日誌

2019年5月の記事一覧

硬筆競書会

 全校で硬筆競書会に取り組みました。今までに、授業中や宿題、自主練
習などでいっしょうけんめい練習しました。その成果を発揮するときです。
 茶道、華道、剣道など「道」がつくものは、技とともに心も磨くものです。
書道でも  「集中して書く」「心を落ち着かせ書く」ことが大切です。児童は
しばしの間、静寂の中で集中して書いていました。

ドッジボール練習

 春日部市のドッジボール大会に向けた練習を昼休みに行っています。今
日は保護者の方を特別コーチにお迎えし、細かいルールや投げるコツなど
を教えていただきました。


 10年前に始まった春日部市のドッジボール大会も今回が最後です。
川辺小学校は過去に何回も優勝していますが、有終の美を飾れるでし
ょうか。少ない練習の中で、個々の力やチームワークを高め、頑張って
ほしいと思います。

歌声集会

 5月の歌声集会が行われました。初めに、4年生の発表がありました。
「歌のにじ」「子どもの世界」の2曲です。2曲目の「子どもの世界」では、歌
だけ・リコーダーだけ・歌とリコーダーと、同じメロディーを様々なアレンジで
表現していました。
 今月の歌は「青空へのぼろう」、伴奏は音楽委員のみなさんです。初めに
歌ったときはあまり歌声に元気がなかったのですが、部分練習をしたあと
は、澄んだ青空のように明るく美しい歌声が響き渡りました。


あいさつ運動

 川辺小学校では「あいさつ運動」を行っています。3つの校門のところに
保護者の方が順番で立ってくださり、登校してくる子どもたちに声をかけて
くださいます。
 1回目の今日は、6年1組の保護者のみなさまにご協力いただきました。
生活委員会の子どもたちや先生方も一緒に活動しています。


 自分から大きな声であいさつをしてくれる子もいますが、全体としては
まだまだです。学校ではもちろん、地域でも近所の人にあいさつができる
ようになってほしいと思います。保護者のみなさま、ご協力ありがとうござ
います。

6年アルバム写真撮影

 6年生が卒業アルバム用の写真撮影を行い、クラスの集合写真と個人
の写真を撮りました。個人写真では、うまく笑顔が作れなかったり照れて
しまったりと、撮影に戸惑っている人も見られました。


 今後、クラブや委員会、授業風景などを撮影していきます。そして、文集
の部分も書いていきます。卒業までまだ10ヶ月もあるので実感がわかな
いとは思いますが、今後「卒業」という言葉が少しずつ6年生に近づいて
いくことでしょう。

2年生校外学習

 2年生が生活科の学習で「町のすてき 大はっけん」の学習をしていま
す。前回は南桜井駅や商店街に探検に行きましたが、この日は東中野
方面に行きました。
 公園や神社などに行き、見つけたものや思ったことを記録しながらの
探検です。とても気温の高い中での出発でしたが、てきぱきとした行動で
予定より少し早く学校に帰ることができました。

緑の羽根募金

 今日と明日の2日間にわたって「緑の羽根募金」が行われます。中心に
なって活動してくれているのは代表委員のみなさんです。朝や休み時間
に、お家の人から預かった募金を入れに来てくれる人がたくさんいて、うれ
しい限りです。募金は明日も行われます。


 集められた募金は、「緑の羽根募金」を通して、身近な地域や国内外の
森づくりなどに活かされます。ご協力いただいた保護者のみなさま、ありが
とうございます。

縦割り活動顔合わせ

 たてわりグループの顔合わせが行われました。「たてわりグループ」とは、
1年生から6年生までが集まった10人前後のグループです。交流集会や
縦割り遊びなど、1年間同じメンバーで活動します。
 この日は、自己紹介をしたり活動のめあてを決める話し合いをしたりし
ました。たてわりグループの活動を通して、上級生には思いやりの心を、
下級生には感謝の心を育んでいきます。


柴又100kmマラソン

江戸川沿いで恒例となった「柴又100kmマラソン」が行われました。東京都葛飾区を発着点に、大人は100kmの部・60kmの部を走ります。小学生は1kmずつを100人でタスキリレーをする部があり、そこに川辺小学校の7名が出場しました。
 爽やかな天気の中、やや追い風を受けながら、7名の児童は自分の責任を果たしました。チャレンジする姿勢が素晴らしかったです。
 ところで、給水所で見慣れた方々を発見。本校校務員の阿部さんと塙さんです。ボランティアスタッフとして関わってくれているようです。お休みの中おつかれさまでした。

体力づくり

 毎週金曜日の業前活動は「体力づくり」です。今日は学年ごとに、50m
走・ボール投げ・立ち幅跳び・反復横跳びなど、新体力テストにつながる
基本の運動を行いました。
 1・6年生は合同で、新体力テストの反復横跳びの練習をしました。向か
い合って6年生が手を取って教えてあげていました。やさしく教えてあげる
姿はさすが最高学年です。


 
 さまざまな運動を楽しく行うことで、柔軟性や腕支持力、投力など、川辺
小学校のみんなの弱いところを中心に高めていきたいと思います。