武里大枝公民館ブログ

カテゴリ:今日の出来事

「外国人による日本語スピーチ大会」を開催しました!

酷暑を経て少しだけ秋の気配が見えてきた8月21日(日)、

武里大枝公民館講堂で埼玉県東部地域日本語教室さんとの共催による

「外国人による日本語スピーチ大会」が開催されました!

実はこのスピーチ大会、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

計画半ばで2回も中止となってしまったもので、

今回ようやく悲願の開催となりました苦笑いお祝い

 スピーカーは5人。なんとも国際色豊かな面々が揃いました!

 

トップバッター、インドネシアのウミ・ペルティウイさんが語るのは「日本語と私の夢」。

f

日本人の知り合いと、一緒に笑ったり冗談を言ったりしたい! 

夜勤の仕事明けに寝ないで日本語教室で勉強したそうです。

「お願いします」、「ありがとう」、「ごめんなさい」の3つの日本語を

大事にしていると心を込めてスピーチされました。

 

エジプトのアルバテシさんは、春日部市内の小学4年生喜ぶ・デレ 

 

和菓子のお餅が好きだという彼は、家族のこと、日本国内の旅行の思い出など、

緊張しながらも頑張って語ってくれました。

 

 

チュニジアのアムナ・チョクリさんは、

武里大枝公民館でフランス語の教室を開いていらっしゃる先生です。

 

 

日本語を上達する必要性についてのスピーチ。

現在日本の企業に勤めているため、

また、習っている合気道の昇段審査突破のために日本語の勉強を頑張っていらっしゃるそうです。

日本のアニメやドラマをみて日本語を学んでいるというアムナさんが

スピーチの最後に「日本語を上達するにはどうしたらいいでしょうか」と問いかけると、

客席から「日本のラジオを聴く」などのアドバイスがありました!

 

イランのアサイー・アブルファズルさんが語ってくれたのは、

日本と日本文化への愛について。

 

 

 子どもの頃から質の良い日本製の電化製品や車が身近にあったことで、

日本への関心や愛が深まっていったそうです。

外交官として様々な国で働いていましたが、いつも日本に行きたいと願っていたそうで、

念願かなった来日後は、日本に住み続けるために外交官をお辞めになったとのこと! 

日本のことを、「みんなが法律を守っているから世界で一番安全な国」と

熱く語ってくださいました。

 

堂々のラスト、春日部市内でカレー店を営んでいる、

スリランカのアルナ・シャンタ・ペレーラ・マハエゴダケさん(シャンさん)が語ったのは、

「オーガニック料理について」。

 

ご自身が23年間ベジタリアンであり、ビーガン料理を日本の人々に紹介したかったので

スリランカカレーのレストランの開店に至ったそうです。

オーガニック料理が体によい理由を、カラフルなグラフや図を用いて説明してくださいました。

 

 

第2部は、日本語教室の方のオカリナ演奏に癒され…。

 

最後には、公民館長から、スピーカー全員に記念品と花束が贈られました。

  会場からの質問タイムもあり、

観客の方も多様な国の方々の考え方を楽しんでくださったようです!

 

客席からの質問に英語で答えるアムナさんと、それを日本語に通訳するシャンさん!

  

 

武里大枝公民館では英語、ベトナム語、フランス語など幅広い外国語教室があり、

武里団地には外国の方が多く住んでいます。

今後も地域性を生かした事業を開催していきたいと思いますので、よろしくお願いします! 

 

 

教養講座「明治天皇と武里~田植・御猟場・白目米~」を開催しました!

連日の暑さからほっと一息つけるような、涼しい雨上がりの8月5日金曜日、

武里大枝公民館講堂にて、教養講座「明治天皇と武里~田植・御猟場・白目米~」を開催しました!

この講座は、市の郷土資料館で9月4日まで開催している企画展「明治天皇と春日部~巡幸・御猟場・梅田ごぼう~」のスピンオフ企画として実現したものです。

 

講師には、近世史の専門家、郷土資料館学芸員である榎本氏をお迎えしました!  

