武里大枝公民館ブログ

2016年5月の記事一覧

ユニカール開催!


みなさんこんにちは絵文字:晴れ

 

今日は、毎月恒例のレクリエーションスポーツ「ユニカール」を開催しました。

 

ユニカールってなに??という方も多いと思いますが、

簡単に言うと氷上ではなくカーペットの上でできるカーリングです。

 

ルールは、スタートラインから取っ手のついたストーンを滑らせ、円の中心を目指します。相手チームのストーンに自チームのストーンをぶつけて円の外へはじきとばすなどして、ゲーム終了時により多くのストーンが円の中央近くにあるチームが勝ちです絵文字:会議絵文字:キラキラ

 

激しく体を動かすスポーツではなく、初心者の方でも簡単に楽しめるため、

たまには少し体を動かしたいな・・

チーム戦の楽しさを久しぶりに味わいたいな・・・などという方に

ぴったりのスポーツです!

 

本日も、盛り上がっていましたよ~絵文字:三人絵文字:キラキラ

 

 

 

 

来月は、6/25(土)130~開催します!

体に無理なく、気軽にスポーツを楽しみたい方、ぜひお待ちしております絵文字:重要

 

今月のお茶のみ会が行われました!

今日もとても暖かい日となり、お出かけにも最適な日曜日ですね絵文字:キラキラ

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 

本日、武里大枝公民館では、春日部市社会福祉協議会 、
武里団地福祉ニーズ対策委員会主催の
毎月恒例
「お茶のみ会」が行われました!

 

本日のゲストは、前回のブログで予告いたしました
「サンデーホヌ」さんによるウクレレ・ハワイアンソング演奏、
そして特別ゲストとして「ピリアロハ」さんによる
フラダンスのコラボレーション公演となりました
 絵文字:三人絵文字:ハート



聞き入ってしまう癒しのウクレレの音色と素敵な歌声、
そして色華やかな衣装とゆったり優雅な美しいフラダンスに
参加者のみなさまも本当に癒されておりました絵文字:キラキラ


たくさんのハワイアンソングを演奏してくださいましたが、
みなさまからのご希望で、アンコール曲も♪

 


そして、本日お茶のみ会のお手伝いをしに来てくれた
中野中学校の生徒さんが、曲に合わせて、すてきなステージ照明を
してくださり、みなさまからも大好評でした。
「ちゃんと曲の雰囲気に合った照明で本当にすてきだったわ絵文字:キラキラ」と
参加者の方々も大喜びです!!

お手伝いしてくださいました中野中学校の生徒さん達、
ありがとうございました絵文字:ハート


来月のお茶のみ会もどんなゲストさんがいらっしゃるのか…
とても楽しみですね♪

母の日企画「フラワーアレンジメント」を行いました

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

今日は、小学生対象の母の日企画「フラワーアレンジメント」を
行いました。家族のために、
お小遣いも使って参加してくれた子ども達絵文字:キラキラ
頑張ってきれいなお花をプレゼントしようね!!


先生のお話をしっかり聞いています絵文字:良くできました OK

「自分の好きな主役のお花を選らんだら真ん中へ、葉っぱは真横へ。
他のお花の長さ、高さ、位置も調節して…」

とフラワーアレンジメントの基本も押さえながら、
けれども自分らしさを出しながら、お花を飾り付けていきます♪



分からなかったら先生にもちゃんと聞いてアドバイスをもらえたね絵文字:キラキラ


メッセージカードに、いつもの感謝の気持ちを書きました♪

どうやったらきれいにお花を飾れるか、
どうやったら喜んでもらえるか…
一生懸命考えて、作った作品がこちらです!


とても華やかで素敵にできました絵文字:キラキラ
まるでお店に売っているような仕上がりです絵文字:キラキラ

 

「みんなで同じお花を使っても、まったく同じ作品はできない」と
先生はおっしゃっていましたが、
本当に子ども達のそれぞれの家族への感謝の想いが現れた
フラワーアレンジメントができました絵文字:ハート

「いつもありがとう絵文字:ハート」の気持ちをうまく伝えられるプレゼントができたね絵文字:笑顔

家族の喜ぶ顔が目に浮かびます。
そんな素敵なフラワーアレンジメント教室となりました絵文字:キラキラ

今週の日曜日はお茶飲み会です!


みなさまこんにちは絵文字:晴れ

 

今週の日曜日(15日)は、毎月恒例のお茶のみ会です。

 

対象は、武里団地居住者で70歳以上の方です。

毎月、ステージで様々なゲストによる催し物が行われますが、

今月のゲストは武里大枝公民館で活動中の「サンデーホヌ」さんです絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ

 

本番間近ということで、今日は朝から練習&リハーサルを

行ってくださいました。
本番は、背景の照明もついて華やかなステージになりますよ~絵文字:音楽

 

 

サンデーホヌさんの演奏を初めて聴いてから3年になりますが、

毎年メキメキ進化していくホヌさんの演奏にいつも感動しています。

 

お茶飲み会にご参加の皆様、癒しの歌声とウクレレで奏でる
ハワイアンソングの数々を
お楽しみに絵文字:ハート絵文字:ハート