武里地区公民館ブログ

2015年10月の記事一覧

本日の体育祭順延のお知らせ

本日開催を予定しておりました

武里地区体育祭は、雨天のため

明日に順延となりました。

明日は絵文字:晴れ晴れます!!絵文字:晴れのでぜひご参加ください。

武里地区体育祭プログラムはこちら
→表紙体育祭プログラム(表紙).doc
  会場レイアウト体育祭プログラム(会場レイアウト)H27.doc
  種目体育祭プログラム(種目)H27用.docx

宿泊訓練を実施しました

9月27日、防災訓練のあとは

【炊き出し訓練】



炊飯袋でご飯を炊いて

食べました。


おなかいっぱいになったあとは

【暗闇体験】



館内の電気は使用せずに

ランタンの光だけで一時間過ごしました。


その後自由時間のあと

9時に消灯し

公民館に宿泊。

各自治会ごとに分かれて

お部屋に入り、防災マットと

自宅から持ち寄った毛布に包まって就寝しました Oo。(。pω-。)オヤスミィ





9月28日 6時起床

朝ごはんも炊飯袋でご飯を炊いて

みんなでいただき


最後に全員で

【ラジオ体操】



を行い、解散となりました。



最近は大雨や竜巻など

自然災害を身近に感じる事が多く

今回も多くの方に参加していただきました。

防災意識が薄れないように

こうした訓練を今後も続けていきたいと思います。

防災訓練を実施しました


9月27日、公民館と近隣4自治会との合同で

防災訓練を行いました。


13時に地震が発生したと想定し

ご自宅から公民館のグランドに避難開始。
(が、実際は13時前にはみなさまグランドに集合済みでした。。笑)



全員が集合したところで、

市の防災対策課職員より

「春日部市防災対策のすすめ」をもとに

笑いあふれる楽しく、大変参考になる

防災のお話をしていただきました。


その後、各自治会に分かれて

【煙体験】


煙の中は一寸先も真っ白ヽ((◎д◎ ))ゝ

煙の恐ろしさを実感しました。


【簡易トイレ作り体験】


3分もかからずに組み立てることができました!



【簡易担架作り体験】


竹ざお2本と毛布で担架を作成。

成人男性が乗っても壊れない

丈夫な担架があっという間に完成しました。


【ゆらりんによる地震体験】



震度6強~7の地震を体験。

改めて地震の恐怖を実感しました。



その後、東京電力の方に
通電火災のお話をしていただき




防災訓練の前半戦終了。


この後、宿泊訓練に続きます。