(放課後子ども教室)宮川小学校ブログ

宮川小学校

令和4年度第3回放課後子ども教室を開催しました

令和4年12月12日(月)に今年度第3回の放課後子ども教室を実施しました。

今回は、地域の方々を中心に昔遊び教室を実施しました。

羽根つき、ベーコマ、けん玉、紙相撲、お手玉のブースをグループで回りました。

地域の方々の熱心な指導のもと、子ども達は時間が足りなくなるほど夢中になっていました。

ご協力いただいた地域、PTA、学校の先生方、ありがとうございました。

令和4年度第2回放課後子ども教室を開催しました

令和4年10月24日(月)に今年度第2回の放課後子ども教室を実施しました。

今回は、コープみらいの方を講師に招き、リサイクルはがき作りを体験しました。

はじめに、リサイクルについての学習を行ってから、紙すきの体験をしました。

牛乳パックを細かく裁断して糊状にしたものを片寄らないよう型枠に流し込みます。

型枠から外したり、タオルで脱水したりとスタッフに手伝ってもらいながら一生懸命取り組みました。

 

コープみらいの皆様、ご協力いただいた地域、PTA、学校の先生方、ありがとうございました。

 

茶道教室

11月19日(月)に第5回宮川小放課後子ども教室が開催されました。
第5回目は茶道教室でした。昨年度に引き続き、講師の辻野先生と留学生の方が教えてくれました。

       
       まずは5.6年生が先生にお茶をたててもらいました。

       
       6年生のみんなは、4年生~1年生のお茶や和菓子を
       運ぶのを手伝ってくれていました♪
       1、2年生は初めていただくお茶に「苦い!」と言いつつ、
       甘い和菓子と一緒にお茶を楽しんでいました。
       中には、「もう一杯!」とお代わりをする子ども達もいました。

       
       6年生のみんなは、終わってから一からお茶のたて方を
       教えてもらいました。

講師の先生方、留学生の方、実行委員会の皆様、ありがとうございました。

本日で、平成30年度の月曜教室は最後でした。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

サイエンス教室~風力発電機を作ろう~

10月15日(月)に月曜第4回宮川小放課後子ども教室が開催されました。今回は、「風力発電機を作ろう」でした。まずは、「再生可能エネルギー」について学習しました。

      
      いよいよ作業です!ブレッドボートに部品をセットしていきます。
      一つ一つの部品が小さいので、床に広げて、友達同士で
      確認しながら作っていました。

      
      自治会の皆さまや、豊春中学校の科学部の皆さんが、
      作業が難しいところは一緒に手伝ってくれました。

      
      ブレッドボードには、メロディIC・インダクター・電源IC
      ダイオード・コンデンサー・スピーカー・LEDの順番に
      取り付けていきます。順番や部品の設置向きによって、
      LEDが光らなかったり、音が出ないので、少し難しかったです。

      
      LEDがちゃんと光るか、スピーカーから音がでているかを
      走ったり、扇風機に当てて、変化を楽しんでいました♪

      
                   
講師の小林先生、豊春中学校の科学部の皆様、実行委員会の皆様、自治会の皆様、ありがとうございました。

次回は、11月19日(月)の茶道教室です♪

サイエンス教室~3D万華鏡をつくろう~

9月10日(月)に月曜第3回宮川小放課後子ども教室が開催されました。
今回は、「3D万華鏡をつくろう」でした!

                 <説明>
       
       みんな集中して聞くことができていました。

            <作業①~板をつなぎ合わせる>
       
       グループに分かれて作業開始!
       表が銀色、裏が青いビニールが貼られている板を6枚使います。

       まずは、銀色の面を表にして、見本図のとおりに板を並べていきま  
       す。銀色の面(3枚だけ)には、削り跡がつけられています。
       次に板をセロハンテープで張り合わせていきますが、削り跡がある部
       分から張り合わせていくことがポイントです☆

        <作業② 板を裏返して青色のビニールを剥がす>
       
       
         <作業③ 裏面をセロハンテープでとめる>
       
       豊春中の科学部のお兄さんや共栄大学の教育実習生の
       方々が丁寧に教えながら手伝ってくれました。

           <作業④ カラーテープを貼る>       
       
       最後に、セロハンテープを張った上から色とりどりのカラー
       テープを張っていきます。削り跡にもペンでカラフルに色付けを
       していきます。色の塗り方もみんな個性がでていてきれいでした♪

