飯沼中学校 ブログ

2019年1月の記事一覧

ふれあいアート展

春日部市中央公民館2階ギャラリーにおいて、市内小中学校特別支援学級の作品展が開催され、たくさんの皆様に日頃の成果を見て頂きました。どれも個性輝く素敵な作品で、幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。



娘が遺してくれたもの

花嫁の衣装を着せて荼毘にふせし
   遺骨をいだきてなど微笑えめる
34年前の日航機墜落事故で、娘を亡くした方の手記を題材に、3年生で道徳の授業がありました。同和問題についても、深く学び、考えていました。

毎日の生徒へのメッセージもチームワークの良さが表れています。

寒さに負けず!

私立高校入試の集中日のため、3年生は昨日、本日と短縮授業です。インフルエンザ流行も心配ですが、寒さに負けず体育でサッカーをしています。

数学は演習問題に取り組んでいます。

1,2年生も集中しています。1年生理科の授業

2年生、社会科は北海道について学習しています。

健康管理を

週明け体調が心配でしたが、3年生に数名のインフルエンザの罹患者が出てしまいました。明日からの私立高校の受験もあり、本日も3年生は給食後下校としました。
明日からの3年生の健闘を祈り、1,2年生の代表として生徒会長から、応援のメッセージがありました。感染拡大を予防し、放送でのメッセージでした。3年生ガンバレ!

市内書き初め展覧会

本日、明日とふれあいキューブにおいて、市内書き初め展覧会が開催されています。本校生徒の作品も、県推薦賞3点、特選賞6点いただきました。

お疲れ様でした

無事みんな帰って来ました。家でたくさんお話をしてください。この経験をこれからの学校生活で生かしてください。

順調です

高速も順調で、予定通りか少し早いでしょうか。
幸手で降りたらメール配信します。

3年生給食後下校

朝の段階では元気だった3年生が、体調不良を訴え早退する生徒が数名出てきました。来週は県内私立高校の入試などもひかえているので、健康管理のため、3年生を給食終了後下校としました。不要不急の外出をひかえ、栄養と休養をしっかりとって、健康管理に努めてください。

閉校式

気持ちよく滑りながら、閉校式会場に集合。
閉校式で修了証をいただきました。

3日目昼食

最後のご飯は中華丼です。みんな元気です。

3日目実習5

もっと滑りたい!という声が聞こえてきそうですが、実習も終了です

1,3年生も元気に活動

春日部市にインフルエンザ流行警報が発令されましたが、本校は目立って増えてはいません。引き続き注意しましょう。
居残りの1,3年生の授業の様子です。


1年生の体育は、サッカーと卓球の選択です。

英語は会話の練習をしています。

3年生の集中がすごい!

3日目実習

マイナス3度、雪の中、最後の講習が始まりました。参加予定者は全員元気に講習を始めました。

3日目

昨夜から雪がどかっと降りました。

2日目夜の集い

室内レクの様子です。今日も中身の濃い一日でした。このあと係り別会議で、就寝となります。お疲れさまでした。

2学年保護者の皆様へお願い

明日帰着時に、お迎えを予定している皆様、バスの運行及び子供たちの安全を第一にお願いします。バスは体育館から正門に向かって駐車しますので、お迎えの車も同じ方向(一方通行)でお待ちください。お帰りの際もバスの発車、子供たちの安全を確保してください。

夕食

二日目の夕飯が始まりました

雪上レク

雪上レクのビーチ(雪上)フラッグ選手権。これからお風呂です。

2日目実習5

午後の実習開始しました。リフトに飯沼の列。みんなすいすい目の前を通りすぎていきます。

2日目実習4

昼食後も、グッドコンディションで午後の実習開始。

現地からオマケ

おまけ。ロープウェイ山頂駅まで足を伸ばしてみました。パンフレット以上の絶景❗

2日目実習2

青空のもと、リフトに乗って滑ります。

2日目昼食

午前の実習も順調。お昼は講習班毎に牛丼です。

2日目実習

天気もいいようですね。怪我に気をつけてガンバレ!

2日目スタート

おはようございます。朝食です。皆んな元気そうです。

係り別会議

一日の最後、係り別会議です。本日はこれで最後にします。おやすみなさい。

夜の集い

インストラクターさんが、今日の講習の様子を映像で流してくれています。

夕食

夕食も美味しそう!

夕食2

たくさん食べて、明日に備えてください。

実習終了

4時まで実習しました。全員元気にお買い物。

開校式

粉雪が舞ってますが、視界は良好。

昼食

美味しいカレーを食べてます。

到着

少し遅れて、ホテル「アルパイン」に到着しました。

1,3年生も

各部活動も、1年生だけでの練習になります。



3年生も早くから、朝勉強に取り組んでいます。

出発式

何名か体調不良で、参加できない生徒もいますが、これからスキー教室に出発します。

連休明け、みんな元気です

連休明け、体調を崩している人も少しいますが、インフルエンザはまだ大丈夫か。

掃除もしっかりできています


2年生は、明日からのスキー教室の事前集会です。


3学期始業式

朝日を浴びて、3学期始業式です。

代表生徒の発表も立派でした。


今日から校歌の指揮、伴奏も2年生が担当します。

練習始め

男女テニス部、女子バレー部、女子バスケットボール部、陸上競技部が、練習始です。




平成31年

穏やかに新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いします。