ブログ

令和2年度 2学期

タブレットを使った授業

9月24日(木)

4年生の算数の学習では、タブレットを使った考えの伝えあい・深め合いが行われていました。子供たちは自分の考えをかいたノートをタブレットで撮影し、伝えたい部分を拡大したり指差したりしながら、ペアの友達に説明しました。さらに、大型テレビに全員の考えを集約したり発表者の考えを映し出し交流をしたりと、ICT機器を活用した学習に子供たちも活発に取り組んでいました。

 

4年生『クラスみんなで決めるには』

9月23日(水)

4年生では、国語の『クラスみんなで決めるには』の学習で議題のもち方や発表の仕方・司会の進め方などについて学習を行っています。その成果を生かし、今日は実際の話し合いを行っていました。みんなが意見を言えるように話を進めたり考える時間をとったりと司会の子たちは上手に進行していました。また、発表者も、賛成・反対の考えをしっかりと伝えながら話合いができました。座席の配置も子供たちが工夫して、距離を十分に取ったうえで話し合いをしていて、子供たちの考えが盛り込まれた素敵な話し合い活動になりました。

 

ご飯のできかた

9月18日(金)

なかよし学級では、「ご飯のできかた」について学習しました。実際の稲を使って、脱穀したりすり鉢を使ってもみすりをしたりしていく中で普段見かけるお米が出来上がっていく様子を体験しました。ひとつひとつ細かい作業で、丁寧さと集中力が必要ですが、みんな一生懸命に取り組んでいました。1時間の活動のあと、初めの量に対して出来上がったお米の粒の少なさにびっくりし、「いつも食べている量のご飯を作るのはとても大変なんだ」とご飯のありがたみを感じていました。これからも食べ物に対して感謝の気持ちをもって食事をしていってください。

 

5年生図工

9月17日(木)

5年生は図工の時間に、「みんなでたのしく“ハイ、ポーズ”」という学習に取り組みました。『動き』のイメージとして子供たちからは、「走る」・「踊る」・「手を振る」・「驚くや笑う」・「スポーツの瞬間」などたくさんの考えがでてきました。それを基に、手を使ったり様々な道具を使ったりしながら、自分のイメージに向かって夢中に粘土をこねたりまとめたりしてました。出来上がった作品はどれも、動きの中の一瞬を切り取ったような素敵なポーズの作品に仕上がっていました。

 

 

3年生道徳

9月16日(水)

今日は3年生が道徳の時間に『命』について学習をしました。「ひきがえるとろば」という教材を使い、どんな生き物にも命があり、一つ一つがかけがえのない存在であり、大切にしていこうという気持ちについて考えました。学習を通して子供たちは、「どんな命も一つしかないので大切にしたい」や「自分や家族だけでなく、友達のことも大切にしたい」など、自分のこととして捉え、全ての『命』を大切にしようとする気持ちをもっていました。その気持ちを大切に日々生活していってください。