川辺小学校ブログ

令和3年度 2学期

1年生との交流会

12月22日(水)

 6年生は国語の学習の一環として、1年生との交流会を行っていました。1年生が楽しめることは何か、分かりやすく伝えるにはどうしたらよいかなどをグループで話し合い、遊びを決めたり、事前にリハーサルを行ったりしていました。昨日今日と実際に交流会が行われ、どのグループも上手に進行することができ、楽しんで活動していました。交流を終えた子供たちは、「うまく伝えるのが難しかったけれど楽しくできた」「1年生とさらに仲良くなれた」「1年生の笑顔を見ると僕たちも笑顔になった」などと話してくれました。相手のことを考えた素晴らしい活動になりました。