ブログ

2学年

【2年】図工「いっぱい うつして」より

◆2年生は、多色刷りの版画に取組みましたよ。

 想像力を働かせ、お花や小鳥といった一番表したいものを大きく版画で表現しているね。

さらに、様々なものをその周囲に版画や絵で付け足して、自分だけの素敵な世界を演出!!

 

(1組)

(2組)

 中学年や高学年での多色刷りもきれいだと思いますが、低学年による表現にも感動します。

図画工作科での学びは、子どもたちの「感性」を磨いていきますね。

【2年】絵日記「楽しい冬休み」より

◆2年生のみんなが、冬休み中のできごとなどを絵日記に表しているよ。

 初詣でに出かけたり、家族と遊んだりしたことを、とても分かりやすく表現しているね。

(1組)

 

(2組)

 

 

 冬休み中の経験を生かして、3学期も色々なことにチャレンジしていこう!!

素晴らしい3年生になれるように、取組んでいこうね。

【2年】第2学期終業式「児童代表の言葉」より

◆第2学期の終業式では、2年生が児童代表の言葉を担当です。

 今学期に精一杯取組んできたことを振り返り、とても頼もしいです。

 

 持久走大会へ向けて努力してきたこと、

そして、生活科校外学習で1年生に優しく接することができたことなど、

2学期の自分の成長をしっかりと振り返っています。

3学期も、立派な3年生になれるようにがんばってくださいね。

【2年】読書感想文コンクール 入選 より

◆題名「こころの中のえがおのたね」 書名「けんかのたね」

 いつもけんかをしているお兄ちゃんと私。

お兄ちゃんが病気になったときに感じる私の気持ちを考えながら読んでいるね。

 

 兄弟がいるからこそけんかもできることに気が付き、けんかをしたときに嬉しく感じる主人公。

主人公の気持ちの変化を読み取ることができています。

【2年】書きぞめ「はつ日の出」より

◆今年の2年生は「はつ日の出」にチャレンジ。

 今日は12月7日となり、お正月まで2週間と少しだね。

きっと素敵な「はつ日の出」が見られると思うよ。

 

(1組)

 

 

(2組)

 

 

 紙に大きく堂々と、そして中心に気を付けて書いていることが分かりますね。

いつも真剣に取り組んできたからこそ、素晴らしい書きぞめになっています。

「来年は、いよいよ毛筆での書きぞめに挑戦だあ!!」

(12月8日(金)~15日(金)までの個人面談期間中、どうぞご覧ください。)

【2年】校長室の小さな美術館(11月~12月)より

◆2年生は、色のついた紙を使って、お面づくりにチャレンジだよ。

 色のついた紙を1枚ずつや、2枚重ねてなど、自分のイメージに合わせて工夫しているね。

 

 色紙を重ねると、とてもきれいだなあ。

日が当たると、さらにキラキラとしているよ。

 (12月8日(金)~15日(金)までの個人面談期間中、どうぞご覧ください。)

【2年】「ゆめの電車で レッツゴー!」(in 美術館より)

◆2年生のテーマは「ゆめの電車で レッツゴー!」です。

春日部駅の近くまで行き、実際に走っている色々な電車を見てきました。

このような電車に乗りたいなと想像力を働かせ、ゆめの電車を描いていますよ。

(1組)

 

 

(2組)

 

 

 

 電車に乗って、みんなでどこかへ行きたくなりますね。

一人一人の描く電車は、2年生という駅から3年生、4年生・・・と未来へ走っていくように見えます。

【2年】市民アカデミーへの出品作品より

◆2年生2名の作品が、本日「市民アカデミー」開催の市民文化会館に展示されています。

 

 

 

    展示されている作品は、スクリーンでも大々的に紹介されました。

子どもたちの素敵な表現です。

たくさんの市民にもご覧いただき、嬉しく思います。

    明日以降、市内の色々な会場に展示されるそうです。

【2年】「たのしかったね 夏休み」より

◆2年生の教室前のろう下は、楽しかった夏休みのできごとを表現した絵日記がたくさん。

 一人一人が素敵な夏休みを過ごしたようだね。

 

 

 

 どの絵日記を読んでも、2年生の笑顔が思い浮かんできます。

今年の夏休みは、例年以上に暑い日が続いてましたが、元気いっぱいだったようです。

【2年】国語・生活「夏がいっぱい」より

◆北校舎2階の2年生のろう下は、「七夕のお願い」短冊がたくさん揺れているよ。

 短冊の下には、国語で取組んできた「夏がいっぱい」が掲示してあるね。

 梅雨が明けると、「夏がいっぱい」になり、ここに書かれたたくさんのお楽しみが待ってます!!

