ブログ

5学年

【5年】修了式の「代表児童の言葉」より

◆令和5年度の修了式を迎えています。

 4月から、最高学年になる5年生の代表の言葉です。

君たちを「幸松っ子」のリーダーとして、心から期待していますよ。

 5年生で努力をしてきたことは3つです。

金管バンドクラブでの演奏、運動委員会での毎日の活動、そして、持久走などの運動です。

この積み重ねは、きっと6年生での活躍に生きるはずです。

最高学年として、全校のお手本になれるように期待しています。

【5年】1年間のがんばり(5年2組)

◆学級全体のまとまりがないと、1つのことを成し遂げるのは難しいです。

 このような当たり前のことを続けていける5年生。

来年度も、楽しみですね。

 市内音楽会の代表として、輝いてましたね。

 この旗の下、団結力を感じますね。

【5年】読書感想文コンクール 入選 より

◆題名「価値のある毎日」 書名「禎子の千羽鶴」

 1945年、広島が舞台の戦争に関係するお話の本を読んでいます。

この本から、当たり前の生活が当たり前ではないことに気が付いたと言っています。

ぜひ、広島に行く機会があったら、「原爆の子の像」などを見てきてくださいね。

 

 高学年として、事実を読み取り、自分の考えを文章で表現しています。

これからも、すばらしい本を読み、自分を高めていきましょう。

【5年】書きぞめ「春まつ心」より

◆南校舎3階に来ると、「春をまつ心」の文字が目に飛び込んでくるよ。

 寒さが厳しい冬に、みんなの気持ちはこのような感じかな?

「春」のはらい、「心」のはねなど、とてもうまく書けているね。

 

(1組)

 

 

(2組)

 

 

 5年生が心を落ち着けて書いた「春まつ心」。

春になると、幸松小の6年生ですよ。。

君たちの「春」が来るね。

(12月8日(金)~15日(金)までの個人面談期間中、どうぞご覧ください。)

【5年】「あったらいい町、どんな町」(in 美術館より)

◆5年生は、学校のある春日部市が、こんな町になったらいいなあという想像力を働かせて表現したんだね。

自然が多くあってほしいなあ、幸松小の体育館はずっと残っていてほしいなあ・・・

色々な思いが絵に表現されているよ。

(1組)

 

 

(2組)

 

 

 あと10年後の160周年のときには、どんな町になっているだろう。

大好きな幸松地区(春日部市)の様子が楽しみになってくるね。

【5年】図工「身の回りのもの(文房具)を組み合わせて」より

◆身の回りのものとして文房具を取り上げ、その形と色をうまく組み合わせて、表現しているよ。

 よく見ると、ここは三角定規を使ったなというところや、ここは分度器を使ったなというところが見えてくるね。

 

(5年1組)

 

 

(5年2組)

 

 

 5年生のろう下では、子どもたちが想像力を働かせて、全体像や細かいところまで表現しています。

色や形の組み合わせを考えることは、図画工作科では大切なことです。

【5年】修了式の「代表児童の言葉」

◆修了式で、5年生が「児童代表のことば」を担当しました。

 「本気」になって努力を続けたら、たくさんのよい結果につながった話です。

 とても素晴らしい1年間だったことが分かります。

              ↓

 6年生になったら、さらに成長できるはずです。

期待しているよ。

【5年】自主学習グランプリ!!

◆5年生は、自主学習(家庭学習)に取組んでいます。

 自ら課題を見つけ、自学自習できることは、とても大切です。

 

<自主学習 グランプリを受賞ノート>

<自主学習 準グランプリを受賞ノート>

 

 どちらも、自ら課題を考えて、様々な教科等の学習に取組んでいます。

また、色鉛筆で重要な言葉を描いたり、箇条書きで整理したり、

創意工夫をしてノートづくりを楽しんでいることが分かりますね。

 私の家庭学習帳(6年生)など、足元にも及ばないくらい素晴らしいです。

【5年】市内科学展より

◆金賞を受賞した5年生の科学展作品です。

 身の回りからテーマ(課題)を発見し、それを実験・観察などを通して追究する姿は、とても素晴らしいですね。

<研究テーマ> 「風で船を進ませよう」

 自分で考えた実験方法で、予想したことを確かめようとしていて、素晴らしい!!

