立野っ子の様子

クラブ発表会

 今日はクラブ発表会を行いました。各クラブで、あらかじめ撮影しておいた動画をオンラインで放映しました。クラブの部長の6年生が司会進行をしてくれました。来年度からクラブに参加する3年生も、興味津々でクラブ発表を観ていました。
 6年生が家庭科の時間に給食の献立を考え、給食コンクールを行いました。優秀賞となった献立が、2月に実際に給食となって全校児童が食べます。すでに2月6日に優秀賞献立が給食で提供されました。今後、2月16日、2月21日に優秀賞献立がお披露目となります。

 

 

道徳科研究授業

 今日は5年生で道徳科の研究授業を行いました。『銀のしょく台』を教材に、「許すこと」について話し合いました。子供たちは、一人一人自分の考えをしっかりともち話し合いをしていました。

 

 

入学説明会

 今日は、来年度の新入児童ん保護者の方々に来校いただき、入学説明会を行いました。入学に向けて、学校生活の様子や入学までに身に付けてほしいこと、準備してほしいもの等について説明をしました。
 新入生児童保護者の皆様には、寒い中、参加していただきありがとうございました。

 

アルファーズ元気キャラバン・感謝の会

 今朝は、プロバスケットボールチーム 越谷アルファーズの元気キャラバンが本校で行われました。アルファーズの井上選手が来校し、子供たちへ朝の挨拶をしてくれました。握手をしてもらおうと、井上選手に駆け寄る子供たちの姿も見られました。
 

 

 児童集会の時間に「感謝の会」を行いました。日頃からお世話になっている方々を招待し、子供たちから、感謝の手紙やプレゼント、花束を渡しました。また、全校児童で感謝を込めて歌のプレゼントをしました。
  

 

雪遊び・調理実習

学校やその周辺は、昨日からの雪で真白に覆いつくされています。登校後、6年生たちが昇降口周りの雪かきを手伝ってくれました。校庭にたっぷり積もった雪に、子供たちは大興奮。寒さを忘れて、雪を楽しんでいました。

 

 

 

5年生は、調理実習を行いました。白玉粉に水を加えてこね、丸めて鍋へ。茹で上がった団子をお皿に取り分け、あんこ、きなこ、シロップ漬けのミカンを添えて完成です。あったかいお茶が恋しい一日。ほっとした時間を過ごしました。