 

 

 夏に関係する言葉をたくさん集めました。

あと13日来たら、夏休みです!!

【2年】生活「七夕のお願い」より

◆2年生のろう下に来ると、七夕のお願いごとがいっぱいです。

 空間がこんなにもきれいに彩られています。

 2年1組側から撮影していますよ。

 

 

 

 一人一人の願いごとが叶うといいね。

「幸松小のみんなが、明るく、元気に過ごせますように・・・」

【2年】図工「すきなこと なあに」より

◆2年生のろう下には、「すきなこと なあに」の絵を掲示しています。

 自分の好きなことを、様々な色を使って描き上げています。

 まずは、1組です。

続いて、2組です。

 なわとびをしていたり、水泳をしていたり・・・

自分の好きなことにたくさん取り組んでね。

【2年】埼玉県小・中学校等児童生徒美術展覧会より

◆埼玉県で行われている美術展に出品した2年生の作品です。

 2年生はお面づくりに挑戦し、作品名「にじいろのやぎすけ」を作りました。

 このお面を顔につけて、楽しく遊びたくなりますね。

 

 色紙をのりで貼り付けていき、グラデーションまで表しています。

小さな芸術家の素敵な作品は、校長室前のろう下に展示中です。

ぜひ、ご覧くださいね。

【2年】終業式の「児童代表のことば」

◆終業式で、2年生が「児童代表のことば」を担当しました。

 苦手だったことができるようになったり、だんだんと楽しくなってきたり、

 とても素晴らしい2学期だったことが分かります。

  ↓

 3学期も期待していますね。

【2年】市内科学展より

◆金賞を受賞した2年生の科学展作品です。

 身の回りからテーマ(課題)を発見し、それを実験・観察などを通して追究する姿は、とても素晴らしいですね。

<研究テーマ> 「食虫しょく物のかんさつ」

 テレビで観ていた食虫植物について興味・関心をもち、実際に調べていこうとしていて素晴らしいですよ。

2年生から研究に取組んでいて、すでに科学者の金の卵ですね。

【2年】郷土を描く美術展覧会より

◆2年生の「知事賞」に選出された作品です。

 大野埼玉県知事の賞という名誉を、本校の代表児童が受賞!!

 大きなカマキリと仲良くしている様子が描かれていますね。

 

◆3年生の「特選」に選出された2人の作品です。

 大きな赤トンボに背中に乗って、町の空を飛び回っていて楽しそうです。

 春日部の街並みも見えます。

 こちらは、たくさんの野菜がある畑で、カマキリが野菜を収穫してくれているのかな?

カマキリや野菜の緑色とナスの紫色がきれいですね。

【2年】街角こどもギャラリー(10月)より

◆5年生総合「幸松小発!潤いのあるまちづくりプラン ~街角こどもギャラリー~」では、

 幸松地区を中心に24か所の店舗、公共施設などに、全学年の代表児童の図工の作品を展示しました。

 まちづくりに参画しようとする5年生が、幸松地区美術館構想を実現しました。

 代表児童の作品を紹介します。

【2年】図工「ぼく・わたしの大好きなもの」

◆今日は、2年生と図工の授業をしています。

 自分の大好きなものをねん土で表現し、写真記録に残します。

 写真ではなく、ロッカーの上に飾っておくことにした児童もいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大好きなものをいくつか表現し、一番のお気に入りを写真記録に残しています。

表現に込めた思いをたくさん話してくれます。

どの作品も素晴らしいですね。

【2年】読書感想文 入選

◆2年生は、小学校へ入学して2度目の感想文です。

 本を読むことが大好きなことが伝わってきます。

    

 一番心に残ったことを中心に書き留めることは、いいことですね。

また、もしも自分だったらという考えがとてもいいです。

【2年】自由研究 夏

◆身の回りから「問い」を発見し、納得がいくまで追究し続けた2年生の研究者!!