6年生になったら、さらにレベルアップしそうですね。

【5年】街角こどもギャラリー(10月)より

◆5年生総合「幸松小発!潤いのあるまちづくりプラン ~街角こどもギャラリー~」では、

 幸松地区を中心に24か所の店舗、公共施設などに、全学年の代表児童の図工の作品を展示しました。

 まちづくりに参画しようとする5年生が、幸松地区美術館構想を実現しました。

 代表児童の作品を紹介します。

【5年】読書感想文 入選

◆高学年の感想文は、とても読みごたえがあります。

 自分も、その本を読んだかのような気持ちがしてきますね。

    

 物語のあらすじにも触れ、感想を書き留めています。

大人になったときに、感想文を読み直してみるといいですよ。

【5年】自由研究 夏

◆身の回りから「問い」を発見し、追究し続けた5年生の研究者たちです!

 

 

 

 高学年の研究として、内容も、まとめ方もとても素晴らしいです。

来年の「自由研究 夏」と「卒業研究」が楽しみです!!

【5年】国語 調べたことを正確に報告しよう「みんなが過ごしやすい町へ」

◆4年生の総合的な学習の時間「福祉」、5年生の道徳「ユニバーサルデザイン」と関連を図り、

「みんなが過ごしやすいまちづくり」を調べた事実を基に考え、報告書にしていきます。

 

 

 

 

 5年生は、完成した報告書を私へ提出しにきました。

その後、7月の「学校運営協議会」にて、委員の皆様に報告書をご覧いただきました。

委員の皆様からは、子どもたちの考えている「まちづくり」や「SDG’s」などについて

大人の我々にどんどん発信してほしいなど、たくさんの評価をいただきました。

6月1日が楽しみです❗(5年)

臨時休校も残り四日となりました。

課題はしっかりと終わりそうですか?

 

今日は6月1日の持ち物やお米の苗を植えた様子をご覧ください。

残念ですが、今年度は田植え体験が中止となりました。そこで少しでもと思い、お米の苗をバケツで育てることにしました。下の写真は先生たちで植えてみたものです。

6月5日にみんなにも植えてもらいます。上手に育つといいですね。

 

6月1日の持ち物

〇国語、算数、理科、保健、わたしたちの春日部(教科書5冊)

〇健康観察表2枚(水色)※朝、体温を測ってきてね。

〇今までの課題(宿題)

〇うわばき 〇防災頭巾 〇お道具箱 〇赤白ぼうし (家にある人)

〇置き靴 〇連絡帳(連絡ぶくろ) 〇筆記用具 

詳しくは5月20日、21日に配付したプリントを見てください。

6月1日は3時間授業です。何をするかはお楽しみ!

時間を守って、マスクをして登校してください。

 

最後に前回のクイズの答えを発表します。

左上 社会   右上 算数   左下 理科   右下 国語

全問正解したかな?

 

学校が再開されるので、ホームページの更新はしばらくの間お休みとします。

6月1日を楽しみにしています。5年生担任

ノート作り頑張っていますか?(5年)

5年生のみなさんへ

 

今日は半袖で過ごしやすい1日になりましたね。

みなさん、課題は進んでいますか?

ノート作りも2日目になりました。先生たちの手本通り、1マス、1行もずれずに、

まねして写してきてくださいね。学校が、始まったらすぐに授業で使いますよ。

 

さて、今回も先生たちからクイズです!

4冊のノートがあります。

それぞれ、何の教科のノートでしょう?

下のほうに足が写っていますが、気にしないでくださいね。

さて、先週21日の、時間割の答えです!

上が1組で、下が2組です!少しは、自分のクラスの時間割を覚えられましたか?

 

今回は、5年生で使うノートを覚えてくださいね。

では、残り4日分の課題、がんばってください。

次回更新は、28日(木)の予定です!

