武里大枝公民館ブログ

2017年9月の記事一覧

手打ちうどん教室を開催しました!

みなさん、こんにちは絵文字:晴れ

 

92()に、武里大枝公民館にて、小学生対象の「手打ちうどん教室」を行いました♪

自分たちで打ったうどんを、今年は「カレーつけ汁」で食べます♪ 

みんなで頑張って作って行こうね♪

 

先生のお話をよく聞いて、見本をよく見てね絵文字:良くできました OK


まぜて、こねて…作業が多くてとても難しい…絵文字:冷や汗
みんな、一生懸命頑張りました♪

 


膝で踏んで、手で丸めて、折りたたんで、伸ばして…
分からなければ先生にちゃんと聞けたね絵文字:良くできました OK

包丁も使って、細く上手に切ることもできました絵文字:キラキラ

 

そして完成したものを待ちに待った「カレーつけ汁」でいただきます絵文字:食事 給食

自分たちで一生懸命作って打ったうどんは格別絵文字:キラキラ 
とってもおいしいかったようです♪

 


最後に集合写真でパチリ♪いい笑顔です絵文字:三人
とても楽しい「手打ちうどん教室」でした絵文字:キラキラ

そして1からうどんを作ることの難しさや楽しさ、
完成したときの達成感など、たくさんのことを学べたね♪

ご協力くださいました、地元のうどん屋を営む山崎先生、
本当にありがとうございました!