 2年生で自由研究に取組む姿は、低学年の模範です。

来年は中学年となり、さらに素晴らしい研究を期待していますよ。

6月1日の持ち物について(2年)

保護者の方々へ

6月から分散登校というかたちで、学校が再開します。また、ご協力いただくことも多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

6月1日の持ち物

◯健康観察票 (検温を忘れずにお願いします。また、髪が長いお子さんは、感染予防のために結んであげてください。)

◯上履き

◯赤白ぼうし(学校に置いている人もいます。)

◯1年生の国語、算数の教科書

※ノートはひつようありません。

◯筆記用具

◯水筒

◯連絡帳・連絡袋

◯課題・・・漢字ドリル・漢字ドリルノート・計算ドリル・計算ドリルノート・音読カード・読書のきろく・書写ノート・図工『すきなことなあに』の作品・生活のきろく

※まだ提出していない課題

◯国語の『いいこといっぱい1年生』で写真

※写真を使う人 (使わない人は、絵をかきます。)

◯自由課題 課題以外に取り組んだ物

 

 

二年生のみなさんへ

今日のおべんきょう

むずかしいねぇ。

ここまでおわったかな?

1のくらいからけいさんしてね。

 

あさっての図工

いえにある紙や紙でできたはこなどをつかって、つくってみよう。

こんなものもつくれるよ!

ふうとうをつかってるね!

これもたてながのふうとうだよ。

紙コップとストローをつかったら、こんなこともできるよ。たのしく作ってみてね。

もうすぐではじまりますね(^-^) (2年)

今日のおべんきょうもおわりましたか?すずしい1日でしたね。

もうすぐで学校がはじまりますね。みなさんにあえるのがとてもたのしみです。

みんなのミニトマトもどんどん大きくなり、50cmくらいになりましたよ。みんなの せもたかくなったかな?

花がさいたり、みがなったりしてきましたよ。がんばってせいちょうしていますね。

もう少しで学校もはじまるので、ミニトマトにまけないように、かん字やけいさんなどのしゅくだいもがんばってくださいね。

大きくなったでしょ❓

せいちょうがたのしみですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

本日もご協力ありがとうございました。(2年)

保護者の皆様へ

課題の提出、配布にご協力ありがとうございました。短い時間ではありましたが、ご家庭での子どもたちの様子をお聞きすることができて、再開がさらに待ち遠しくなりました。

来月からの予定に関しましても、ホームページやメール等での確認をよろしくお願いします。

 

2年生のみなさんへ

みんなのがんばっているようすが、プリントやノートからとてもよく伝わってきました。みなさんの登校を楽しみに待ってます。

 

昨日のクイズのこたえ

ぜんぶ せいかいできたかな?

しゃしんのような やさいをそだてましょうね。

課題提出にご協力いただきありがとうございました。(2年)

保護者のみなさまへ

 足元の悪い中、課題の提出にご協力ありがとうございます。引き続き、ご家庭での見届けをよろしくお願いいたします。終わらなかった課題に関しては、学校が再開するときまでに取り組ませていただけたらと思います。

 
2年生のみなさんへ

今日のおべんきょうは、おわりましたか?

今日のかん字『曜』は、かくすうもおおくて、たいへんでしたね。それでもがんばったみなさんは、あたらしい1年生のおてほんですね。

先生たちは、やさいをうえたよ。

 

それでは、ここでクイズ‼️

つぎのやさいのなまえはなんでしょう?

ヒント

①赤いみがなります。黄色もあるよ。

 

 ②むらさきいろをしているよ。

③クレヨンしんちゃんのにがてなたべものだよ。

④きると ほしのかたちをしているよ。

ぜんぶできたかな?こたえは あした はっぴょうします。

みんなでそだてるのがたのしみです( ◠‿◠ )

それでは、あしたもがんばりましょうね。

 

20日、21日のミニトマトの苗、土、植木鉢の配付中止について(2年生)

 先日、配布したお手紙には、ミニトマトセットを配布予定でしたが、6月からの学校再開を視野に入れ、授業の中で育成・観察を行っていきたいと思います。

20日、21日の持ち物は下記の通りです。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

持ち物

①集金(3010円)

②課題 10つ(終わったところまで)※自習計画表を見て、確認をお願いします。

     〇漢字ドリル

     〇漢字ノート

     〇計算ドリルノート(②③が終わっていれば)

     〇しょしゃのれんしゅう

     〇標語プリント(食育標語か歯・口の健康に関する標語のいずれか)

     〇算数プリント

     〇日記プリント(国語)

     〇春さがしプリント(国語)

     〇音楽プリント

     〇道徳の教科書

 

