牛島小学校ブログ

mimi, wewe, rafiki ~芸術鑑賞会~

本日3・4校時に芸術鑑賞会を体育館で実施しました。

今年の鑑賞会の内容は『アフリカンミュージック&ダンス』です。

アフリカの楽器を中心に、リズム豊かな音楽を体育館いっぱいに奏でてくれていました。

また、アフリカについてのお話を聞いたり、児童も一緒にダンスをしたりする場面もありました。

今日はとても気温が低く、体育館も寒かったのですが、演者さんたちの盛り上げ方がうまく、

牛島の子供たちもノリがよかったため、芸術会終盤は、体育館が熱気で溢れていました。

とても楽しい体験ができた芸術鑑賞会。

最後に、パフォーマンスをしていただいた演者さんから、ブログのタイトルにした言葉をいただきました。

「mimi, wewe, rafiki」

スワヒリ語で「私(と)あなた(は)友達(です)」という意味を表すそうです。

音楽という共通言語を通して、一緒に楽しい空間を過ごすことができたみんなは「友達」ですね。

素敵な時間をくださった、演者の皆さん、本当にありがとうございました!