武里大枝公民館ブログ

2021年8月の記事一覧

令和3年度 武里団地文化祭中止のお知らせ

 毎年11月に開催している「武里団地文化祭」は、新型コロナウイルス感染症に対する市民の安心安全面を最優先に考え、やむを得ず中止することにしました。開催に向け準備などにご協力いただいております関係者の皆様には、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 また、文化祭への参加を希望されていた皆様につきましては、後ほど別途発表・展示の場を設けたいと考えています。その際は、何卒ご協力お願いいたします。

夏休み科学教室「鏡の科学で七変化☆万華鏡をつくろう!」

皆様こんにちは!武里大枝公民館です!星

 

今回は、7/31㈯に開催した夏休み科学教室「鏡の科学で七変化☆万華鏡をつくろう!」の

ご様子をお届けしたいと思います。

 

講師の先生は、おもしろ彩エンスクラブの小林久美恵先生です!

 

先生のトークから始まり、映像や資料を見ながら鏡や「反射」についてお勉強鉛筆

わかりやすいと評判の先生の説明とともに、実際に万華鏡を組み立てていきます。

 

表情は真剣そのものです

 

作業中、思わず覗いちゃいますよね喜ぶ・デレ

 

さらに装飾をして、万華鏡の先端を様々なものに変えてみます。

ビーズにビー玉、自分で作ったプラスチック板……全部見え方が異なります驚く・ビックリ

「おうちに帰ってからが『科学』です!」と小林先生。

おうちの人に見せたり、いろんな素材を試したり、身近に潜む『科学』を楽しんでみましょう♪

 

こっそり職員も参加しておりましたピース (※アマビエは制作しておりません)

 

アンケートでは

「せつめいがわかりやすかった」

「りかのべんきょうなのに、おもちゃをつくってあそんでるみたいでたのしかった」

「きれいにつくれてたのしかった」

と大好評でした!

おもしろ彩エンスクラブの小林先生、ありがとうございました!

 

また来年も、夏休みに参加してみてくださいね!晴れ