ブログ

校長ブログ

教室訪問4の2

5校時は4の2教室訪問。今日は算数少人数担当の教員がT1となり、担任がT2という1クラスを

二人の教員で学習を進める授業です。今日はそろばん。そろばんは、第3学年、第4学年で指導する内容です。

今日は復習も兼ねた1時間目。子供達は、そろばんを手に取り数の表し方を先生と一緒に学習しました。

そろばんは、古くから我が国で用いられている計算のための道具であり、数を表したり、計算したりするのに便

利な道具です。今の時代の子供達には、身近なものではないかもしれません。令和の子供達にそろばんはどのよ

うにうつるのでしょうか。しかし、授業がはじまると子供達は意欲的に学習に取り組めました。

 

教室訪問9組

4校時は9組教室訪問。算数の学習です。子供達はそれぞれ、自分の課題に取り組みます。

9組の子供達がとても集中して取り組んでいる様子に感心しました。話し声も聞こえません。

先生の指導を受けながら、やり遂げていました。みんなよく頑張りました。

今日はみんな「頑張り賞」ゲットですね。

1年生あさがおでいろみずをつくろう

1年生は育てているあさがを使って色水をつくる学習です。まずは、校庭で育てている自分のあさがおの花を

摘みます。摘んだ花をビニール袋に入れて水を入れます。その後はビニール袋をもみもみ。水が花の色に変わ

りました。「ぶどうジュースみたい!」子供達は大喜び。その後は、先生から魔法の水を自分のビニール袋に

入れてもらいます。すると・・・。「赤になった!」「いちごの色だ!」びっくりした子供達の声が聞こえま

した。とっても楽しい学習だったようです。この後は、つくった色水で絵を描くようです。どんな絵を描くの

でしょうか。楽しみです。

 

林間学校のしおりが届きました

5年生が校長室にやってきました。何でしょうか?!

実行委員として林間学校のしおりを届けにきてくれました。表紙にはきれいに色も塗ってあるすてきなしおりです。

どうもありがとう!「実行委員も頑張ります」との言葉がとても頼もしかったです。今から出発が待ち遠しいです。

 

確認しながら学習

3の2は体育。鉄棒の学習を行います。まず、朝の健康観察で、子供達の状況を確認します。

空模様を見ながら日陰を活用し、短時間での学習となりました。