武里大枝公民館ブログ

カテゴリ:今日の出来事

遊びの広場を行いました。

2/14(日)、未就学児の親子を対象とした
「遊びの広場」を行いました。

この広場は、将来、保育士資格や幼稚園教諭免許状を取得するために勉学に励む学生(埼玉県立大学社会福祉子ども学科)の保育実践の場、そして子育て中の皆さまの息抜きの場となることを目的として行っています。

9月から毎月1回開催してきましたが、今年度は今回がラスト!

 

そんな本日は、初めに、丸く輪になって手遊びを行いました。
バレンタイン当日ということで、「ちょこちょこチョコレート」など。

おうちに帰ってもできるように、学生さんが手書きのプリントも用意してくれました♪

 

次は、学生さん手づくりの桃太郎のペープサートです。

ペープサートによる桃太郎のお話が始まると、子どもたちは興味津々。

赤ちゃんの笑い声や、鬼退治のシーンでの「がんばれ~」と応援する声、学生たちは子どもが見せる反応にとても嬉しそうでした。

お話が終わると保護者の皆さまからも大きな拍手が沸きました。

自由時間では、ご家庭でも簡単に作れる手作りおもちゃの紹介や、先生たちが経験を生かして保護者の方々のあらゆる相談に乗ってくれました。

赤ちゃんに優しく話しかけ、コミュニケーションを取るおにいちゃん。

 

子どもって可愛いなぁ・・実際にふれ合って再認識するおねえちゃん。

 


参加した保護者の皆さまからは、

「学生さんたちがよく遊んでくださって、子どもも喜んでいました。」

「こうして息抜きできる場は、子ども以上に私が必要としていました。子どもと自分の気分転換になり、楽しかったです」

「家で過ごしていたら子どもがグズグズしたので、気分を変えてほしくて参加しました。学生さんたちが積極的に関わってくれて助かりました」

などの感想が寄せられました。


4月以降も毎月1回、開催していく予定です。

子育ての息抜きに、気分転換に、お気軽にご参加ください

 

 

 

 


 

音楽 バレンタインケーキ作りを行いました

2月6日(土)に「バレンタインケーキ作り」を行いました♪

作るのはワンホールのかわいいチョコレートケーキ絵文字:ハート
「チョコレートケーキは普通のケーキよりもむずかしい絵文字:泣く」と
先生はおっしゃっていました…だからみんなで力を合わせて頑張ろう♪

先生のお話しをみんなでちゃんと聞いています♪


生地作りはすごく大切!みんな「手が疲れた~」と言いながらも
一生懸命かき混ぜました!がんばったね♪
ちゃんとスポンジがふくらむように先生のチェックも入念です!



そしていよいよ生地をオーブンへ♪ちゃんとふくらむといいな絵文字:キラキラ


スポンジが焼き終わったら、みんなお待ちかねの
デコレーションです絵文字:ハート


みんな夢中で自分の好きなように自由にデコレーションしています絵文字:ハート
完成したものがこちら!!



みんなそれぞれ個性があって本当にかわいくできました♪


「誰にプレゼントするの~?」と聞くと
パパやママ、家族に「いつもありがとう!」とメッセージカードを書いて
プレゼントするという子が多かったです♪

難しいチョコレートケーキをみんな成功させて先生たちもびっくりしていました!
そして子ども達の自由で個性あふれるデコレーションにも驚かされました絵文字:キラキラ

ご指導くださいました高橋先生、川上先生、
ありがとうございました!

プレゼントされた家族やお友達、よろこんでくれるといいな♪♪

晴れ お花たちが元気に咲いております♪


寒い日々が続いておりますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

武里大枝公民館では1階入り口の外に「春日部市~と緑の協議会~」
から提供していただきましたプランターを置いております♪

パンジーやビオラを始め、冬から春にかけて咲くお花が
寒さに負けずに元気に咲いております絵文字:キラキラ

きっと春ももうすぐやってくるはず…♪
お花たちのように寒さに負けず、元気にすごしましょう♪
 
インフルエンザも流行しております絵文字:冷や汗
マメなうがい手洗いを心がけていきましょう!

キッズフェスタinたけさと★

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

12月6日(日)1:00~武里地区公民館にて
武里大枝公民館・武里地区公民館共催による「キッズフェスタinたけさと」を行いました絵文字:キラキラ
今年も大盛況で、たくさんの子ども達が遊びにきてくれました絵文字:三人

~今回のキッズフェスタのプログラム~
★ものつくりコーナー…・ネオステンドアート ・ビーズアクセサリー ・バルーンアート
             ・クリスマスカード   ・折り紙クリスマスリース


*ネオステンドアート作り                *折り紙クリスマスリース作り
             
                      *バルーンアート
みんな夢中で楽しそうに作ってくれました絵文字:ハートどれも上手にできてたのでクリスマスの飾り付けにも使ってね★

★体験コーナー…  ・ビックリハウス  ・体感型すごろく  ・やさい仕分けゲーム
こちらは「ビックリハウス!」の様子です絵文字:キラキラダンボールの中をくぐったり、クイズに答えたりと、
どきどきわくわくしながらまるで冒険のように進んでいきます!
こちらは『体感型すごろく』の様子です。人生ゲームで自分がコマとなって進んでいきます。いいことも悪いこともたくさん起こってしましますがみんな無事にゴールできたようなのでよかった絵文字:キラキラ

今回の事業は、8月に武里大枝公民館で行った「サマーキッズフェスタ」から引き続き、
文教大学・埼玉県立大学の学生、春日部ジュニアリーダークラブの方々のご協力に加え、
今回新たに日本工業大学の学生、春日部市レクリエーション研究会のみなさん、
ポピーのみなさん、ぬくもりアルバム工房MOKOの方々の皆様の協力があって
実施することができました。心より感謝申し上げます。

また来年のキッズフェスタもあそびに来てね絵文字:キラキラ

遊びの広場を行いました★


みなさんこんにちは絵文字:晴れ
今日は埼玉県立大学の先生と学生さんたちによる
未就学児~幼児向けの「遊びの広場」を行いました絵文字:一人

最初はたくさんのおもちゃで楽しくあそびました♪中には
手作りのおもちゃも絵文字:キラキラお兄さん、お姉さんと一緒にたくさん遊んで
みんなとってもうれしそうです絵文字:ハート

その後はみんなで丸くなってうた遊びや手遊び♪
みんなノリノリでお歌をうたって踊っています絵文字:ハート

最後は絵本のよみきかせです♪
本の目の前で夢中でお兄さんのお話を聞いています絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

参加してくださったお父さんお母さんからは
「他の子育てしている大人の人達との交流にもなってとてもよかった」
「いろいろな遊びを知るきっかけになってよかった。また来たいです!」
という、うれしい感想をいただきました絵文字:キラキラ
次回は12月20日(日)10:30~12:00にまた
武里大枝公民館で行います♪ぜひご参加ください絵文字:キラキラ