八木崎小学校ブログ

終業式

 1学期の授業最終日、終業式です。今回も放送で行いました。

 校長先生からは、1学期にみんなが頑張っていた2つのことについてお話がありました。

 ①新しい生活スタイルでもいっしょうけんめい学習していた。

 ②気持ちのこもったあいさつをしていた。特に6年生はすばらしく、下級生の手本となっていた。

さらに、夏休みに向けて心がけてほしい3つのことについてお話がありました。

 ①自分の命は自分で守る  ②規則正しい生活を送る  ③決めたことを最後までやりぬく

 次に、児童代表の6年生から、1学期に頑張ったことと2学期の目標や決意にいての発表がありました。臨時休校中に自宅で歴史の勉強やトレーニングをがんばっていたそうです。

 続いて教頭先生から、コロナウイルスに関する差別やいじめについてのお話がありました。「悪いのは、人ではなくウイルス」、「相手の気持ちや立場になって考える」という話がありました。

最後に担当から、夏休みの生活についての話もありました。今回も放送で行ったのですが、各教室では正しい姿勢でしっかり話を聞けてました。すばらしいですね。

 

 1学期間、保護者のみなさま・地域のみなさまのご理解・ご協力、ありがとうございました。ご家庭で上のお話も参考にしていただいて、例年より短いですが、充実した夏休みをお過ごしください。