                 <完成>
       
       完成した万華鏡をのぞいてみると・・・
       箱の中にキラキラと輝くものが見えていました♪
       友達同士でも見せ合いっこして楽しんでいました♪


講師の小林先生、共栄大学の実習生の皆様、豊春中学校の科学部の皆様、実行委員会の皆様、自治会の皆様、ありがとうございました。

次回は、10月15日(月)のサイエンス教室「風力発電機」です♪

レクリエーション・ゲーム

7月9日(月)に第2回宮川小放課後子ども教室が開催されました。
第2回目は、「レクリエーション・ゲーム」で、講師は、豊春中央保育園長の当間先生でした♪

今回は、「チクサクコール」の練習から始まり、「指折り」→「肩たたきチャンピオン」→「だるまさん」→「ナンバーコール」→「サケとサメ」→「グー・チョキ・パー」→「リスと木」→「みんな集まれ」→「民族の大移動」→「集団じゃんけん」→「猛獣狩りに行こうよ」→「ジャンケン列車」→「お誕生日なかま(レクダンス)」→「チクサクコール」の順番で進みました。

                 <指折り>
                              
     左手で2拍子、右手で3拍子を同時にやったり、左手と右手で指折りする
     タイミングをずらしながらやったりと、子ども達は迷いながら一緒に
     やっていました。

               <肩たたきチャンピオン>
         
      肩をたたく回数を増やしていきながら、「どんぐりころころ」の
      曲に合わせてやりました。最後は誰が早くたたけるかチャンピオン      
      を決めました☆

                 <サケとサメ>
         
      「サケ」と「サメ」に分かれて、鬼ごっこをやりました。講師が
      「サケ!」と言ったら、サケがサメを追いかけます。捕まったら
       サメはサケになります。

                  <リスと木>
         
      3人組のうち、「木」が2人、「リス」が1人になります。講師が
      「リス交代!」と言ったら、リスが他の木へ移ります。逆に、
      「木交代!」と言ったら、木が他の木に移ります。

                 <集団じゃんけん>
         
     「グー・チョキ・パー」に分かれて、講師が「グーとチョキが交代!!」
      と指示したら、それぞれの場所を交代します。そして最後に、各グループ
     で出すものを決めて、一斉にじゃんけんをしました。

                 <じゃんけん列車>
         
      2人組を作り、じゃんけんをして負けたら勝った2人の後ろに
      つながっていきます。

                 <お誕生日なかま>
         
     歌に合わせて、1月から12月までのお誕生日の人達が円の中心に
     集まり、手をつないでスキップをして祝います。

                 <チクサクコール>
         
      始めに練習した、「チクサクコール」を大きな声で、みんなで
      言って活動が終了になりました!!

      暑さに負けず、1時間しっかりと活動できました!!


講師の皆様、実行委員会の皆様、自治会の皆様、暑い中ご協力いただき、ありがとうございました。

第3回宮川小放課後子ども教室は、9月10日(月)「おもしろ理科教室~3D万華鏡を作ろう~」です!

第1回 月曜教室

6月18日(月)に今年度第1回目の月曜宮川小放課後子ども教室が開催されました。
今回は88名の参加でした!
今年度も理科教室は年3回開催されます。
第1回目は、「ストローボーンや笛を作ろう」でした。

      
      まずは、水の中での音の振動(ふるえ)について実験しました。

      
    共鳴箱を鳴らし、音を聞いたり、実際に触って「音」を感じ取りました。

              <ストローボーン>
   いよいよ、「ストローボーン」を作ります!「ストローボーン」とは、
   「ストロー」+「トローンボーン」を合わせたものです。
      
    まずは吹き口を切ったストローで音を出す練習から始めました。
    なかなか音が出せず、苦戦している児童もいました。
    音が出せるようになったら、紙コップで作った土台にストローを差し込み、
    音を出しました。

    次に、ストローを使って、音の高低についての実験をしました。
    ストローが短い→高音、長い→低音になりました。


              <おばけ笛作り>
おばけ笛は、吹き口を斜めに切り、スポンジを入れます。隙間を作ることで、音の出方が変わります。そのストローをペットボトルに入れて吹いてみると・・・・・
おばけが出てきそうな不思議な音が鳴りました!!
子ども達もとても楽しんで実験をしていました♪
      

実行委員会の皆様、自治会会長の皆様、地域ボランティアの方、豊春中学校の科学部の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

今年度もよろしくお願いします!

