川辺小学校ブログ

令和3年度 2学期

体力づくり(なわとび)

11月18日(木)

 今週から体力づくりの時間が、なわとびの時間跳びに変わりました。初日の今日は、『1年生が1分、2年生が2分、3年生が3分、4年生以上が5分』という各学年の目標が示され、1・3・6年生が時間跳びに挑戦しました。1分ごとに変わっていく音楽を目標に、子供たちは一生懸命に跳んでいました。また、途中で引っかかってしまった子も諦めず、すぐに跳び始め、何度も挑戦していました。一人一人、目標に向かって粘り強く練習していきましょう。

 

算数教育モデル校 研究発表会

11月17日(水)

 今日は、平成31年から3年間春日部市教育委員会の委嘱を受けた算数教育モデル校の発表会が行われました。対面とオンラインとを併用し、市内外の多くの先生方に参観していただきました。前半は3つの分科会で各学年の取組みの発表・後半は全体会とし全校的な取り組みについての発表や埼玉大学の先生からのご講演などがありました。また、春日部市教育委員会の先生方からも、授業や取組みをとおして子供たちがよりよく成長していることについてお話をいただきました。ご指導やご講演の内容を、明日からの教育活動に生かしていきます。ご多用の中、ありがとうございました。

 

なかよし集会

11月16日(火)

今日はなかよし集会が行われました。各クラスで考えた『なかよしスローガン』を、代表の児童が一人ずつ発表してくれました。どのクラスの発表も、友達のことを考えみんなが笑顔になれるようにいう思いが伝わる素敵なスローガンでした。校長先生からは、『わたしのせいじゃない』という本の読み聞かせをしていただき、「クラスでいじめをなくすにはどうすればよいか」「どの子も楽しめる仲良しクラスにするにはどうしたらよいか」考えるきっかけをもらいました。

 

3年生 国語の学習

11月15日(月)

 3年生は今、国語で『すがたをかえる大豆』の学習を行っています。今日は、一人一人自分の調べたい食品について、本やインターネットを使って調べ学習に取り組んでいました。どの子も真剣な表情で、本のすみずみまで調べたり、キーワードを入れ替えて検索したりしながら、必要な情報を集めました。子供たちのワークシートには、「牛乳からヨーグルトができる」「たまごがプリンになる」「お米からおせんべいができる」など、調べたことがたくさん書かれていました。この後、調べた資料が整理され、素敵な発表へと繋がっているいくことが楽しみです。

持久走大会が開催されました。

11月12日(金)

 晴天の中、2年ぶりに中野公園で校内持久走大会を開催しました。開会行事の中で校長先生から持久走大会は「順位が決まる楽しさ」と「自分に記録に挑戦する楽しさ」があるとのお話のとおり、子供たちは力いっぱいゴールに向かって走り切ることができました。今日の体験をもとに、来年の持久走大会に向け、また明日から、目標をもって頑張ってほしいと思います。保護者の皆様には、たくさんの応援をいただき、子供たちは今まで以上の力を発揮できました。ありがとうございました。