令和6年度 飯中ブログ

令和6年度 飯中ブログ

6月22日(水)生徒の様子 学校生活

 トップページにも書きましたが、本日は、本校の開校記念日です。昭和57年の開校ですから、今年で41年目を迎えることになります。歴代の校長先生はじめ勤務された先生方、そしてもちろん保護者、地域の皆様により支えられ、今日を迎えることができました。これからも飯沼中を温かく見守っていただけますようお願い申し上げます。

 さて、今日も飯中生は元気に活動しています。授業も清掃も気持ちを込め取り組んでいます。授業を覗くと教え合い、学び合いの様子があちこちで見られます。来週には期末テストもあります。生徒の授業を受ける目は、一段と輝いています。

登校風景

 

清掃風景

 

授業風景

 

本日は歯科検診もありました。学校医の先生、ありがとうございました。

 

 

 

6月21日(火)生徒の様子1 東ブロック地区交流会

 本日は、葛飾中学校にて行われた第1回東ブロック地区交流会に行ってきました。5組・6組さん連続の登場です!この交流会では、江戸川小中、豊野中、葛飾中のみなさんと一緒に活動をし、交流を深めました。開会式の後、それぞれが自己紹介を行い、活動に移りました。まず、春日部郷土かるたとABCかるたを行いました。取れた札の数は、それぞれ違いましたが、みんな一所懸命に読み手の言葉に耳を澄まし、札を見つけることができました。ABCかるたの読み手は、本校の生徒で、非常に綺麗な発音で英単語を読んでいました。すばらしいですね。次は、ソーラン節の練習でした。みんな1度は踊ったことがあったので、すぐに練習となりました。1回目の踊りが終わった後、それぞれがどうしたらもっとよくなるか、工夫をして2回目に臨みました。その結果、全員がそれぞれ1回目より素晴らしい踊りとなっていました。よくがんばりましたね。その後、閉会式をし、帰路につきました。とても充実した1日だったと思います。

 

 

6月21日(火)生徒の様子2 授業研究

 本日は、もう一人の教育実習生の授業研究でした。今日の授業の内容は、跳び箱運動でした。目標は、練習の中で、「仲間の課題を発見し、出来栄えをアドバイスし合おう」です。それぞれが、自分の目標の段数で跳び箱を跳んでいきます。そして跳び終わると次の人の跳躍を見てアドバイスを送ります。学び合いの姿勢がとても素晴らしかったです。実習生は、今週で実習が最後となります。残された時間もたくさん楽しんで、たくさん学んでほしいと思います。そして、母校飯中で学んだことを生かして素晴らしい先生になってください。

 

 

6月21日(火)生徒の様子3 授業風景

 本日もいくつかの授業を参観しました。3年生の英語の授業では、ALTの先生の関係の方に授業を参観していただきました。今日は、How can I get to Fukuoka airport? のような電車の乗り換え案内などを学習していました。世の中も少しずつ海外旅行が再開されているようです。みなさんが、実際に海外で英語を駆使する日はそう遠くはないと思います。

 

 

6月20日(月)生徒の様子 スイカ割り♪

 本日は、気温・湿度が高く、暑い1日となりました。夏の暑さを感じさせる1日でした。「夏といえばスイカ割り」ということで、5組・6組さんが行っていたスイカ割りの様子をのぞいてきました。全員が挑戦できるようにとスチロールの刀で挑戦していきます。それぞれが好みのアイマスクを着けての挑戦です。仲間の声を頼りに1歩ずつ歩みを進め、スイカに近づいていきます。そして全員が何度かのトライの後、無事スイカをヒットすることができました。楽しみながら、情報を処理する力や言葉にして情報を相手に伝える力をつけていきます。そしてもちろん、最後は美味しくスイカをいただきまーす!

 

***********************************************

その他のクラスの授業風景