武里大枝公民館ブログ

遊びの広場を行いました。

2/14(日)、未就学児の親子を対象とした
「遊びの広場」を行いました。

この広場は、将来、保育士資格や幼稚園教諭免許状を取得するために勉学に励む学生(埼玉県立大学社会福祉子ども学科)の保育実践の場、そして子育て中の皆さまの息抜きの場となることを目的として行っています。

9月から毎月1回開催してきましたが、今年度は今回がラスト!

 

そんな本日は、初めに、丸く輪になって手遊びを行いました。
バレンタイン当日ということで、「ちょこちょこチョコレート」など。

おうちに帰ってもできるように、学生さんが手書きのプリントも用意してくれました♪

 

次は、学生さん手づくりの桃太郎のペープサートです。

ペープサートによる桃太郎のお話が始まると、子どもたちは興味津々。

赤ちゃんの笑い声や、鬼退治のシーンでの「がんばれ~」と応援する声、学生たちは子どもが見せる反応にとても嬉しそうでした。

お話が終わると保護者の皆さまからも大きな拍手が沸きました。

自由時間では、ご家庭でも簡単に作れる手作りおもちゃの紹介や、先生たちが経験を生かして保護者の方々のあらゆる相談に乗ってくれました。

赤ちゃんに優しく話しかけ、コミュニケーションを取るおにいちゃん。

 

子どもって可愛いなぁ・・実際にふれ合って再認識するおねえちゃん。

 


参加した保護者の皆さまからは、

「学生さんたちがよく遊んでくださって、子どもも喜んでいました。」

「こうして息抜きできる場は、子ども以上に私が必要としていました。子どもと自分の気分転換になり、楽しかったです」

「家で過ごしていたら子どもがグズグズしたので、気分を変えてほしくて参加しました。学生さんたちが積極的に関わってくれて助かりました」

などの感想が寄せられました。


4月以降も毎月1回、開催していく予定です。

子育ての息抜きに、気分転換に、お気軽にご参加ください