平成30年度 土曜教室開講式

5月12日(土)に今年度の放課後子ども教室の開講式が行われました。
今年度も、土曜教室はミニテニスを中心にスポーツ教室を行い、月曜教室は科学教室を3回、レクリエーションと茶道教室を行います。

土曜教室は、豊春地区体育振興会の皆さんが中心となって運営してくださいます。
今年度は低学年の参加が多く、全体で40人近くの児童の皆さんが参加してくれました。

                    <低学年>
                      
     まず低学年は、壁を使って打ち方の基本を教えていただきました。

      

               <高学年>
      
      高学年はペアを組んで試合を行いました。
      毎年参加している児童も多いので、するどいレシーブや
      サーブがたくさん決まっていました!


土曜教室は今年度も、5月から2月の期間で13回行います。講師の皆さん、よろしくお願いいたします。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

宮川小放課後子ども教室

2月10日の土曜教室はミニテニスでした。
高学年の児童達は、先生と2対2の対決をしていました♪
児童達も先生の早い球に負けず、するどいサーブを決めていました!
                 
    
                  
低学年は、体育振興会の方々に審判をしてもらいながら、保護者の方と一緒に試合をしました♪

体育振興会の皆さま、保護者の皆さま、ご協力いただきありがとうございました☆
今年度は24日が最後の土曜教室です!

宮川小学校放課後子ども教室

11月20日(月)に、宮川小放課後子ども教室が開催されました。
今回は「理科教室」光のスペクトルについて楽しく実験です。

「かいせつこうし」を使って実験道具を作ります。
作った道具を使って、光を見てみると・・・( ゚Д゚)!!


かいせつこうし・・・難しい言葉ですが、先生がわかりやすく教えてくださいました。


テレビに使われている「へんこうばん」を使っての手品です。
「先生が見えた!!」「あれ~?見えなくなった!!」
楽しい実験でした。
今回の理科教室では、身近な家電で使われている仕組みを楽しく学ぶことができました。ご協力いただきました先生、スタッフの皆様、豊春中ボランティアの生徒の皆さんありがとうございました。
本日で、平成29年度の月曜教室の講座は無事終了です。ご協力いただきました皆様ありがとうございました。また、来年もぜひよろしくお願いします。

放課後子ども教室(茶道教室)


10月16日(月)に、宮川小放課後子ども教室が開催されました。
今回は「裏千家」の先生方をお招きしての茶道教室です。


体験の順番が来るまではランチルームで自習などをして待ちます。
その間、先生がテーブルをまわって茶道で使う道具について説明をしました。
子どもたちは一生懸命お話を聴いていました。


順番が来たら和室に移動します。
お茶は一人ひとりに丁寧にたてて頂いてました。


向かい合って一礼し、お茶を受け取る緊張の一瞬。
子どもたちも思わず真剣な顔になります。


お茶を受け取ったらお茶請けと一緒にいただきます!

とても貴重な体験となりました。
裏千家の先生方、ご協力いただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。

土曜放課後子ども教室(ミニテニス)

9月30日(土)にミニテニス教室が行われました。2学期に入って2回目のミニテニス教室です。低学年もかなり上手になってきました。
      
      低学年は講師の先生に打ち方を教わっています。

      
      講師の先生のお手伝いです♫
  
      
      高学年は試合をしています☆彡

今回も、楽しくスポーツをすることができました。ご協力いただいた講師の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

運動教室

9月11日(月)に運動教室が開催されました。今回は、共栄大学からベトナムと中国の留学生2人が参加してくれました。

                 <自己紹介>
          
ベトナム語と中国語で自己紹介してくれました。初めて聞く言葉に子ども達もびっくりしてました!

                <ハンカチおとし>
         みんなで一つの輪を作り、ハンカチおとしをしました。
          
                 みんな全力疾走!

          
         「次に鬼をやりたい!」という子ども達が多かったです

                 <伝言ゲーム>
          2チームに分かれて、伝言ゲームをしました。
          
          長い文章もしっかりと伝えることができていました!

           
               <じゃんけんゲーム>
2チームに分かれて、体育館全面を使ってじゃんけんゲームをしました。ぶつかり合った場所でじゃんけんをして、勝った人は相手チームに向かって進んでいきます。
            
              じゃんけんも走りも全力でした!

