武里大枝公民館ブログ

「カレン ニューイヤーパーティー 2762」を開催しました!

世間ではクリスマスの12月25日(日)、ミャンマーカレン族の2762年新年を祝う、

「カレン ニューイヤーパーティー2762」を武里日本語教室との共催で開催しました!

武里大枝公民館は武里団地の中にあり、団地にはカレン族のご家族が2組住んでいらっしゃいます。

そのご縁もあり、関東在住のカレン族の方々が一堂に会することとなりました。

朝早くから準備が始まり、公民館は入口からお祝いムード一色です。

 

開始近くなると、会場はにぎやかになり定員いっぱい驚く・ビックリ

まずは開会式。カレン民族の旗の掲揚とカレン族の方からのご挨拶です。

当公民館長も民族衣装を着て挨拶します。

(この緑色の民族衣装は、カレン族の方からプレゼントしていただきました!)

そして、 観客の皆さんが楽しみしていらした伝統舞踊の始まりです。

グループのダンスや竹を使ったバンブーダンス。

 

 

 

 

ファッションショーがはじまりました! カレン族ペアが沢山の種類の

鮮やかな衣装に包まれ、それぞれ伝統のパフォーマンスも披露しています。

 

 そして盛り上がったのは、蜂蜜採りのパフォーマンス。

竹を持った二人の間を何周もするパフォーマンス。なにやらすごいことになっています…!

 最後に竹をつかった伝統のダンスを披露して、閉会。

 武里大枝公民館の会場は決して大きくはありませんが、沢山の方がつどい、

近隣の方々に異文化への理解や民族への知識を深めていただく貴重な機会となりました。

朝早くから集まってくださったカレン族の皆さん、観客としてご参加くださった皆さん、

共催の武里日本語教室の皆さん、楽しい1日をありがとうございました!

 

そして、今年も武里大枝公民館をご利用くださった皆様、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

公民館の年末年始の休館日は、令和4年12月29日(木)から令和5年1月3日(火)までです。

皆様、体調に気をつけてよいお年をお迎えください。