八木崎小学校ブログ

1年生そらまめのさやむき

 1時間目の生活科の時間、1年生がそらまめのさやむきに挑戦しました。担任の先生が紙芝居で説明したあとに、実際にそらまめを手に取り、さやを割って・・・。その割る作業が意外に難しく、最初は苦戦していましたが、少しずつコツを覚え、きれいにさやからそらまめを取り出していました。このそら豆は、本日の給食に出てきます。楽しみですね。
 なお、この様子をテレビ埼玉が取材に来ました。放映は、本日の11:55~、17:45~のニュースで流れる予定です。


 栄養教諭の先生からは、そらまめの豆苗についてのお話しもありました。1年生からは、「そら豆の赤ちゃん?」の声も。(うまい!)これも本日の給食のひとつで、「おひた」しとして出てきます。