武里地区公民館ブログ

2021年12月の記事一覧

キッズフェスタ in たけさと 公民館をあそびつくせ!7つの謎を解いてサンタ救出大作戦

12月中旬、もう少しでクリスマスだというのにサンタさんが悪者に捕まってしまいました!

サンタさんどこに行っちゃったの~?!

 

みんなに楽しく、しあわせなクリスマスを過ごしてほしい……。

12月19日(日)、サンタさんを救うべく小学生たちが武里地区公民館に集結しましたピース

サンタさんを救うために7つの謎を解いて、魔法の言葉を集めよう!

 

謎1 謎を解いて危険を突破しよう!

サンタさんを探している間にも、地震や大雨が起こるかも……。

災害に関する謎を解いて危険を突破しますピース

危険を突破するための知力がアップ晴れ

魔法の言葉「ヒ」を発見!

 

謎2 引っ越しピラミッド!

サンタさんを救出するべく世界中を探していたら、通り道にピラミッドが……困る

ピラミッド風のパズルゲームに挑戦星

 

効率よくピラミッドを引っ越しさせることに成功ピース

魔法の言葉「バ」を発見!

 

謎3 不思議な変身

サンタさんを探しているなかで出会った丸い玉……。

まゆ玉と呼ばれる蚕の玉を使ってアイテム作りをしますピース

 

できたのはとってもかわいいホワイトタイガーのストラップハート

サンタさんを助けるために使えるかも……?

アイテム作りに成功し、魔法の言葉「ー」を発見!

 

謎4 敵を倒して謎を解け!

サンタさんを探すなかで行く手を阻んでくる数々の敵泣く

敵を倒すためのアイテム、ゴム鉄砲は自分で作ります!

 

ゴム鉄砲で敵を倒すと……

 

クリスマスにまつわるクイズが発生!

クイズに正解し、魔法の言葉「ヨ」を発見!

 

謎5 不思議な宇宙文字を解読しよう!

地球上を探してもなかなか見つからないサンタさん困る

もしかしてすでに地球を離脱して宇宙にいるのかも?!

宇宙案内所を目指し、宇宙文字の解読に挑戦!

 

宇宙文字を解読して……

たどり着いたのは宇宙案内所情報処理・パソコン

宇宙案内所の宇宙人にサンタさんの居場所を聞きますが、やっぱり宇宙にはいないとのこと……。

サンタさんはやっぱり地球にいるみたいです……。

宇宙人は少しでも力になれればと魔法の言葉を教えてくれました星

魔法の言葉「ー」を発見!

 

謎6 出会えるかな?

サンタさんの一番の相棒であるトナカイ。

サンタさんがいなくなってとって落ち込んでいる様子戸惑う・えっ

不思議な玉を持っていて、見せてもらおうとしますがなかなか心を開いてくれません。

なんでもこの不思議な玉、サンタさんの家に残されていたものだとか……。

サンタさんを探すヒントになりそう!

トナカイに見せてもらいたいとお願いすると、クリスマスにまつわるクイズに正解すれば見せてもいいとのこと……

早速クイズに挑戦だ!

クイズに正解し、不思議な玉を見せてくれたトナカイ。

玉には魔法の言葉が刻まれていて……

魔法の言葉「ル」を発見!

 

謎7 謎を解いて先に進め! 

謎1~6を解き、ついにサンタさんの居場所を突き止めることに成功!

なんとサンタさんは悪者のアジトに捕らわれていました困る

薄暗いアジト……。

サンタさんに会いたい一心で足を踏み入れます……。

アジトのなかは巨大迷路になっていて、四苦八苦しながら先へと進みます汗・焦る

進んだ先に待ち受けていたのは……

ブラックサンタ!

サンタさんにいじわるするなんて許せない怒る

ブラックサンタはクイズを出題し、行く手を阻んできます!

なんとかクイズに成功し、ブラックサンタを撃退ピース

魔法の言葉「ワ」を発見!

ここまで集めた魔法の言葉「ヒバーヨールワ(フィンランド語でメリークリスマス)」を唱えると……

眠らされていたサンタさんが目を覚まし、無事救出!

最後サンタさんからは感謝のメッセージが送られました!

みんなのおかげで世界中にプレゼントを配ることができたことでしょう星

メリークリスマスキラキラ 

 

 

うちdeつくろう!

「うちdeつくろう!」に作品をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました!!

11月にお寄せいただいた作品をご紹介します!!

作品は現在も募集中。

おうち時間を使って、作品作りに挑戦してみませんか?

 

募集要項.docx

応募用紙.docx

  

作品NO.52「くちなしの花の実」

田﨑 慶子 様

やさしい花の実で心を癒されました。

 

 

 

作品NO.53「蝶」

おりがみだんらん 様

一緒に遊びましょう

 

 

12月1日(水)から部屋の利用条件が一部変更となります。

令和3年12月1日(水)より、以下のとおり部屋の利用条件が一部変更となります。

1.部屋の定員数を見直しました。

2.人と人との間隔を1m以上確保できる活動ができるようになりました。

3.飛沫感染防止策(吹き矢用マスク、吹き矢を吹く時以外のマスク着用、間隔を1m以上空ける、吹き矢などから出る水分は自分専用に用意した布等でふき取るなど)を講じることで、複数人での吹き矢の活動ができるようになりました。

 

新しい部屋の定員やガイドラインは下記のリンク先ページをご覧ください。

 

春日部市公民館における新型コロナウイルス感染防止ガイドライン(クリックすると開きます)

 

ご不明点等ありましたら、公民館職員までお声がけください。

 

 

 

公民館だより「武里」12月号

こんにちは! 武里地区公民館です。

公民館だより「武里」12月号を発行しました。

 

こちらをクリックすると開きます!

 

1月の「たけさとカフェ」では春日部の歴史を取り上げます!

春日部に住んではいるけれども、春日部の歴史は全然知らないという方も多いのではないでしょうか?

市の文化財保護課職員が武里地区を中心に春日部の歴史を解説します。

 

子育てサロン」は子育て中のお母さんのためのサロンです。

主任児童委員さんや家庭児童相談員さんもいるので、子育てをしていて不安なこと、心配なことを相談することもできます。

ママ友がほしいお母さんにもおすすめです了解

 

オレンジカフェ」は認知症の方やそのご家族の方の交流の場となっておりますにっこり

武里地区公民館、武里東公民館ともに工作や体操など様々なレクリエーションに毎回取り組んでいますピース

開催するたびに大好評の「オレンジカフェ」。

一度足を運んでみてはいかがでしょうか?!

 

パソコンの操作を学ぼう!」ではボランティアスタッフの方があなたの疑問に丁寧にお答えします笑う

 

また、今回の「たけさとかわらばん」では先月行われた「武里市民センターまつり」などなどいくつかのイベントを取り上げています星

ぜひ目を通してみてくださいキラキラ


 

新型コロナウイルスの感染状況はだいぶ落ち着いてきていますが、検温、アルコール消毒にご協力をお願いいたします。