ブログ

校長ブログ

2年生はゲストティーチャーをお迎えして学習

5校時、春日部消防署、イチゴ農園ヒロファームの方を指導者に迎え学習しました。

子供たちは事前に準備した質問を指導者の方に聞きながら学びます。

署員の方からは、「はしご車の高さは何メートルかな?」との質問があり、「おじさんの数で見ると21人分だよ」

「すごーい!!」と子供たち。

ヒロファームの方に、「何ではちがいるのですか」「実(受粉させる)をつくるためにはちがいます」

「ファームでは、はちを買うんだよ」「えー!!」など、子供らしい反応が見られました。

短い時間でしたが、子供たちは一生懸命に学びました。指導者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

 

昇降口の天井修繕

市教育委員会施設課職員の方が来校し、昇降口の天井パネルの修繕を行っていただきました。

 

 

3年生「わかスポ」練習

3年生は学年練習。暑さのため、子供たちの説明は日陰で行います。そして、校庭で動くのは1回きり。

今日は団体種目「大玉おくり」の練習です。3年生は、競技スタート前に短いリズムダンスがあるようです。

赤白それぞれ円陣を組んで、大玉なしで流れの練習を短時間で行いました。

  

 

修繕しています

校務員さんは、回りの調子が悪いスプリンクラーの修繕、教頭先生は、破れていた校庭バスケットゴールのネットを交換です。

 

火曜日スタート

三連休が終わり、今週は火曜日スタートです。

天気予報によると、厳しい暑さはもう少し。木曜日ぐらいから空気が変わる予報のようです。

学校では、これまで同様に暑さに十分に注意しながら過ごしていきたいと思います。

4年1組は「音楽」、リコーダーの学習です。指使いはどうですか?

給食室では、校内でいちばん暑い場所で、調理員さんが給食の準備を進めています。ありがとうございます。