日誌

2019年6月の記事一覧

4年「環境学習講座」

 春日部市役所環境政策課からゲストティーチャーをお迎えして、4年生の
環境学習講座が行われました。
 最初に、身の回りのごみを「燃えるごみ」「燃えないごみ」「資源ごみ」など
に分けていきました。判断がかなり難しかったようで、悩んでいた人も多
かったようです。
 続いて、ごみが増えることで起こる地球温暖化の仕組みについて説明し
ていただきました。その中では、ごみを分別することや「3R」の大切さにつ
いてもお話しいただきました。最後に、再利用されたもので作られたおも
ちゃで実際に遊んでみました。


  小学生でもできることがたくさんありました。夏休みには「雑紙発見チャレ
ンジ」の取り組みも予定しいます。自分でできることから始めていきたいも
のですね。