2025年9月の記事一覧
マーチングクラブ中央大会
9月25日(木)に第55回埼玉県鼓笛·金管バンド連盟中央大会に
マーチングクラブが参加してきました。
皆様の支えにより、この日を迎えることができたこと、感謝申し上げます。
行きのバスでは、緊張する~と言っていた子どもたちでしたが、お弁当を食べてリラックスしたようで、
いつもの力を発揮して、リハーサルに挑むことができました。
本番の発表では、今までで一番そろった演奏・演技ができました。
たくさんの拍手をいただき、ありがとうございました。
次は運動会で、保護者様や地域の皆様により良い演奏·演技を届けられるように、練習を重ねていきます。
応援よろしくお願いいたします。
*写真は、リハーサルの様子です。閉会式では、部長が代表して表彰状をいただきました。
わくわくクラブ
本日9月29日(月)今年度初めてのわくわくクラブが行われました。
地域の方がたくさん来てくださり、
体育館ではモルックを、
図書室では工作を行っていただきました。
わくわくクラブに参加したこどもたちは
とても楽しそうにそれぞれの活動に取り組んでいました。
本当にありがとうございました。
次回の10月6日(月)が今から楽しみです!
4年生 社会科見学
9月22日(月)に4年生が社会科見学に行きました。
ハルカイトでは大凧の歴史や作り方などを学びました。
思っている以上に大きいものが空を飛ぶということを知り驚いていました。
庄和浄水場では春日部市近隣の水道水が
庄和浄水場からの水であるということを知り、
普段飲んでいる水のありがたみを感じていました。
また、節水の意識も高まったようです。
最後に龍Q館では、スケールの大きさに圧倒されていました。
清掃用のショベルカーをクレーンで降ろして、
施設内の掃除をしていることに驚いていました。
普段は教科書でしか学ぶことのできない場所に
直接行って見学できたことは非常に貴重な学びとなりました。
バイオリンティーチャー&ミニコンサート
9月11日(木)
バイオリン奏者の方をお招きし、
3年生の音楽「メヌエット」の学習を行いました。
バイオリンの紹介や
レガート、スタッカートの演奏の仕方の違いを
教えていただきました。
こどもたちはバイオリンの綺麗な音色に耳を傾け
演奏にくぎ付けになっていました。
昼休みには体育館でミニコンサートが行われ、
様々な学年のこどもたちが
バイオリンの音色を楽しんでいました。
これからも音楽の音色の美しさを
様々な場面で感じてもらえるといいなと思っています。
金ごまの収穫
先週、2年生が金ごまの収穫をしました。6月に苗を植えてから、約3ヵ月が経ち、大きくすくすくと育った金ごまの茎には、さやがたくさん付きました。夏の太陽をたくさん浴びたさやは、濃い緑色になっていました。中には、成長が良く、さやから金ごまが弾けているものもありました。2種類の肥料を三層に施し、今年の金ごまの生育はとても良好でした。これから1ヵ月間、乾燥をさせてふるいにかけます。
12月の給食【内牧ツリーパン】に登場するのが、今から楽しみですね!
環境学習 4年生
9月5日(金)
4年生が環境学習を行いました。
地震などの災害が起きたときの有事に備えた段ボールベッドが
100%リサイクルで作られていることを知りました。
段ボールベッドを実際に作成する場面では
こどもたちから感嘆と驚きの声が聞こえ、
実際に体験できたことは貴重な経験となりました。
これからもリサイクルの大切さ、
じぶんたちにできること、
地球の環境についていろいろな場面でこどもたちと
学んでいこうと思います。
ひまわり学級 図工授業
9月3日(水)、ひまわり学級にて
県立近代美術館の平井先生をお招きし、
図工の授業を行いました。
『洗濯ばさみアート』に取り組みました。
およそ1万個の洗濯ばさみを
自由に使い、色や形を工夫しながら創作していました。
全員が夢中になり時間を忘れて楽しんでいました。
ご指導いただきました平井先生、ありがとうございました。
学校保健委員会
8月29日、本校体育館で学校保健委員会が行われました。
前半は、新体力テストの結果、定期健康診断の結果
食育の取組(魚プロジェクト)の報告がありました。
次に、保健委員会児童によるビデオ発表『委員会の活動について』がありました。
後半は、スポーツトレーナー新井雄士先生をお招きし、
『姿勢について』のご講話がありました。
講話の中で実際に体を動かして
インナーマッスルを鍛えるトレーニングを行いました
参加したこどもたちはトレーニング前よりも
姿勢がよくなっていました。
新井先生のお話の最後に、「毎日の努力が大切」というお話があり、
続けることでよい姿勢を作り、日々の生活をよりよくしていきましょう。
その日だけではなく、10年後の自分のために続けていく
長期的なビジョンのもちかたについても教えていただきました。
これからも内牧っ子の健やかなる成長を願って
日々の教育活動をすすめていきたいとおもいます。
ご参加いただいた学校医、歯科医の先生方、
保護者の皆様、ありがとうございました。