保健室からのおしらせ

保健室からのおしらせ

R6.6.5 令和6年度歯と口の健康に関するポスター・標語コンクール

 

 上沖小学校では、歯と口の健康を考える月である6月に歯と口の大切さを考えられるようなポスターや標語を募集し、校内に掲示する取組を行っています。

 

今年度もたくさんの応募、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんのすてきなポスターのおかげで、上沖小みんなの「歯を大切にする」意識が高くなったように感じます。

 

 

 

 

 

また、令和6年度の標語の代表作品は、

1~3年生の部

今みがく 一生おいしく 食べるため

 

4~6年生の部
わたしの歯 ずっといっしょの パートナー

 

です。一生ものの自分の歯、守れるのは自分だけです。毎日しっかり歯みがきをして大切にしていきたいですね。

 

 

作品は、3・5年生は1階昇降口に、6年生は2階昇降口に掲示しています。ぜひご覧ください。

 

 

R6.6.4 児童保健委員会の活動~歯を大切にしよう➀~

 

 

6月の保健目標「歯を大切にしよう」について、児童保健委員会では、歯と口の健康に関する様々な取組を行っています。

 昨日6月3日の全校朝会では、児童保健委員会の代表が「歯と口の健康」について発表しました。

 

  

 

 

歯科健診の結果、上沖小学校では、「歯垢」がついている人が多くいました。この「歯垢」について、そして正しい歯みがきについてを全校に伝えました。

 

   

 

 

最後に学校歯科医さんより歯みがきについてのアドバイスをいただきました。

 

 

普段の勉強と同じように、「どこがみがけていなかったかな」「どこをみがいたらいいのかな」と振り返って考えて歯みがきをすることが大切だと教えていただきました。

 

一生使う大切な歯、守れるのは自分自身です。ぜひ、ご家庭でも取り組んでみてください。

 

また、児童保健委員会では、他にも沢山の活動に取り組んでいます。次の活動もぜひご期待ください。

 

  

 

 

 

R5.5.31 ほけんだより6月号

 

 衣替えの時期になり、半袖や薄着で過ごすことも増えてきました。しかし、雨が降ると急に肌寒くなることもあります。この時期は脱ぎ着しやすい上着を用意)しておくと便利です。体調をくずさないよう、睡眠・休養、バランスのよい食事、適度な運動を心がけて元気に過ごしましょう。

 本日、ほけんだより6月号を配付しました。6月号.pdf

6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。一生使う大切な歯、毎日のていないな歯みがきで守っていきましょう。

 

R6.5.1 ほけんだより5月号

 

 

 新しい学年・クラスになり約1ヶ月がたち、新しい生活にも慣れてきた頃だと思います。元気に過ごせるように、規則正しい生活を心がけましょう。

 本日、ほけんだより5月号を配付しました。ぜひご覧ください。5月号.pdf

 

 

 

 

R6.4.9 ほけんだより4月号

 

 

入学・進級、おめでとうございます。

 新しい生活への期待と不安でドキドキしていることと思います。慌てず、ひとりひとり自分のペースで新しい環境になれて、元気に学校生活を送りましょう。みなさんが健康で楽しく過ごせるように保健室からお手伝いします。よろしくお願いします。

 

 本日、ほけんだより4月号を配付しました。ぜひご覧ください。4月号.pdf