今回は運動教室なので走る時間が多かったですが、子ども達は疲れることなく、留学生の方々と一緒に楽しんでいました!
ご協力いただきました共栄大学の留学生の方々、先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。

次回の月曜放課後子ども教室は、10月16日(月)の茶道教室です♪

工作教室

7月10日(月)に工作教室が開催されました。
今回は豊春中学校の美術部の皆さんが講師として来てくれました。

3教室に分かれてから、各グループに美術部の皆さんと保護者の方が付いて教えてくれました。

          
              まずは型紙を切る作業から
         
             優しく丁寧に教えてくれました♪

作品は2種類をグループごとに作成しました。
型紙を使って、好きな型を切る作業は細かい部分もあり、苦戦していましたが、切り方を丁寧に教えてもらったり、飾りや色紙を一緒に選んでくれて楽しく作業をすることができました!

                <リース型の飾り>
         
          輪っかの周りや背景に好きなビーズをつけました♪

                <アイスクリーム>
         
          好きなデザインを描いてかわいくできました♪

次回の月曜日放課後子ども教室は、9月11日(月)の運動教室です♪

親子で軽スポーツ

7月8日(土)に「親子で軽スポーツ」が開催されました。

今回は保護者の方にも参加していただき、ビーチボールバレーとミニテニスをやりました。

①ビーチボールバレー
4チームに分かれて、トスの練習後に15点先取の試合をしました。
ボールがやわらかいので上手くトスができず、仲間にまわすことが難しそうでしたが、声をかけ合いながらやっていました。
       

②ミニテニス
ミニテニスはみんな得意であり、ラケットとボールを持ち勢いよく練習を始めていました。試合も積極的にボールを取りに行き、熱い戦いが行われていました。
 
       
暑い中、体育振興会の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

次回の土曜日教室は、9月9日です!

スポーツ教室

6月17日(土)に土曜日放課後子ども教室でスポーツ教室が開催されました。
今回は、ユニカール、バッコー、ターゲットナインの3種目をやりました。

  
     <ユニカール>              <バッコー>

                
              <ターゲットナイン>


各種目をTSGAサークルの方々がやり方を教えてくれました。保護者の方々も子ども達と一緒に楽しんでくれていました。

高学年は低学年の子達にバッコーのやり方を丁寧に教えてくれていました♪

次回の土曜日放課後子ども教室は、7月8日(土)です!

「おもしろ理科教室」振動ロボットつくり              

月曜日放課後子ども教室「おもしろ理科教室」振動ロボット作りが行われました。
今回も保護者の方や豊春中学校科学部の皆さんにご協力いただき、一人一台おもしろい振動ロボットを作りました。

【振動ロボット】
むずかしい作業はボランティアのお兄さんに手伝ってもらって…

中学生のボランティアスタッフの皆さんありがとうございます!


細かい作業も少しずつ丁寧に…。
最後はみんな自分の作った動くロボットで楽しく遊びました。

次回の月曜教室は7月10日工作教室です。

月曜日放課後教室(おもしろ理科教室)

5月29日(月)は今年度初めてのおもしろ理科教室の「CDで遊ぼう~コマ作り~」でした。

保護者の方々や豊春中学校の科学部の皆さんや谷原中学校の生徒さんがボランティアとして参加してくれました。
              


まずは赤・青・黄色をぬり分けた紙を使ってCDを回してみると・・・
3色がオレンジ・緑・むらさきなど、たくさんの色に変わりました♪
               

次に模様がある紙をCDにつけて回転すると、白黒だった紙が中心の色が黄色や周りがむらさきに見えました!
        

みんな色の不思議に夢中になっていました♪

6月のおもしろ理科教室は、「振動ロボット 気まぐれビーブーくん」です☆

土曜放課後子ども教室(ミニテニス)

5月27日(土)にミニテニス教室が行われました。

1年生から6年生までの25名の児童が参加しました。
豊春地区体育振興会の方々が丁寧に壁打ちや、打ち合いの練習をしてくれました。

高学年はダブルス対決、低学年は2チームに分かれました。

保護者の方々も一緒にミニテニスを楽しみました。

 

29年度開講式

5月13日(土)に今年度の放課後子ども教室の開講式が行われました。
今年度も、土曜教室はミニテニスを中心にスポーツを、月曜教室は科学教室や工作教室を行います。

開講式の様子


土曜教室は、豊春地区体育振興会の皆さんが中心となって運営してくださいます。
低学年は先生からミニテニスの基本を教えていただき、高学年は試合を行いました。

初めて参加した1年生も、お父さんと一緒にミニテニスを楽しみました。

ミニテニスの様子

土曜教室は今年度も、5月から2月の期間で14回行います。講師の皆さん、よろしくお願いいたします。
また、保護者の皆さんも、ぜひ遊びに来てください。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。