武里地区公民館ブログ

2016年12月の記事一覧

いもほり!みんなあつまれ!!


11月6日、お天気に恵まれた絵文字:晴れ日曜日に

いもほり!みんなあつまれ!!を実施しました。


朝、公民館に集合して

みんなで出発!

菜園サークル【ワンダース】のみなさんの

ご協力のもと、さつまいもは元気に成長していました。


最初にさつまいもについてお勉強。


みんな真剣ですφ(・ω・)


さっそく、いもほり開始。

さつまいものつるを全部片付けて


いよいよい収穫!!



たくさん出来てるかなぁ~♪



いっぱいとれた~\(^▽^)/

今年は雨不足で生育が心配されていましたが

大きなさつまいもが収穫できました。


収穫のあとは、さつまいもを使った料理の試食。

食生活改善推進協議会武里地区のみなさまの

ご協力で、収穫したさつまいもが

美味しい料理に大変身!




さつまいものお料理について説明をきいて

みんなで!o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!



身体を動かした後のご飯は

美味しいですね♪


普段土に触れる機会の少ない子ども達には

とっても良い経験になったと思います!

武里市民センターまつり


10月29日(土)・30日(日)に

平成28年度 武里市民センターまつりを開催しました。



日ごろ公民館で活動している皆様の

練習の成果を発表する場として、毎年実施しているこのお祭り。

今年も昨年よりパワーアップした内容で開催することができました。


【展示の部】


たくさんの作品を展示していただきました。

【ステージの部】



多くの方にお越しいただき

大変盛り上がるステージとなりました

【体験の部】



・パソコンで名刺作り
・ユニカール
・茶道体験
・凧作り
・サークル体験
など、様々な体験教室を実施しました。


【模擬店の部】


洋子蕎麦打ちクラブ・食生活改善推進協議会のみなさまによる

毎年恒例の蕎麦・赤飯・豚汁はもちろん、

福祉施設や地元自治会のご協力で

品揃えも豊富になりました


【健康相談コーナー】


今年も寿楽荘を一般開放し、

介護食の試食や、健康相談コーナーを実施しました。


【ステージの部特別枠】


春日部女子高等学校 マンドリンギター部

による演奏



備後小学校6年生による合唱


゚。.o。─**─。o.゚。─**─゚。.o。─**─。o.゚。゚。.o。─**─。o.゚。─**─゚。.o。

みなさまのおかげでステキなまつりとなりました。

ご協力ありがとうございました。

第56回 武里地区体育祭

今年の体育祭はお天気が危ぶまれていましたが

朝の雨が降っていない間に準備をはじめ

降雨中はテントの中で待機。

開会式はテントの中で執り行いました。



武里小学校の鼓笛隊による演奏は

体育館で実施。




11時頃には天気予報どおり雨があがり

各チームの体育委員や実行委員のみなさまと一緒に

グランド整備

みなさんで力を合わせて整備し

絆も深まったところで、競技開始!

雨で時間が押してしまった関係で

自由参加種目はいくつか実施できませんでしたが

今年の目玉競技の

【パン食い競走】


は、武里地区体育祭では始めて実施。

地元の有名なパン屋さんのあんぱんを使っての競技で

大人も子供もみんなが楽しめる競技となりました。

【樽ころがしレース】

は、来年以降に地区対抗競技とするために

今年はオープン競技として実施。

樽をうまく転がすのにコツがいるため

苦戦しているチームもあり、見ている方も

楽しめる競技となりそうです。


午後は地区対抗レースを中心に実施。

【ラグビーフットボールリレー】    【空き缶ひろいリレー】


【キックとシュートリレー】     【玉入れ】


【グラウンドゴルフレース】


【地区対抗リレー】


地区対抗リレーで東急チームが初優勝するという

劇的な結果にみんな大興奮!



お天気には恵まれませんでしたが

地区対抗競技は全て実施することができ

無事体育祭を終了することができました。


ご協力いただいた皆様、本当に

ありがとうございました。

*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*

第56回武里地区体育祭

総合優勝    備後須賀チーム

第2位      一ノ割チーム

第3位      大畑チーム

特別応援賞  一ノ割チーム


*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*

中学生社会体験チャレンジ授業!3days

11月16・17・18日の3日間

谷原中学校の1年生4人が

職場体験にきてくれました。


初日は施設見学や公民館について

勉強したあと、

サークルさんの活動に参加してもらいました。



次の日には、ポスター貼り



その次の日には和室の障子の修繕

などなど、様々な体験をしてもらいました。

そのほか窓口で鍵の受け渡しをしてもらったり

事業の準備をしてもらったり…

3日間という短い期間でしたが

いろんな経験をしてもらいました。



窓口で学生にお声賭けしていただいたり

サークル活動に参加させていただいたみなさま

ご協力ありがとうございました。

子育て広場 11月

11月の子育て広場では

生後6ヶ月頃までの赤ちゃんと保護者が対象の

「ベビーマッサージと産後ヨガ」と

歩けるようになったお子さん~未就園児までと保護者が対象の

「親子で遊ぼう」を実施しました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ベビーマッサージ」では

助産師さんのアドバイスのもとに

マッサージを施しました。


お母さんとたくさんスキンシップができて

赤ちゃんもとっても嬉しそうでした絵文字:良くできました OK


産後ヨガでは、ゆっくりとした動きでも

普段使わない筋肉を伸ばすことで

効果的な運動をしていました。



「産後、初めての外出がこのベビーマッサージです」

という方がいたり、

「普段赤ちゃんと二人っきりの生活なので、良いリフレッシュになりました」

というお話を聞けて大変うれしかったです。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

11月30日に実施した「親子で遊ぼう」は

お子さんには体を動かす楽しさを、保護者の方には

安全で効果的な有酸素運動を楽しく体験してもらおうと

実施しました。


音楽に合わせてストレッチと手遊び

お子さんたちも楽しそうに体を動かしています!


全身運動に!!

ひろい講堂を使って動き回ります。


パラシュート遊び。

子供さんたち大興奮です絵文字:キラキラ


新聞紙をちぎってちぎって…

新聞の雪を降らせました。

お家ではできない大胆な遊びも

公民館なら出来ますね(笑)



最後に先生が絵本を読み聞かせして

終了となりました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

来年度も武里地区公民館では

全年齢のお子さんが遊びに来ることができる

公民館を目指して

様々な子供向け事業を実施しますので

是非公民館だよりなどをチェックしてくださいね。