずなのに…。生徒のみならず、多くの教職員も自宅勤務となった。静かで、寂しい春である。

 しかし、それでも日はまた昇る。落ち込んでばかりはいられない。飯沼中学校の先生方は、本来生徒たちが学ぶべき学習内容を少しでも定着させたいと願い、学習プリントを作り、全家庭にポストインしてくれた。また、生徒諸君の心身の健康の維持を願い、保健体育の授業で習ったダンスの動画や手洗いの推奨動画を多くの先生方で作成しアップしてくれた。飯沼中学校の生徒諸君、君達同様、先生方も頑張っている。1日も早く、友達や先生方とまた楽しい学校生活を送るためにも、“今”は、じっと我慢しよう!

(4月18日 校長)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教職員の自宅勤務・時差出勤が始まりました

  

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止策の1つとして、教職員の自宅勤務、時差出勤が本日より始まりました。 春日部市では、「児童生徒たちを守る」ということを最優先で考え、学校が感染拡大の場とならないようにするための対応策として、教職員が感染の予防に努め、健康な状態を保つことが大切と考えました。

 本日の朝の様子です。飯沼中学校では、各学年1、2名の職員及び管理職が出勤し、学校への問い合わせや、緊急時の対応に備えていますので、学校に御用の方は、お電話または、ご来校いただければ、今まで通りの対応を行います。

 人と人との接触機会を7~8割減らすことに学校も努めています。また職員は、全員マスク着用、職員室では、常に窓を大きく開け、換気を行い、こまめに手洗いを行っています。

 飯沼中学校の生徒のみなさん、保護者、地域の皆様もどうか、新型コロナウイルスに負けないよう、しっかりと自衛の措置をとり、この難局を乗り切り、笑顔で活力あふれる学校、地域を取り戻しましょう!

 (令和2年4月16日 校長)

4月14日 先生からのメッセージ

雨上がりの校庭、風は強いですが良い天気です。カメの散歩に付き合いながらいつも通りの学校が恋しくなりました。きっとみんなもきっと我慢の日々を送っていることでしょう。「ありがとう」の反対は「あたりまえ」なのだそうです。当たり前を取り戻すために、収束までもう少し頑張りましょう。今度学校が始まったら、私も前よりもありがとうの気持ちを持てるような気がします。  カメと散歩する茂呂先生より

 

4月10日 2学年職員からのメッセージ

新2年生のみなさん、進級おめでとうございます。新しいクラス、新しい仲間とともに、心機一転、頑張っていきましょう!進級したということは、中堅学年になり、先輩にもなります。学校が再開した時に、しっかりとスタートを切れるよう、今から準備しておいてください!期待しています! P.S. 木工室の魚たちも学校再開を待っています。学校が始まったら、見に来てください。

 

新型コロナウィルス感染症の感染防止のご協力

本校の職員玄関に、「緊急事態宣言が発令されています」という掲示物を張り、新型コロナウィルス感染症の感染防止にご協力していただいております。以下がご協力の内容です。①発熱などの風邪症状がある方は、学校への入室をご遠慮いただいております。②咳エチケット、手指消毒液による消毒をお願いしております。手指消毒液は職員玄関内に設置しております。

 

4月9日 1学年職員のメッセージ

新入生121名のみなさん、ご入学おめでとうございます。今年度の1学年はフレッシュな7名が担当します!よろしくお願いします。新型コロナウイルス感染拡大防止の対応により、例年とは異なる入学式になりましたが、とても立派な態度でした。今後の学校生活がとても楽しみです。残念ながらしばらくの間は休校となりますが、学校再開の際は元気に登校できるように、心と体と頭の準備をしておいてくださいね。

 

4月9日体育館の片付け

4月8日に入学式を行いました。例年は、新2・3年生の皆さんに入学式の準備や片付けをしてもらっていますが、今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、教職員で行いました。教職員全員で体育館をきれいに片付けし、学校再開後にすぐに使用できるようにしました。

 

4月8日 入学式

  新入生のみなさん、入学おめでとうございます。8日(水)午後に、臨時登校(入学式)が行われました。午前の2・3年生の登校と同様、感染症拡大防止を考慮し、大幅に予定を変更しての実施でした。

  実施の概要と本校の感染症拡大防止の対応をお知らせします。新入生は、12:40のクラス発表の後、体育館で入学式を行いました。入学式では、「校長式辞」「呼名(礼のみ)」「新入生代表誓いの言葉」を行いました。その後、教室で教科書・プリント類の配布と説明など学級活動を約30分行い、14:30に下校しました。新入生は、皆さん緊張した面持ちの中にも新しい生活への期待や決意をのぞかせていたように思います。今後の学校生活での活躍が楽しみです。

  本校の感染症拡大防止のための対応は、次の6点です。①教室・体育館の窓を開放し換気しました。②生徒間の座席をできるだけ離しました。③教室の入り口に消毒薬を用意し、手指の消毒をしました。④呼名の返事を省略するなど声を出す場面をできるだけ少なくし飛沫防止をしました。⑤生徒・教職員ともに全員マスクを着用しました。⑥昨夕、教室の出入り口ドア・水道蛇口・トイレ取っ手などの金属部分の消毒を行い、本日を迎えました。

  なお、今後の学校からの情報提供は、飯沼中学校メールサービスシステムとホームページ上となります。本日配布の「メール配信システムへの登録について(お願い)」の内容をご確認の上、登録をお願いします。本日18:00以降に登録できます。

  入学式は終わりましたが、この後、学校は臨時休業でしばらくお休みが続きます。この期間に、本日配布のプリント類を、ご家庭でゆっくり確認・作成していただけると幸いです。学校再開の日まで、新型コロナウイルスに負けないために、「知恵と力と勇気の子」で、飯中生は気持ちを一つに、有意義な日々を送りたいものです。

 

 

4月8日 2・3年臨時登校日

本日は2・3年生の臨時登校日でした。登校する生徒たちの表情も明るく、久し振りの学校を喜んでくれていたように思います。本日の臨時登校の内容等をお知らせします。昨日の政府発表の緊急事態宣言を受けて、登校日の内容を変更し、始業式を後日に延期しました。学校再開後に改めて実施します。教室では、担任の先生や新しいクラスメートとの出会いがあり、配布物を配布後、9時10分ごろに下校となりました。なお、学校が行った感染症拡大防止の対応は以下の通りです。教室、廊下、トイレの窓の開放、教室入り口に消毒液を用意し、各自の手指の消毒の実施、生徒間の座席を離す、全教師・全生徒のマスク着用を実施しました。今後の学校に関する情報提供は、メール配信サービスと学校ホームページとなります。昨年度のメール登録は、本日の午後5時以降に削除します。本日、メール配信登録のプリントを配布しました。改めて登録をお願いします。ホームページも毎日見るようにしてください。なにとぞ、ご協力をお願いいたします。