立野っ子の様子

2年生インタビュー活動・養護教諭実習授業

 2年生は、生活科の学習で学校の先生の仕事を調べています。先生方にインタビューをして、メモをしたり、その様子を学習用端末を使用して録画していました。
 養護教諭実習も残りわずかとなりました。今日は授業の中で指導実践をしていました。

 

 

今日の授業風景(9月15日)

 今週も暑い日が続きました。そのためか、金曜日は子どもたちもやや疲れた様子が見られます。早く過ごしやすい気候になってほしいですね。
 今日も、それぞれのクラスで、様々な学習が行われていました。子どもたちは熱心に学習に取り組んでいました。

 

 

 

いのちの授業

 今日は、毎年来ていただいている助産師の方に来校いただき、4年生を対象とした「いのちの授業」を行いました。プライベートゾーンの話や第2次性徴についての学習をしました。「自分が決める権利」「自分のことを知る権利」などのお話について、子どもたちは真剣に聞いていました。

 

  

「軽スポピック」・福祉委員会発表・ミシンの学習

 9月12日の5・6校時に、春日部市教育委員会のスポーツ推進課の方々に来ていただき、「軽スポピック」の出張授業を行いました。新しいスポーツに子どもたちは楽しく活動していました。
 9月13日は、児童集会がありました。オンラインで福祉員会が活動について発表しました。6年生は、家庭科でミシンを使ってナップザックを作製しています。今日も、ミシンボランティアの方にお手伝いいただきました。

 

 

 

今週もがんばりました。

 暑い日が続いた今週。金曜日は台風が接近と、学習に適した天候ではない1週間でしたが、そのよう中でも、立野っ子はしっかり学習に取り組んでいました。
 6年生では、「ミシンボランティア」の方々にお手伝いいただきながらミシンの学習をしました。3年生は、ヒマワリの花を観察し、ヒマワリを題材に絵を描いていました。2年生では、国語の研究授業を行っていました。

 

 

 

元気タイム

 2学期が始まって酷暑が続いていましたが、今日はいつもよりやや気温が下がっていたので、元気タイムを行うことができました。子どもたちは、朝から元気に走っていました。教育実習生も参加し、子どもたちは実習生と競い合いながら、楽しそうに走っていました。

 

 

今日の授業風景

 今日も35℃を超える暑い日となりました。暑さに負けず、子どもたちは学習を頑張っています。
 1年生は、カタカナの学習が始まりました。6年生は、修学旅行に向けて、道徳で「移動教室の夜」を教材に熱心に話し合いをしていました。
 5年生では、国語の示範授業を行い、教育実習生が参観しました。

 

 

 

 

教育実習が始まりました

 先週の金曜日から養護教諭実習、今週の月曜日から教育実習と共栄大学「ふれあい体験」が始まりました。6人の実習生等を迎え、子どもたちも嬉しそうです。
 この日は、5年生がヘチマの花の観察をしていました。3年生は、学習用端末でタイピングの練習をしていました。

 

 

今日の授業風景

  9月に入りました。今日から給食も始まり、5時間授業となりました(5・6年生は、その後に委員会活動)。
 酷暑のため、業間休みや昼休みに校庭で遊ぶことができない日が続いていますが、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいました。
 2年生は、育てていた夏野菜の最後の収穫をしていました。4年生は社会科で川越市について調べていました。6年生は、いよいよ修学旅行に向けての活動が始まっています。

  

 

 

2学期スタート

 2学期がスタートしました。
 始業式では、4年生の代表児童が2学期に頑張りたいことを発表してくれました。校長先生からは、9月16日に開校記念日を迎える立野小学校の話がありました。
 今日も気温が高かったため、一斉下校は分散して地区ごとに下校しました。2学期も、安全に登下校できるよう、保護者の皆様、地域の皆様の御協力をお願いします。

 

 

 

夏季休業中の校内研修1

暑い日が続いています。

先生たちは、夏休み中に様々な研修を行っています。

今日は、国語の指導法について、蓮田市立平野小学校長 佐藤先生をお招きし研修を行いました。

2学期には、さらにわかりやすく楽しい授業が展開できるよう夏休み中にしっかり準備していきます。

 

 

林間学校1日目 キャンプファイヤー

 5年生の子どもちが楽しみにしていたキャンプファイヤー。夕方に雨が降ったので、できるか心配しましたが、雨も上がり会場へ向かいました。しかし、会場に着くと、またもや雨が…。少し雨宿りして、何とかキャンプファイヤーを行うことができました。ホテルに向かうと、また急に雨が降りだし大変でしたが、子どもたちは思い出に残るキャンプファイヤーができたようです。

林間学校1日目 ハイキング

 午後は戦場ケ原のハイキングをしました。曇り空でしたので、暑くもなく、爽やかな高原の風の中、奥日光の自然の素晴らしさを感じながらのハイキングとなりました。

5年生林間学校へ出発

5年生が、林間学校(栃木県日光方面)へ出かけました。

朝早い集合でしたが、時間を守って集合し良いスタートが切れました。

ぜひ、楽しく充実した2日間を過ごしてください。

 

たくさんの保護者、先生方、登校の見守りボランティアの方に見送っていただきました。

 

第1学期終業式

 1学期の終業式を迎えました。今日も気温が高かったため体育館での終業式を変更し、各教室でリモートでの終業式となりました。5年生の代表児童の話からは、1学期は充実した学校生活が送ることができたことがうかがわれました。校長先生からは、どの学年の児童も頑張ってきた1学期であったとの話がありました。
 夏休みの過ごし方についての話もありました。立野っ子のみんなには、健康そして安全に楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

 

表彰朝会

 今日は表彰朝会がありました。市内陸上大会と県の硬筆展の表彰を行いました。

 

 

 

 

 

着衣泳

 7月14日(金)に、4年生が着衣泳を行いました。
 服を着て水中に入ると、とても重くなることを体験したり、着衣のまま浮いている練習をしたりしました。万一に備え、貴重な体験ができたようです。