ブログ

2学年

【2年】図工「いっぱい うつして」より

◆2年生は、多色刷りの版画に取組みましたよ。

 想像力を働かせ、お花や小鳥といった一番表したいものを大きく版画で表現しているね。

さらに、様々なものをその周囲に版画や絵で付け足して、自分だけの素敵な世界を演出!!

 

(1組)

(2組)

 中学年や高学年での多色刷りもきれいだと思いますが、低学年による表現にも感動します。

図画工作科での学びは、子どもたちの「感性」を磨いていきますね。

【2年】絵日記「楽しい冬休み」より

◆2年生のみんなが、冬休み中のできごとなどを絵日記に表しているよ。

 初詣でに出かけたり、家族と遊んだりしたことを、とても分かりやすく表現しているね。

(1組)

 

(2組)

 

 

 冬休み中の経験を生かして、3学期も色々なことにチャレンジしていこう!!

素晴らしい3年生になれるように、取組んでいこうね。

【2年】第2学期終業式「児童代表の言葉」より

◆第2学期の終業式では、2年生が児童代表の言葉を担当です。

 今学期に精一杯取組んできたことを振り返り、とても頼もしいです。

 

 持久走大会へ向けて努力してきたこと、

そして、生活科校外学習で1年生に優しく接することができたことなど、

2学期の自分の成長をしっかりと振り返っています。

3学期も、立派な3年生になれるようにがんばってくださいね。

【2年】読書感想文コンクール 入選 より

◆題名「こころの中のえがおのたね」 書名「けんかのたね」

 いつもけんかをしているお兄ちゃんと私。

お兄ちゃんが病気になったときに感じる私の気持ちを考えながら読んでいるね。

 

 兄弟がいるからこそけんかもできることに気が付き、けんかをしたときに嬉しく感じる主人公。

主人公の気持ちの変化を読み取ることができています。

【2年】書きぞめ「はつ日の出」より

◆今年の2年生は「はつ日の出」にチャレンジ。

 今日は12月7日となり、お正月まで2週間と少しだね。

きっと素敵な「はつ日の出」が見られると思うよ。

 

(1組)

 

 

(2組)

 

 

 紙に大きく堂々と、そして中心に気を付けて書いていることが分かりますね。

いつも真剣に取り組んできたからこそ、素晴らしい書きぞめになっています。

「来年は、いよいよ毛筆での書きぞめに挑戦だあ!!」

(12月8日(金)~15日(金)までの個人面談期間中、どうぞご覧ください。)