 

関連知識も豊富な榎本氏

 

サブタイトルの「田植、御猟場、白目米」をテーマに、これらと当時の春日部、そして武里地区のかかわりについて解説していただきました。

宮内庁から借りている貴重な史料、写真や地図の画像も数多く紹介され、熱心にメモを取る方も多くいらっしゃいました。

 

 

 天皇が各地をまわる「巡幸」は、民衆が天皇の姿を見ることができる貴重な機会だったのだそうです。

春日部を通られることになると、武里地区でも橋の修理など対応したようです。

かの岩倉具視や木戸孝允らも同行し、春日部で田植えをしている様子をご覧になったのではないか、とのこと。

 

 

御猟場は皇室専用の狩場のことです。徳川家最後の将軍、徳川慶喜が狩りのため宿泊した粕壁の商家の写真やエピソードなども紹介していただき、狩場の決まりや狩りの方法にも話が及びました。

 

白目米は、江戸時代から将軍に上納されてきた、美味な米(いわゆる特選米?)で、春日部でも栽培されていたそうで、武里村役場に伝わる宮内省からの白米献上に対する感謝状を見せていただきました!(ちなみに、1988年に新宿中村屋がカレーに最適だと白目米の栽培を復活させたというプチ情報も。)

 

当時の春日部の様子、武里まで掘り下げられた内容はもちろんのこと、現在の位置関係や何を見ることができるのかを教えてくださったので、歴史探訪欲をかきたてられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 貴重な資料の現物を見たい!という方は郷土資料館でご覧になれますのでぜひ。

 

参加された方からは、

「はじめて聞くお話しで、興味深い内容でした。」

「まったく情報のなかった武里~春日部のことに触れて、さらに興味を持ちました。」

「当時の様子がよく理解できた。」

といったお声をいただき、さらに帰りがけには、

「歴史の講座は毎月やっているのですか? ぜひ今後も参加したい。」といううれしいお声がけもいただきました!

 

貴重なお話しをしてくださった榎本様、参加された皆様、ありがとうございました。

 

9月28日(水)には、「春日部のあけぼの」と題した歴史講座を開催する予定です。

詳しくは公民館だよりやインターネットでお知らせしますので、皆様のご参加お待ちしています。

 

今後も皆様のニーズに沿うことができるような企画を実施していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

クンシラン、満開です!


現在、ロビーにてクンシランを飾っています。

 

近隣にお住まいの方が、大切に育てたクンシラン。

ぜひ、多くの方に見ていただきたいということで

公民館に持ってきてくださいました。

 

今がちょうど満開。

たくさんの綺麗な花が咲いています。

 

 

公民館利用者の方々からも注目の的!

「綺麗だわ~」「ロビーが華やかね!」など毎日多くの声をいただいています。

中には、写真を撮って帰られる方々の姿も絵文字:ハート

 

ぜひ、公民館にいらした際はご覧になってください絵文字:キラキラ

クリスマスケーキ作り開催♪


みなさんこんにちは絵文字:晴れ

 

本日は、武里大枝公民館にてクリスマスケーキ作りを行いました。

対象は小学3年生から6年生です。

 

講師の寺田先生が、武里大枝公民館にて指導をしてくださるのは

なんと今回で10回目。

毎年子どもたちのために、ご協力くださり感謝でいっぱいです。

 

スポンジから作るクリスマスケーキ。

先生の丁寧な説明に、子どもたちも真剣に取り組んでいました。


一番のお楽しみは、やっぱりデコレーション♪

個性豊かな可愛いクリスマスケーキができあがりましたよ~。

「お家に帰って家族で食べるんだ♪」と嬉しそうな子どもたちの笑顔が

とても印象的でした。

 

 

参加した子どもたちからは、

「ケーキを1から自分で作れて楽しかった」、

「スポンジを初めて作ったのが楽しかった」という声が多く、

スーパーで出来上がったスポンジや生クリームが売っている便利な世の中ですが、子どもたちに1から手づくりをする大変さ、楽しさを体験してもらえたようです。

 

寺田先生、参加してくれた子どもたち、ありがとうございました絵文字:キラキラ

 

科学教室「ミラクルヘリコプターを作ろう!」を行いました!

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

8月6日(土)は夏休み科学教室「ミラクルヘリコプターを作ろう!」を開催しました!とても暑い中でも、子ども達は待ちきれなそうに元気いっぱいに公民館に来てくれました絵文字:キラキラ
みんなで空高く飛ぶミラクルヘリコプターを作ろうね★頑張ろう!!


先生のお話を真剣に聞く子ども達絵文字:良くできました OK 

 「線対称ってなに?」「空気抵抗ってなに?」と少し難しい算数や科学の言葉も先生がきちんと説明してくれたので、子ども達も楽しそうに仕組みについて理解できました絵文字:キラキラ


プロペラの向きはとても重要!!みんな間違えずにセットできたかな…?


