武里大枝公民館ブログ

2017年6月の記事一覧

父の日企画「フルーツロールケーキを作ろう」

みなさんこんにちは絵文字:キラキラ

6月17日(土)に父の日企画
「フルーツロールケーキを作ろう」を開催いたしました。

家族のためにおいしいケーキをみんなで
協力して頑張って作ろうね♪


まずは、生地作り!粉を入れる順、混ぜ方…
先生のアドバイスをきちんと聞きながらできたね絵文字:良くできました OK

「手が疲れたー…」と言いながらも、
周りの子と協力し合って混ぜることができました!
頑張ったね★


生地を型に流し入れて平らに伸ばして焼いたら生地は完成!!


次はケーキの中身を作っていきます♪
生クリームを作ってフルーツをカットしていきます。


フルーツの乗せ方も個性豊かでどれもおいしそう絵文字:ハート


そして最後に巻いていきます。これは本当に難しい…絵文字:冷や汗
先生に手伝ってもらいながら、きれいに巻いていきました絵文字:キラキラ

 


そして完成したのがこちら!


とってもおいしそう…絵文字:ハートなんと1本30cmもある
ボリューム満点のロールケーキです♪

最後に家族へのメッセージカードを書いて完成♪
家族が喜んでくれること間違いなしの
素敵な父の日企画となりました絵文字:キラキラ

 

ご協力くださいました、高橋先生と川上先生、
楽しいお菓子作り教室を誠にありがとうございました絵文字:キラキラ

「畑で収穫体験&カレー作り」を開催しました!

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

6月10日(土)に「畑で収穫体験&カレー作り」を
開催いたしました!

まずは、畑で野菜の収穫体験。武里地区内の畑の方のご厚意で、
野菜を収穫させて頂きました。
土を掘ってみると…じゃがいもがたくさん出てきて
子ども達も大喜び絵文字:キラキラ


なかなかできない体験で夢中で土を掘りました♪

玉ねぎも収穫して、今度は武里大枝公民館でカレー作り絵文字:キラキラ
頑張って公民館へ帰ろう♪

 

取れたての野菜をみんなで班に分かれて調理していきます!



知らない子同士でも、5~6年生のお兄さん・お姉さん
が率先して指示を出したり、低学年の子を手伝ってあげるなど、
素敵な姿も見ることもできました♪
みんなで協力してカレーは大成功絵文字:良くできました OKどの班もおいしそうでした絵文字:ハート

 

 

みんな山盛りにカレーをよそったり、おかわりしたりと
モリモリ食べてくれました♪

 

たくさん楽しんでもらえたようでよかったです絵文字:ハート
いい思い出になったかな絵文字:キラキラ


畑の方にもしっかりお礼も言えました!
「子ども達に野菜を収穫をさせてあげたい」と
ご協力くださいまして、本当にありがとうございました!

ツバメさん

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

駐輪場にツバメの巣ができました。
ツバメのお母さんが卵を温めているようです。
ヒナが無事に巣立つ日が楽しみです。
みなさん、どうか温かく見守ってくださいね。



サークル体験月間がスタート!!

みなさんこんにちは♪
武里大枝公民館・武里南地区公民館にて、6月1日~30日の
1か月間、「サークル体験月間」を行います絵文字:キラキラ
事前の申し込み不要!!体験費も無料でサークル活動を
自由に見学し、体験できる1か月間です♪

「何か趣味を見つけたり、新しい友人を作りたいけれど…
1人で入会するのは不安…」
そんな想いを抱えている方!!ぜひこの機会に公民館に足を運び、
様々なサークル活動を見学・体験してみませんか絵文字:キラキラ

ぜひお気軽にお越しくださいませ絵文字:晴れ

武里大枝公民館サークル体験月間一覧.pdf
武里南地区公民館サークル体験月間一覧.pdf