 

 

プレゼントのお届けパート2(5年)

5年生のみなさん、保護者様

 

保護者の皆様、2日間にわたりまして、課題配付のご協力ありがとうございました。

 

みなさんの課題を見せていただきました。時間割通りに、行えている友達が多かったようで、順調に進めているなあと感じました。引き続き、頑張ってくださいね。

 

今回のプレゼント(課題袋)の中には、ゆで卵づくり、習字等の課題が、出ています。

保護者の皆様、一緒に見届けをお願いできたらと思います。

 

5年生のみなさん、習字では、墨で汚さないよう、また、ゆで卵では、やけどをしないように、気をつけて行ってくださいね。そして、ノートの視写も、手本通りに書き写してきてくださいね。

 

さて、今回のクイズ!

自分のクラスの時間割は、どちらでしょうか?

どちらが、1組、2組か、わかりましたか?

すぐ見て、分かった人は、もう5年生、やる気満々!!

 

先日出した、先生方のペットの、クイズの答えは、学校が始まったら、担任より発表します!楽しみにしていてくださいね。

 

それでは、先生たちからのプレゼント、頑張ってください!!

体調にも気をつけてね。

 

次回更新は、25日(月)です!

ちょっと一休み✨(5年)

 5年生のみなさん、暑い日が続いていますが、元気にしていますか?

先生たちも暑さに負けず、元気に、今できることを頑張っています。

みなさんも、きっと同じでしょうね。

 

さて、課題は進んでいますか?順調かな?

時間的には、今日の予定はもう終わっているはず!

そこで、頑張っているみなさん、ちょっと一休み!!

 

先生たちからクイズです!ぜひ癒されてください!

 

*担任の先生の、愛するペットはどちらでしょうか? 

 上:犬  下:猫

癒されましたか?とてもかわいいでしょう!

 

さらに・・・

先生たちから問題を1つ!

国語の教科書P96・97「どちらを選びますか?」で、

あなただったら「犬と猫、どちらを、校長先生に勧めますか?」と

いう学習があります。みなさんだったら、どちらを選びますか?

考えてみてくださいね。

 

クイズの答えは、21日(木)の予定です。家庭学習も引き続き頑張ってください!

では、みなさん、次回の更新もお楽しみに~

 

ありがとうございました!(5年)

本日はお忙しい中、お時間をつくってくださりありがとうございました。

みなさんに一ヶ月半ぶりに会えて嬉しかったです。どの子も元気そうだったので安心しました。

 

本日配布した課題を見ましたか?やりたくて、やりたくて、もう取り組んだ子もいるかもしれませんね。

課題の中には音楽や英語、書写(習字)などが新しく入りました。1時間目~3時間目まで計画的に取り

組んでください。(終わらなかったものはその日の内にやりましょう)

 

次回のクイズもお楽しみに!(15日配信予定です)

プレゼントのお届け(5年)

5年生のみなさん こんにちは。

今週末はとても暑く、夏が始まったという気持ちになりますね。

明日12日は先生たちのプレゼントが届く日です。中身をチラッとだけお見せしま~す。

どうですか?やりたくなったでしょ??

明日の4時半ごろまでに届ける予定です。その時にみなさんと会えることを楽しみにしています☺

ピンポンしても居ない場合は、ポストに入れておくからね。

 

さて、先日のクイズの答えを発表します。

メダカクイズの答えは、一枚目の写真が二組で、二枚目の写真が一組です。

教室クイズの答えは、一枚目の写真が一組で、二枚目の写真が二組です。

正解できましたか?

次回のクイズもお楽しみに☺ 

それでは明日会いましょう。 5年生担任一同

5年生のみなさんへ

 みなさんが5年生になって、もう1ヶ月半が過ぎようとしています。元気に過ごしていますか。

 先生たちはみんなが頑張った課題を見ました。自己紹介カードを見て、この1年間、友達と仲良く過ごしていきたいという気持ちが、とても強く伝わってきました。先生たちも同じ思いでいます。今は我慢のし時ですが、お互い体調に気をつけて過ごしていきましょうね。

 そこで、元気になるクイズ~❗

 第1問

自分のクラスのメダカはどちらでしょう?

第2問

自分のクラスの教室はどちらでしょう?

答えは次回更新日に発表します。これを正解したあなたは観察力抜群ですね。次回もお楽しみに~五年担任より☺