飯沼中学校 ブログ

2019年1月の記事一覧

ふれあいアート展

春日部市中央公民館2階ギャラリーにおいて、市内小中学校特別支援学級の作品展が開催され、たくさんの皆様に日頃の成果を見て頂きました。どれも個性輝く素敵な作品で、幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。



娘が遺してくれたもの

花嫁の衣装を着せて荼毘にふせし
   遺骨をいだきてなど微笑えめる
34年前の日航機墜落事故で、娘を亡くした方の手記を題材に、3年生で道徳の授業がありました。同和問題についても、深く学び、考えていました。

毎日の生徒へのメッセージもチームワークの良さが表れています。

寒さに負けず!

私立高校入試の集中日のため、3年生は昨日、本日と短縮授業です。インフルエンザ流行も心配ですが、寒さに負けず体育でサッカーをしています。

数学は演習問題に取り組んでいます。

1,2年生も集中しています。1年生理科の授業

2年生、社会科は北海道について学習しています。

健康管理を

週明け体調が心配でしたが、3年生に数名のインフルエンザの罹患者が出てしまいました。明日からの私立高校の受験もあり、本日も3年生は給食後下校としました。
明日からの3年生の健闘を祈り、1,2年生の代表として生徒会長から、応援のメッセージがありました。感染拡大を予防し、放送でのメッセージでした。3年生ガンバレ!

市内書き初め展覧会

本日、明日とふれあいキューブにおいて、市内書き初め展覧会が開催されています。本校生徒の作品も、県推薦賞3点、特選賞6点いただきました。