今日の内牧っ子

今日の内牧っ子

1年生が朝顔を植えました!

今週の中頃、1年生がアサガオの種をまきました。

種をまく前からどんな芽が出るのか、

何色の花が咲くのかと楽しみにしていました。

肥料を優しく土にかぶせ、話しかけている子もいました。

温かな気持ちがきっとアサガオさんにも伝わっていますね。

 

翌日からは登校して、朝の支度を終えるとすぐに

みずやりをしています。

 

しっかりお世話をして、たくさんのきれいなお花を

咲かせてくれるといいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食育体験『グリンピースのさやむき』

 2年生とひまわり学級のみなさんが1時間目に、グリンピースのさやむきをしました。栄養士からは、グリンピースの栄養やさやむきの手順についてのお話をしました。大きさや色、においなどをよく観察しながら、グリンピースの豆を丁寧に取り出していました。1つのさやに8粒入っていたり、小さな豆が入っていたり、いろいろな発見がありました。

 給食時間に教室に行くと、「おいしい!」「最高!」の声があり、笑顔で給食を食べている姿が印象的でした。

 こうした食育体験を通して、食への興味や関心を高めていきたいと思います。

 

 

 

 

引き渡し訓練

2日引き渡し訓練が行われました。

緊急時を想定して校庭に避難し、

保護者の方の引き取りのもと下校となりました。

 

いつ災害が起きるかはわかりません。

保護者の方が学校に来ることも大変な状況であれば、

学校で待つことになります。

引き渡し訓練を通して、日頃から災害時の想定や

連絡先、避難場所、引き取りの方などを

ご家庭でもお話いただけますとありがたいです。

 

保護者のみなさまありがとうございました。

 

離任式

26日(金) 離任式がありました。

異動された先生方と1か月ぶりにお会いでき、

こどもたちはとても嬉しそうでした。

 

体育館がエアコン工事のため使用できないため、

オンラインでの式となりました。

それでも先生方のお話を真剣に聞き、

お別れを惜しむ姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は校舎内を回っていただき、こどもたちとのお別れをしました。

「離任式の歌」を歌いながら涙を流す子も多く、

先生方とのお別れは寂しいものだと改めて感じました。

 

これからも内牧小学校をさらによりよい学校へしていくため

頑張っていこうと思います。

これまでお世話になった先生方本当にありがとうございました。

新天地での益々のご活躍をお祈りしております。

 

 

素敵なお花が満開です!

校門前にきれいなお花がたくさん咲いています。

花ボランティアの方にいつもお手入れをしていただき、

こどもたちを迎えてくれています。

 

春は花が美しく咲き誇る季節ですが、

優しく、温かく手入れをしてくださっていることが伝わる花々を見て

心が癒されました。

 

いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練

25日避難訓練が行われました。

避難経路、避難行動の確認を行いました。

放送を聞いて静かに移動でき、

去年よりも移動が素早くできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、春日部中学校の美術部の生徒の皆さんが書いてくださった

「安全第一」の看板の紹介がありました。

校長室の前に飾っておきますので、

お通りの際はご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訓練の最後に校長先生からこどもたちに向けて

「普段から列を整えて並ぶことで、いざという時にも

人数をの確認を迅速にできるので、

日頃の生活からできることをしていきましょう。」と

お話がありました。

 

教室へ戻る前には、各階にある防火扉を

実際に通る体験を行いました。

普段空くことはありませんが、火事が起きた時などには

通ることになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつ、どこで、どんなことがあるかはわかりません。

自分の身は自分で守ることを心掛けられるよう

声かけ、指導をしていきたいと思います。

 

クラブ活動

24日今年度初めてのクラブ活動が行われました。

今年度は9つのクラブに分かれて、

自分たちの好きな活動を計画し、自主的なクラブ活動に取り組みます。

 

今日は主に部長、副部長決め等が行われ、

6年生は積極的に部長に立候補し、

下級生を引っ張ろうとする姿が見られました。

 

クラブ活動の時間楽しみですね!

 

埼玉県学力・学習状況調査

本日24日埼玉県学力・学習状況調査が4~6年生を対象に行われました。

 

昨年度と大きく変わり、タブレットを用いたテストです。

練習体験も行いましたが、操作にまだまだ不慣れな部分もあったかと思います。

テスト画面に入ると自動的にタイマーがスタートし、

40分の時間が経つと終了となる仕組みです。

 

丁寧に問題に取り組み、一生懸命考えている姿が見られました。

4~6年生、頑張りましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観・懇談会

19日に2・4・6年生、

23日に1・3・5年生、ひまわり学級で授業参観・懇談会が行われました。

 

今年度の学級担任、こどもたちの学級の様子等をご覧いただけたのでは

ないでしょうか。

たくさんの保護者の方に見ていただいて緊張した子もいたと思いますが、

一生懸命頑張っている姿がどのクラスでも見られました。

授業参観、懇談会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。