ツバサの形はみんなの自由です♪でも「線対称」の形にすることも忘れてはいけません!!好きな絵を書いて自分だけのオリジナルヘリコプターが完成しました♪


そして最後にみんなで外に飛ばしにいきました!!
「せ~の!!」の合図でみんなのヘリコプターは空高く飛びました絵文字:キラキラ


顔を真上に向けないと見えないくらい高く飛ぶヘリコプター★
子ども達も、一緒にいた保護者の方もびっくりしていました!!

皆大成功だったね絵文字:良くできました OK
夏休みの良い思い出の一つになるといいなあ…絵文字:ハート

~サークル紹介「ほっこりヨガ」~


今日は、武里大枝公民館で新しいサークルさんの活動がスタートしました!

 

団体名は、「ほっこりヨガ」さんです。

気持ちよくヨガしたあとに、身も心も「ほっこり~~絵文字:ハート

そんな気持ちになれるサークルさん。

アロマの心地よい香りに包まれながら、音楽に身を任せながらやさしく動いていきますので、身体の硬い方、初心者の方でも大丈夫です。

 

今日の様子をご紹介します。

メンバーの方々は、

「ヨガは身体の柔らかい人がやるものなのでは・・」、「身体が硬いとできないんじゃないか・・・」と思っていたそうなのですが、

「人と同じポーズをする必要はない、自分の気持ちの良いところを探せばいいんです絵文字:ハートという先生の言葉に安心した」とおっしゃっていました。

 

ヨガの心地よさ、安らぎ、ほっとする感じを存分に味わったあとは、

ハーブティータイム。

 

いつも頑張っている皆さん、身も心も「ほっこり」する癒しの時間を

過ごしてみませんか?

 

武里大枝公民館には、他にもたくさんのサークルさんが活動をしています!

何か新しく始めてみたいことがある方、お気軽にご相談くださいね絵文字:キラキラ

お待ちしております絵文字:ハート

父の日企画「家族のためにレアチーズケーキを作ろう!」を開催しました

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

本日、父の日企画「家族のためにレアチーズケーキを作ろう!」を開催いたしました絵文字:キラキラおいしいレアチーズケーキを作って家族を喜ばそうね!!

 

先生のお話をよく聞き、しっかり手順を確認絵文字:良くできました OK
みんな真剣に話を聞けたね!



ビスケットを砕いてケーキの型の底に敷いていきます。


 

いろんな材料を加えて、混ぜての繰り返し…腕が疲れて大変だったけれどみんなで協力しながら頑張りました絵文字:キラキラ 



こちらは男の子グループ絵文字:キラキラ先生に教わったとおり、上手にできたね!!


型に生地を詰めたら冷蔵庫へ!おいしく固まりますように…絵文字:キラキラ



ケーキが固まるまでは家族へのメッセージカードを書きました♪
感謝の気持ちと一緒に絵を描いたり、色を塗ったりとそれぞれの家族への想いが現れた素敵なメッセージカードになりました絵文字:キラキラ




ケーキが固まったら最後に生クリームで飾りつけです絵文字:キラキラ
夢中で家族のために一生懸命飾っていきます!!



そして完成した子ども達のレアチーズケーキがこちら絵文字:ハート


世界に1つのオリジナルのケーキですね絵文字:ハート
とてもおいしそうに上手にできました絵文字:キラキラ
さっそくお家に持ち帰ってメッセージカードと一緒に家族へプレゼントだ絵文字:星



きっと家族は喜んでくれたはず…絵文字:ハート
心を込めて、「いつもありがとう」の気持ちがいっぱい詰まった
レアチーズケーキができました絵文字:キラキラ



「初めての新聞ちぎり絵教室」を行いました!

 みなさまこんにちは絵文字:晴れ

 6月12日(日) 武里大枝公民館にて、
「初めての新聞ちぎり絵教室」を開催いたしました!
ご協力いただいたのは、新聞ちぎり絵サークル「彩りの会」の方々です絵文字:星

 「折り紙や色紙でちぎり絵ではないの?」思ってしまいがちですが、
こちらの作品をご覧ください♪


こちらの作品すべて、絵の具も使わず、新聞紙にのっている写真部分や広告部分を切り取って作成しています絵文字:キラキラとても新聞紙には見えない素敵な作品ですね絵文字:ハート
今回は、参加者みなさまと一緒に、この季節にぴったりの
紫陽花」を作成していきます!!


