立野っ子の様子

運動会全体練習

 今日は元気タイムの時間に運動会の全体練習を行いました。子どもたちは、運動会に向けて気持ちが高まってきたようです。各学年の運動会練習も熱が入っています。
 2年生では、算数でいよいよ「かけ算」の学習が始まりました。

 

 

 

児童集会

 今日は児童集会がありました。代表委員からの発表です。はじめに、児童会のめあて「広げようあいさつ自慢ー明るく笑顔あふれる立野っ子ー」が発表されました。その後、ビンゴクイズで盛り上がり、最後に運動会のテーマが発表されました。今年の運動会テーマは「みんなが主役 心を一つにがんばれ立野っ子」です。

 

 

今日の授業風景(10月10日)

 3連休が明け、10月第2週が始まりました。
 PC室では、暗幕で暗くなることを利用して、理科の「月の満ち欠け」について実験をしていました。
 体育館では、本格的に運動会の練習が始まっていました。1・2年生はダンスの練習、5・6年生は組体操の練習をしていました。

  

 

  

 

今日の授業風景

 木曜日の業前活動は元気タイムです。今日も、子どもたちは一生懸命に走っていました。
 いろいろな教室の授業をのぞいてみると、大型掲示機が大活躍していました。

 

 

 

修学旅行その7

今朝は、芦ノ湖で海賊船に乗りました。

  

 

その後は、班行動で、桃源郷→大涌谷→強羅→彫刻の森とロープウェイ、ケーブルカー、登山鉄道を乗り継いて移動しました。

 

最後に、箱根彫刻の森でバイキングでランチをとりました。

 

これから、埼玉に帰ります。

 

今日の授業風景

 今日は、修学旅行で6年生がいません。なんだか、学校の雰囲気が寂しく感じます。
 2年生は、先日、研究授業で学習した国語の「お手紙」の音読の動画を撮影していました。5年生は、スクラッチを使ってプログラミング学習をしていました。4年生は、学習用端末を活用して道徳に話し合いをしていました。

 

 

 

修学旅行その6

おはようございます。修学旅行2日目の朝、子供たちはみんな元気です。

 

箱根の朝は、あいにくの雨なので、朝の散歩は中止し、ホテルの体育館で朝の会と体操を行いました。

 

 

 

 

修学旅行その5

夜は大志の集いです。

童心に帰ってじゃんけん列車。

 

二人三脚リレーの前にクラスで一致団結!

 

 

二人三脚リレーの優勝は2組でした!

修学旅行その4

ホテルに17:20ごろ到着しました。

全員元気です。

入館式を行いました。

 

夕飯は、みんなで協力してご飯や味噌汁をよそりました。

 

 唐揚げ、エビフライ、豚の角煮などみんなの大好きなメニューばかり。

熱々のハンバーグも出ました。

修学旅行その3

楽しい班行動を終えて、全班、指定された時刻までに集合場所に来ることができました。子供たちはみんな元気です。

現在、箱根にあるホテルに向かっています

 

 大仏を見上げる子供たち

修学旅行その2

予定どおり、10時ごろ鎌倉の鶴岡八幡宮につきました。

この後班別行動が始まっています。全班、自分たちだけの力で、各自計画した見学地を回っています。途中、お楽しみのおやつタイムやおみやげタイムもあります。

この後、みんなが集合するのは15時過ぎ。全班、時間を守って集合できることを期待しています。

  

 

 

 

 

 

修学旅行その1

6年生は今日から修学旅行で鎌倉・箱根方面へ出発です。

ただいま圏央道を走っています。

1号車はバスレクで盛り上がっています。

4年生社会科見学その2

 和紙の里では、一人1枚ずつ紙漉きの体験をしました。自分たちが紙漉きした和紙が出来上がってくるのか、子どもたちはとても楽しみにしています。
 川越では、「時の鐘」を見学した後、グループ行動として菓子屋横丁で買い物を楽しみました。

 

 

 

4年生社会科見学その1

今日は、4年生が社会科見学に出かけました。

午前は、東秩父村にある「和紙の里」で紙すき体験、午後は、川越に出かけ川越の街並みを班行動で見学します。

社会科や総合的な学習の時間に学んだ埼玉県の伝統文化や歴史について、実際に見て感じて勉強してきます。

今朝は、気持ちの良い空気の中、元気に出発しました。

 

 

国語科研究発表会

 今日は、国語の2年間の研究成果を発表する研究発表会を行いました。2年生は「お手紙」、6年生は「やまなし」の研究授業を公開しました。市内からたくさんの先生方がこの研究発表会に参加いただきました。たくさんの先生方に囲まれ、子どもたちは緊張したようですが、今まで積み上げてきた学習の成果を発揮し、一生懸命に学習に取り組んでいました。
 分科会では、参加していただいた先生方から、授業について様々なご意見をいただき、ご指導くださった先生方にも、様々なことを教えていただきました。今後の授業に生かし、さらに子どもたちの国語の力を伸ばしていきたいと思います。

  

 

 

 

 

 

   

なかよしタイム

 2学期になって、はじめての「なかよしタイム」がありました。6年生を中心に、ドッヂボールやドロケイを楽しそうにやっていました。また、2年生では、教育実習生が算数の研究授業を行いました。直角について学び、教室の中の直角を探していました。

 

 

 

体を動かそう

 気温が下がってきて、熱中症指数も危険を示す指数が見られなくなりました。体育でも、子どもたちは安心して校庭で体を動かしています。今日の昼休みは、運動委員会が企画した「体を動かして遊ぼう」にたくさんの児童が参加しました。
 1年生の教室では、運動会に向けて、動画を見ながらダンスの練習をしていました。

 

 

 

教育実習生研究授業

 教育実習期間も残り1週間を切りました。この日は教育実習生の研究授業がありました。研修の成果を出せるようにと、教材研究を頑張り授業に取り組んでいました。

 

 

 

今日の授業風景

 今日は曇りで、蒸し暑さは残っていますが気温が少し下がりました。校庭では、元気に体育に取り組んでいる児童の姿が見られました。
 研究発表会で公開授業をする2年生の学級では、国語の学習に熱心に取り組んでいました。
 教育実習も後半に入り、実習生が授業をすることが増えてきました。

 

 

 

 

元気タイム・1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

 今日は朝から曇り空。いつもより涼しく感じられました。朝から元気タイムで元気よく走りました。
 2校時は、体育館で1年生が鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。指使いや吹き方を楽しく教えていただきました。