武里大枝公民館ブログ

2017年12月の記事一覧

武里南出会いの広場「大人のクリスマス会」

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

12月22()に武里大枝公民館にて、武里南出会いの広場「大人のクリスマス会」を開催しました♪ご協力していただいたのは、大人気講師の山森澄子先生と栗岡一矛先生です♪

「大人だってクリスマスを楽しまなきゃ!たくさん笑って、歌って、元気になろう!」と内容盛りだくさんの楽しい企画絵文字:キラキラたくさんの方が参加してくださいました。

 

こちらは音楽に合わせての体ほぐし運動です♪

手足を伸ばし、動かし、栗岡先生のピアノやヴィオリラの生演奏に合わせて、みなさんとても楽しそうに運動していました。そして先生の楽しい指導に参加者から笑い声があふれていました絵文字:キラキラ

 

レクリエーションゲームもみんなで行いました♪


ビニール風船のリレーやお金持ちじゃんけんゲームなどを行い、チーム戦でとても白熱した、そして楽しく交流できる時間でした絵文字:キラキラ

 

こちらはミニコンサートの様子です♪


栗岡先生の素敵なヴィオリラ演奏をしてくださったり、山森先生の娘さんと生まれたばかりのお孫さんも登場。赤ちゃんたちに癒される素敵なひとときも送ることができました絵文字:キラキラ
 

そしてクリスマスソングに合わせて、みんなで楽器を使って奏でたり、みんなが知っている懐かしい名曲をリクエスト形式で歌ったりと、音楽にたくさんふれることができました絵文字:音楽

 

参加した方から、「クリスマス会を年齢的に年寄り2人ではなかなかできないので、とてもよかった。楽しいクリスマスを過ごせました!」「楽しい催しに大満足!楽しいお正月を迎えることができそうです!」と大好評絵文字:キラキラ

 

山森先生の元気ハツラツの明るく楽しいご指導と栗岡先生の素敵な生演奏に、笑い声と歌声が会場に響いた素敵なクリスマス会となりました絵文字:ハートご協力いただいたお二人の先生方、誠にありがとうございました!

 

「クリスマスケーキ作り」を開催しました!

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

12月16日()に小学3~6年生対象の「クリスマスケーキ作り」を開催しました♪ボランティアのお兄さんたちも一緒に参加してくれました!みんなでおいしいケーキを作ろうね!

 

まずはスポンジ作り!みんな先生の周りに集まってお手本をよ~く見ています…絵文字:良くできました OK

生地の手順を一つでも間違えるとスポンジは膨らまないので、みんな頑張ろうね!!

 

大きなハンドミキサーで一生懸命かき混ぜました!

 

生地が焼きあがると…ちゃんと膨らみました!頑張ったね絵文字:キラキラ

 


続いて、生クリーム作り!またハンドミキサーの登場です♪「重くて手が疲れたよ~」と言いながらも、ペアの子と協力しあいながら一生懸命混ぜました絵文字:良くできました OK

 

そしていよいよ飾り付け絵文字:ハートいちごと生クリームでサンタさんを作ったり、いろんなお飾りを使ったりで、みんな夢中です絵文字:キラキラ

 


そして完成したのがこちら!!
 

 とってもかわいくておいしそうなクリスマスケーキの完成です絵文字:キラキラ同じ飾りを使っても、イチゴの切り方やクリームの飾り付けの仕方を自分で一生懸命工夫してオリジナルのクリスマスケーキが完成しました絵文字:キラキラ

 

大学生のお兄さんたちとも協力して、楽しくにぎやかなクリスマスケーキ作りでした♪家族やお友達と一緒に食べて素敵なクリスマスを過ごしてね絵文字:ハート

 ご協力いただきました寺田先生、楽しいケーキ作り教室を行ってくださり、誠にありがとうございました絵文字:キラキラ


「オータムコンサート」を開催しました!

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

1126()に武里団地音楽鑑賞会「オータムコンサート」を開催致しました。

出演していただいたのは、アンサンブル「奏」(音と友に)の皆さまです!!

 

ピアノの前奏が聞こえてきたら、幕が上がり…
オータムコンサートの開演!!

最初に聞こえてきたのは「サーカスの歌」♪テンポの良い明るく愉快な音楽で、1曲目から会場も華やかに明るくなりました絵文字:キラキラ

 

こちらは、なかなか見ることができない、コントラバスのソロ演奏の様子です。

曲名は動物の謝肉祭「象」。コントラバスの特徴でもある低い音色で、象の足音を見事に表現しており、とても素敵でした絵文字:ハート

 


そして「翼をください」では、美しく、希望があふれるようなソプラノの歌声とアンサンブルにうっとり…絵文字:ハート続けて、「Sing」という名曲はジャズ風に編曲されていて、思わずお客様も夢中になって聞き入っておりました♪
 

2部では、楽器の詳しい紹介とその楽器のソロ曲を演奏してくださいました!どの楽器の演奏も、その素敵な音色で、その特徴を生かした曲を演奏してくださり、観客皆さまがとても楽しみながら聞くことができました。

 

また「オリンピア」という曲は、操り人形の歌。ソプラノの高橋様が本当に人形のような動きをしながら歌ってくださり、お客様も大感激♪笑いと歓声があふれました絵文字:キラキラ

 

そして終盤に差し掛かり、全員のアンサンブルでの唱歌メドレーで秋の風情を感じるような本当に素敵な演奏を、アンコールでは「ふるさと」をみんなで一緒に歌いました絵文字:キラキラ

 

お客様からは、「一流のアーティストの演奏を聞けて、とても幸せな午後を過ごせました。」「人生80歳、もっと長生きしたいと思いますので、どうぞ、またこの素敵な機会を与えてください。ありがとうございました。」「大枝公民館という近場で聞けて、素晴らしかった。胸がおどって泣けました!!」と本当にたくさんの感動と好評のお言葉をいただきました絵文字:キラキラ

 

武里大枝公民館に素敵なクラッシックコンサートと多くの感動を与えてくださった、アンサンブル「奏」様。本当にありがとうございました。音楽の秋、素敵なひとときとなりました絵文字:ハート


手打ちそば教室

みなさんこんにちは

 12月9日(土)武里大枝公民館で手打ちそば教室を開催しました。
 「年越しそばはぜひ手打ちで」と募集し、10代から70代の幅広い年代から、11名が参加していただきました。
 講師は、この手打ちそば教室から生まれた「けやき蕎麦打ち同好会」の皆さまです。
 講師がお手本を行い、続いて講師の指導でひとりずつ打ち始めました。


そば打ちは初めてという方もいましたが、みなん一生懸命取り組んでいました。

そして美味しそうなおちそばが完成しました。
最後に打ちたて、茹でたてのおそばを試食し、みなさん満足していただきました。
参加されたみなさまからは、「楽しかったが難しかった。」「年越しそばを家で作りたいと思います。」といった感想をいただきました。



講師の「けやき蕎麦打ち同好会」は武里大枝公民館で月2回活動されていますので、
ご参加お待ちしています。