武里大枝公民館ブログ

2023年2月の記事一覧

武里南小学校金管バンド演奏会を開催しました!

公民館と学校が連携し、地域の人にも子どもたちの学んだ成果を見てもらいたい!

そんな目的のもと武里南小学校金管バンド演奏会を2月18日(土)に

講堂で開催しました笑う

 小学校でも新型コロナウイルス感染症拡大以降、なかなか人前で

演奏する機会がなかったそうです。

この日のために一生懸命練習してくれた武里南小学校の子どもたち。

素敵なお揃いの衣装で来てくれました✨

「うわー、緊張するー」といいながらも皆リハーサル中はキリッ!

 

控え室に向かう途中、会場を通り過ぎるのでいっぱいの観客が目に入ります。

友達や家族を見つけて喜んだり、人の多さにおののいたりの子どもたち。

こちらも知らず知らず保護者の気持ちになり、応援に力が入ります! 

 

↓ いっぱいの客席お祝い

客席満杯の模様 

「ミッキーマウス・マーチ」やとなりのトトロの「さんぽ」など、

誰もが耳にしたことがある楽しい曲ばかりで、

楽器紹介をはさむ魅力的なプログラムを組んでいただきました。

そして、曲紹介も楽器紹介も子どもたちが自分たちでしてくれました!

 

 最後は今日が初披露となる「ドラゴン・クエスト」のテーマ!

難易度が高そうなうえ練習回数が限られていたにも関わらず、堂々とした、

とても格好いい演奏でした!

 

最後はアンコール。「ミッキー・マウス・マーチ」を

再演奏してくださいました興奮・ヤッター!

 

アンケートでも、

「素晴らしい演奏だった」

「一生懸命な演奏に感動した」

「また来年もやってほしい」など

本当にたくさんのコメントをいただきました。

 (まとめるとA4の用紙に1枚半にもなりました期待・ワクワク

 

武里南小学校金管バンドのみなさん、学校関係者の皆様、

元気の出る素敵なひと時をありがとうございました!

 

 

『彩りの会 ちぎり絵展示』実施中!

みなさまこんにちは!雪

現在武里大枝公民館のフリースペース展示では

『彩りの会』さんによる展示が行われています。

 

たくさんの作品、絵画に見えますよね?

 

 

実はすべて『新聞紙のちぎり絵なんです!!!!

 

驚く・ビックリ?!

これが……本当に作品になっているんですか!?

気になる方は、ぜひその目でお確かめくださいキラキラ

 

会期:2/19(日)まで絶賛開催中 ※月曜のみ公民館休館のためお休み

場所:武里大枝公民館 フリースペース奥の展示スペース

時間:8:30~17:00 ※最終日は展示終了時間が早まる場合がございます

 

さらに、2/21(火)からは武美会さんによる水彩・油彩画の展示を予定しております。

よろしくお願いいたしますお辞儀

 

子育てふれあいサロン土曜日「パパママ一緒に!元気にキッズビクス」

みなさんこんにちは!興奮・ヤッター!

本日は子育て世代の声にお応えして、

2/4(土)に子育てふれあいサロン土曜日として

「パパママ一緒に!元気にキッズビクス」を開催しました!

講師は日本子どもフィットネス協会公認インストラクターの

加藤啓子先生ですキラキラ

 

最初はみ~んな緊張気味汗・焦るなので、ご挨拶タイムです!

お名前を呼ばれた子はタンバリンをタッチ!もちろんパパママもタッチ!

 

お次はベビーマッサージハート

赤ちゃんに限らず大きなおともだちもパパママに触られて嬉しそう喜ぶ・デレ

 

パパママ一緒に親子体操!パパの飛行機に乗って!飛行機ブーン

フラフープを使ったゲームなどで、いつの間にか緊張もほぐれ、からだも温まってきました。

 

見たことないほど大きくてカラフルイベントパラバルーンというそうです。

子どもも大人も興味津々です。

 

なんと山のように膨らみます!!!期待・ワクワク

注意事項をみんなで確認したら、のぼったり……

 

もぐったり……!なかなかできない経験にテンションMAXです晴れ

 

新聞紙を使った遊びでは、みんなで丸めて……本気の雪合戦です雪

 

散らばった新聞紙は、折り紙でくるんでアイスの形にして片づける方法にママたちもビックリ!

(コーンの部分は茶封筒を丸めるというナイスアイデアひらめき)

ブログに乗り切らないほど盛りだくさんで、あっという間の一時間半でした!

 

アンケートでは

「子どもと一緒に体が動かせて良かった」

「子どもたちがのびのびしていた」

「先生が明るく楽しく盛り上げてくださるので好きです」

と、小さい子も大きい子も、パパもママも笑顔満点の素敵な時間でした!花丸

加藤先生、本当にありがとうございました!お辞儀