川辺小学校ブログ

令和3年度 2学期

2学期終業式

12月24日(金)

今日は2学期の終業式が行われました。校長先生からは、2学期のたくさんの頑張りを褒めていただきました。その後、冬休みに向けて「ネットやゲーム」「規則正しい生活習慣」「家族の一員として感謝」などについてのお話があり、子供たちはスライドを見ながら真剣に話を聞いていました。また、今日の式では校歌や国歌を歌いました。久しぶりに子供たちの歌声が学校に響き渡りました。年末年始元気に過ごし、3学期の始業式に元気に登校してくることを楽しみにしています。

 

大掃除を行いました。

12月23日(木)

今日は、3時間目に全校で大掃除を行いました。机やいすをすべて出したり、物を動かしたりして、すみずみまで掃除をしました。また、窓や下駄箱の中など、日々のそうじの時間に行っている場所以外にも、時間をかけて丁寧に掃除することができました。ピカピカになった学校で気持ちよく2学期の終業式が行えそうです。

 

 

1年生との交流会

12月22日(水)

 6年生は国語の学習の一環として、1年生との交流会を行っていました。1年生が楽しめることは何か、分かりやすく伝えるにはどうしたらよいかなどをグループで話し合い、遊びを決めたり、事前にリハーサルを行ったりしていました。昨日今日と実際に交流会が行われ、どのグループも上手に進行することができ、楽しんで活動していました。交流を終えた子供たちは、「うまく伝えるのが難しかったけれど楽しくできた」「1年生とさらに仲良くなれた」「1年生の笑顔を見ると僕たちも笑顔になった」などと話してくれました。相手のことを考えた素晴らしい活動になりました。

 

歌声集会を行いました。

12月21日(火)

 今日は12月の歌声集会が行われました。始めに今月の歌を1年生が発表してくれました。事前に撮った動画の配信ですが、その元気いっぱいの歌声が学校中に溢れました。画面に映る自分の姿を見る1年生は照れながらも、どこか嬉しそうな表情を浮かべていました。その後には、音楽委員会の演奏に合わせて、それぞれのクラスで今月の歌を歌いました。まだまだ遠慮がちな歌声ですが、今後、1年生のように学年で集まったり、さらには全校で集まってみんなで歌を歌ったりする日が来るのを楽しみにしています。

 

書きぞめ競書会

12月20日(月)

 今日明日と、校内書きぞめ競書会が行われています。今日は、3・5年生が取組みました。子供たちは、お手本をよく見て一文字一文字丁寧に書き進め、自分の納得のいくベストな文字を目指して、何度も粘り強く書いていました。約2時間という時間があっという間に過ぎ、これまでの練習の成果が十分に発揮された素晴らしい作品が出来上がりました。明日は他の学年が行います。明日も素晴らしい作品が出来上がり、たくさんの子供たちの笑顔が見られることを楽しみにしています。