多くの方が参加してくださいました絵文字:キラキラ

新聞のきれいな色身のある部分を花びらの形にちぎり、4枚を合わせて一つお花を作る作業を繰り返します♪最初は思うような形にちぎるのが難しかったようですが、繰り返すことで、みなさますぐに上達していきました絵文字:良くできました OK



分からなければ先生のアドバイスを聞きながら、お花の配置や絵の構成も一緒に考えてくれますので初めての方も安心してできます♪



そして完成した作品がこちら!!

本当に素敵な作品です絵文字:ハート参加者みなさまも職員もとても感動しておりました絵文字:キラキラ

 新聞紙はわざわざ買う必要もなくエコであり、そしてなにより、折り紙や画用紙とはまた違ったグラデーション部分や模様があるため、ちぎり絵にするととても味のある作品になるとサークルの方たちがおっしゃっていました絵文字:二人絵文字:キラキラ
ぜひ、ご興味をお持ちの方、ちぎり絵サークル「彩りの会」に見学に来てみてください♪

畑で収穫体験&カレー作り開催!


みなさんこんにちは絵文字:晴れ

 

今日は、新事業!「畑で収穫体験カレー作り」を行いました。

畑でじゃがいもと玉ねぎを掘って、採れたての野菜でカレーを作りま
す。
武里団地に住んでいる大学生、OB合わせて4名のお兄さん、お姉さんもお手伝いに来てくれました。


班ごとに並んで館長のおはなしを聞いたら、いざ畑に向けて出発です!

暑い中、20分の道のりは少し大変だったかな・・・子どもたちは楽しくおしゃべりをしながら頑張って歩いてくれました。

 

畑に到着!

まずはじゃがいも掘りです。
畑の方に教わりながら、夢中でじゃがいもを探していました。



大学生のお兄さん、お姉さんも子どもたちの間に入って優しく教えてくれています絵文字:二人

土を掘り、じゃがいもが出てくると子どもたちからは歓声が上がり、とても嬉しそうでした。

 

ダンボールいっぱいのじゃがいもを掘ったあとは、玉ねぎも掘りました!

「うわぁ~上にねぎがついているよ~!」とスーパーで売っている玉ねぎとの違いに子どもたちは興味津々絵文字:三人絵文字:キラキラ

先に掘った子が、あとから掘る子にコツを教えてあげる姿も見られました。

 

たくさん収穫した後は、公民館に戻ってカレー作りです。

ここからは、班にわかれての作業。

皮むきの仕方、包丁の使い方をスタッフに教わりながら、頑張って作業をしてくれました。

 

 

食器洗いもみんな率先してやってくれましたよ~絵文字:良くできました OK

 

美味しいカレーができますように・・絵文字:ハート


カレーが完成したら、みんなで試食タイム。

朝からたくさん頑張った子どもたちは、お腹ぺこぺこ。

 

おいしいおいしいとみんな満面の笑みでカレーを食べていました。

学校だとこんなに食べられないけど、今日はおかわりできた~!と

ニコニコしながら報告してくれた子もいました。

 

自分で収穫した野菜を使い、みんなと協力して作ったカレーの味は

とても美味しかったようです。

最後に集合写真。

子どもたちの笑顔いっぱいの「収穫体験&カレー作り」となりました。

 

畑を提供してくださった地域の方、ボランティアの学生さんたちに

心より感謝いたします。

来週は父の日企画「家族のためにレアチーズケーキをつくろう」を開催します絵文字:重要

また公民館で楽しい思い出をつくろうね^^

ユニカール開催!


みなさんこんにちは絵文字:晴れ

 

今日は、毎月恒例のレクリエーションスポーツ「ユニカール」を開催しました。

 

ユニカールってなに??という方も多いと思いますが、

簡単に言うと氷上ではなくカーペットの上でできるカーリングです。

 

ルールは、スタートラインから取っ手のついたストーンを滑らせ、円の中心を目指します。相手チームのストーンに自チームのストーンをぶつけて円の外へはじきとばすなどして、ゲーム終了時により多くのストーンが円の中央近くにあるチームが勝ちです絵文字:会議絵文字:キラキラ

 

激しく体を動かすスポーツではなく、初心者の方でも簡単に楽しめるため、

たまには少し体を動かしたいな・・

チーム戦の楽しさを久しぶりに味わいたいな・・・などという方に

ぴったりのスポーツです!

 

本日も、盛り上がっていましたよ~絵文字:三人絵文字:キラキラ

 

 

 

 

来月は、6/25(土)130~開催します!

体に無理なく、気軽にスポーツを楽しみたい方、ぜひお待ちしております絵文字:重要