川辺小学校ブログ

ひまわり賞(11月分) 2年生大根掘り

12月3日(金)

 今日は11月のひまわり賞の授与が行われ、校長先生から一人一人へ賞状が渡されました。「声をかけたら、快く手伝ってくれた」「笑顔で明るいあいさつが素晴らしい」「みんなのために行動してくれた」など、今月もたくさんの子供たちが推薦され、延べ61名の児童がひまわり賞に輝きました。

 2年生は畑で大根の収穫を行いました。青々と茂ったはっぱの下から立派な大根が出てくると、子供たちは、「すごい」「大きい大根だ」「重たいよ」など、とても嬉しそうにしていました。その後、教室でじっくりと観察を行いました。本日持ち帰っていますので、是非、体験の様子など、話題にしてみてください。