武里大枝公民館ブログ

2021年12月の記事一覧

「クリスマスおはなし会」を開催しました!

みなさんこんにちは1ツ星

 

今年も武里図書館さんと共催で、12月19日㈰に「クリスマスおはなし会」を開催いたしました!

毎年恒例の冬のお楽しみですね雪

 

始まりの手遊びの後は素話で、クリスマスの世界に引き込まれます

読み聞かせの絵本や紙芝居もクリスマスの物語キラキラ華やかですね!

手づくり人形劇の「マッチ売りの少女」も、演出が凝ってて思わず見入ります驚く・ビックリ

最後になんとサンタさんが来てくれました!

 

今年も楽しいクリスマスおはなし会となりました音楽

また来年もお待ちしておりますお辞儀

共催事業「第1回知的書評合戦ビブリオバトル」を開催しました

 

みなさんこんにちは!笑う

 

今回は、11月28日㈰に開催した

第1回知的書評合戦 ビブリオバトル」をご報告いたします本

春日部市武里図書館・春日部市庄和図書館との3館共催での開催となりました。

 

ビブリオバトルとは~

バトラー(発表者)が面白いと思った本を持ち寄り、

1人5分間で本の紹介・2分のディスカッション(質問タイム)を順番に行い、

「どの本が一番読みたくなったか」を投票し、最多票を集めた『チャンプ本』王冠を決めます。

 

今回は4名のバトラーに参加いただきました!

各々が本のどこに惹かれたか、どんなところを読んでほしいか、

何を思い、心が動かされたか……5分間の紹介タイムはあっという間でした。

各々の2分間のディスカッションでは、観戦者からの質問に答えます。

 

すべての発表を経て、自分が「一番読みたい!」と思った本に投票します。

今回チャンプ本に輝いたのは……

稲垣栄洋著『生き物の死にざま』でした!おめでとうございますお祝い

バトラーにはトロフィーや賞状が授与されました。

 

どの方の本の紹介も、その本に対する情熱やリスペクトが感じられ、

素晴らしい発表でした!

また、観戦者のみなさまにとっては

本との新たな出会いの良いきっかけになったのではないでしょうか?

 

またのご参加をお待ちしております星