◎20日、21日に持ち帰っていただくもの

 ①クレヨンもしくはクーピー(自宅になければ)※図工の課題で使用します。

 ②課題

 

やさいばたけのじゅんびができたよ( ✌︎'ω')✌︎(2年)

今日のおべんきょうはおわりましたか。

先生たちは、せいかつかでつかうミニトマトとやさいばたけのじゅんびをしましたよ。

みんなのミニトマトは、おうちでそだててもらうよていでしたが、らいしゅうまでもたなそうだったので、先生たちでうえることになりました。

ミニトマトのうえかた

①土をいれます。

これがミニトマトのなえだよ。

②うえきばちのまん中に少しあなをあけてうえるよ。

③お水をたくさんあげてかんせい‼️

お花もさいていたよ。

 

2年生のはたけのようす

みんなでがんばって草をとったよ。

もしや⁉️

先生もさがしてみたら・・・

これをねらっていたのかな?

あとは、ビニールをかぶせるだけ‼️

花だんにもミニトマトをうえましたよ。

早く、いっしょにそだてていきましょうね(^o^)

 

ご協力ありがとうございました。(2年)

保護者の皆様へ

昨日はお忙しい中、課題配布に御対応くださりありがとうございました。

今回の課題は、算数は、グラフや表、たし算の筆算、国語は、漢字や日記の書き方など、新しい学習内容が中心となります。

また、6月からのスムーズに学習が始められるように、今回からは時間割のような形で規則正しく取り組んでいただけたらと思います。

新しい課題のため、子どもたちにとって難しいものもあるかもしれません。お願いばかりて恐縮ですが、お声がけや見届けをしていただけると有り難いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2年生のみなさんへ

きのうのクイズのこたえはわかりましたか?

①のこたえは 『ヘビ』 です。

②のこたえは 『ダンゴムシ』です。

きょうから、あたらしいおべんきょうがスタートしました。ごぜんちゅうに、かん字やしょしゃ、うんどうなどおわりましたか?あしたも、ていねいにがんばってくださいね。

6月からみんなとたのしくスタートできるように、じかんわりにあわせてせいかつしてみてください。

先生たちは、ミニトマトのじゅんびをはじめました。

きれいにさいていたチューリップがおわり、ことしも、花がさきそうなきゅうこんをとりました。

らいしゅうは、おうちの人にうえきばちとミニトマトのなえをとりにきてもらいます。おうちで、そだててくださいね。

もし、きょねんそだてたチューリップのきゅうこんがほしい人は、らいしゅうの20日、21日にミニトマトといっしょにもっていってください。

 

どんないきものでしょうか?(2ねん)

きょうは、みなさんのおうちにしゅくだいをくばりにいきました。

みなさんの元気なすがたをみられてうれしかったです♪

あたらしいしゅくだいもがんばってくださいね!


しゅくだいのなかに、ひきざんのプリントがはいっています。じかんわりひょうのなかにひきざんのプリントをやる時間はありませんが、ひきざんにもちょうせんしてみよう!

 

 

きょうは、みなさんにクイズをだしたいとおもいます!

いきものクイズ!!


【だい1もん】

このいきものはなんでしょう?

きょう、学校にいましたよ!

 

 
こんな かおをしています。

かわいいね!(2くみのせんせい)

こわいよ!(1くみと3くみのせんせい)

 

 
からだをさわったら、つめたくてプニプニしていました。

どんないきものか わかりましたか??

  

【だい2もん】

このいきものはなんでしょう?

 
ヒント

あしがいっぱいあって、びっくりするとまるまります!


どんないきものかわかりましたか?

こたえは、じかいのホームページでかくにんしてね!

 

2ねんせいのみなさんへ

 みなさん、げん気にすごしていますか?学校は、みなさんがいなくて、とてもさみしいです。先生たちは、6月の学校スタートにむけて、じゅんびをしています。

 みなさんが、だしてくれた1学きのもくひょうをよんで、やる気まんまんの気もちがつたわってきましたよ期待・ワクワク

 はやく、みなさんとおはなしをして、すきなことやとくいなこと、おうちでがんばったことなどをおしえてほしいです。

 らいしゅう、プリントをとどけにいきますが、げん気いっぱいのみなさんにあえるのをたのしみにしています。

 みなさんも、今できることを一生けんめいがんばってくださいね興奮・ヤッター!学校がはじまったら、べんきょうやうんどうをして、みんなとおもいっきりたのしみましょうね。

2年生の先生より