令和6年度 飯中ブログ

令和6年度 飯中ブログ

9月5日(火)英語弁論大会

 本日は、春日部市教育センター視聴覚ホールにて「令和5年度春日部市中学校英語弁論大会」が行われました。本校からも2名が出場しました。
2名は、この日のために夏休み中も何度も学校に練習に来たりと本当に一所懸命頑張っていました。回を追う毎にどんどんスピーチが良くなっていくのがわかりました。そして今日、2名とも実力を発揮することができました。とても立派なスピーチでした。さまざまなステージで活躍する飯中生を誇りに思います。出場した2名は、本当にお疲れ様でした。とても素晴らしいスピーチでした。

 

 

 

9月5日(火)研究授業

 本日は教育委員会の先生が本校職員の授業力向上のために授業を見に来てくださいました。生徒も授業者の先生も最初はやや緊張の面持ちでしたが、すぐに慣れ、いつも通りの活発な活動をしていました。ご指導いただいた内容を授業改善にいかしていきます。

 

 

 

9月4日(月)東部地区学力検査

 本日3年生は第2回東部地区学力検査を行なっています。埼玉県公立入学者選抜学力検査を想定した問題です。検査の結果を自分の学習方法の見直しに活用したり、進路選択の資料のひとつとしてほしいと思います。また、結果が返却されたら、問題を振り返り、解けなかった問題は必ずできるようにしておいてほしいと思います。がんばれ受験生!

 

 

 

9月4日(月)雨のはじまり

 朝の登校風景です。1週間の始まりが雨となってしまいましたが、今日も元気な挨拶を交わすことができました。また生徒会本部役員があいさつ運動を行なっていました。雨の中ありがとうございました。本部役員だけでなく、応援してくれる人も大募集です。今週も元気にいきましょう!

 

 

 

9月3日(日)中学生ソフトテニス大会

 本日は、春日部市民体育祭中学生ソフトテニス大会が谷原西テニスコートで開かれました。本校の生徒も出場し、低学年女子、高学年女子ともに3位となりました。日頃の練習の成果がでましたね。おめでとうございます。

 

 

 

9月1日(金)避難訓練

 本日は、避難訓練がありました。本日はちょうど関東大震災から100年にあたります。避難指示から避難完了まで4分46秒でした。避難後、私からは「関東大震災からちょうど100年、私も子供の頃はあまり感覚がなかった。しかし、2011年に東日本大震災が実際に起こった。いつ何時に起こってもおかしくないのだということを改めて認識した。明日起こるかもしれない、今この瞬間に起こるかもしれない。学校にいる時とは限らない。だからこそ普段から訓練をしっかりとし、万一の時も冷静に行動して安全を確保し、自分の命は自分で守ってほしい。」という内容の話をしました。また、春日部市のハザード・マップからこの地域が江戸川、利根川が決壊したときの話もしました。
 今日は「防災の日」です。ご家庭でも万一の時の行動について話し合っていただければと思います。

  

 

 

 

9月1日(金)少人数による授業

 1年生の数学は、少人数による授業を行なっています。1つのクラスを半分に分け、木目の細かい授業を行います。本日は、文字式について学習をしていました。少人数ですので、一人一人の発言の機会や活躍する場も増え、みんな楽しそうに授業に取り組んでいます。

 

 

 

9月1日(金)Where did you go during summer vacation?

 本日の3年生の英語の授業は、ウォーミング・アップ活動としてそれぞれの夏休みについてクラスの仲間と会話をしました。Where did you go during summer vacation?から始まり、何をしたか、何を食べたか、どんな感想だったかなどを仲間に伝えていました。実際場面に即した会話で生きて働く力を培っていきます。

 

 

 

8月31日(木)3年奈良班別行動

 3年生の学活の時間は、修学旅行の奈良班別行動のコースを班で話し合っていました。スキー教室以来の宿泊学習、みんなの表情に自然と笑みが溢れます。私にも「どこがおすすめですか?」、「ここらへんで美味しお店知っていますか?」などたくさん質問が飛んできました。修学旅行まで1ヶ月を切りました。元気に楽しく行けるよう、体調管理には十分気をつけてくださいね。