武里大枝公民館ブログ

2016年7月の記事一覧

蕎麦打ちで国際交流♪


みなさんこんにちは絵文字:晴れ

本日は、武里大枝公民館で活動している「けやき蕎麦打ち同好会」さんの元に、アメリカニュージャージー州よりお客様がいらっしゃいました!

 

夏休みの期間、日本でホームステイをしている高校生16名です。

日本の文化を体験するプログラムの1つとして、蕎麦打ち体験をしに

来てくれました。


けやき蕎麦打ち同好会さんが、各テーブルについて蕎麦打ちの段取りを丁寧に指導をされていました。

学生さんたちは、日本に来たのは初めてで、もちろん蕎麦打ち体験も
初めてということでしたが、「びっくりするくらい器用で覚えが早かった」と蕎麦打ち同好会さんたちはとても驚いていました。



完成したら、試食タイム。
テーブルには蕎麦にぴったりの日本食、天ぷらやお漬物も並んでいました絵文字:キラキラ



自分で打った蕎麦は格別。とても美味しかったようです。

けやき蕎麦打ち同好会さんは、

「今は国際的に和食が広まってきているが、そのうちの一つとして

日本の文化を発信できてよかった」とおっしゃっていました。

 

学生さんたちも、日本での素敵な思い出がまた一つ増えたことと思います。
けやき蕎麦打ち同好会さんによる、毎年人気の一般向け蕎麦打ち教室は9/24(木)に開催します。

詳細は、8月号の公民館だよりをご覧下さい!

極上の手打ち蕎麦を味わってみませんか?