令和6年度 飯中ブログ

令和6年度 飯中ブログ

11月2日(水)学校公開

 埼玉県は、11月1日~7日を彩の国教育週間としています。それに合わせ、本校では、昨日と本日を学校公開としました。連日、多くの保護者のみなさまにご来校いただきました。本校生徒の落ち着いて学習する様子をごらんいただけたかと思います。

   

 

 

 

 

11月2日(水)市内音楽会

 本日は、春日部市民文化会館において、市内音楽会が開かれました。本校からは代表として3年3組のみなさんが参加しました。私は、所用で観られなかったのですが、代わりに行った教頭より「とても素晴らしかった」との報告を受けました。3組のみなさん、本当によくがんばりましたね。私もうれしいです。

 

 

 

10月31日(月)全校集会

 本日は、全校集会が行われました。校庭で集会を開き、全員で校歌を歌うということにチャレンジしました。全員で校歌を歌うのは3年ぶりとなります。幸い天気にも恵まれ、温かい中で集会を行うことができました。校長からは、相手を思いやる行動について話がありました。その後、全校で校歌を歌いました。ウォーミングアップをしたおかげでみんなで元気に歌うことができました。私は、全校生徒による合唱を初めて聴いたので、とても嬉しかったです。その後表彰があり、生徒指導担当からの話がありました。生徒指導担当の中で、「心のコップを上向きにし、(人の忠告を)素直に受け入れる姿勢を身につけよう」ということばが印象的でした。「飯中しぐさ」がたくさん見つかるといいですね。

 

 

 

10月31日(月)3年学年レク

 今日はハロウィーンです。3学年は、受験勉強の息抜きに学年レクを行いました。コスプレをしている人も何人かいました。みんな晴れやかな顔をしていて、見ている私も楽しくなりました。

 

 

 

10月28日(金)セピア色の風景

 晩秋になり、日の入りが早くなってきました。放課後の部活動が始まる頃には、もう陽が暮れかけています。外部活動の写真は、セピア色のようになっています。そんな中でも限られた時間を精一杯がんばろうと一所懸命な姿が見られます。この時期の頑張りが来年には実を結ぶのです。みんな、がんばれ!