(放課後子ども教室)宮川小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

工作教室

7月10日(月)に工作教室が開催されました。
今回は豊春中学校の美術部の皆さんが講師として来てくれました。

3教室に分かれてから、各グループに美術部の皆さんと保護者の方が付いて教えてくれました。

          
              まずは型紙を切る作業から
         
             優しく丁寧に教えてくれました♪

作品は2種類をグループごとに作成しました。
型紙を使って、好きな型を切る作業は細かい部分もあり、苦戦していましたが、切り方を丁寧に教えてもらったり、飾りや色紙を一緒に選んでくれて楽しく作業をすることができました!

                <リース型の飾り>
         
          輪っかの周りや背景に好きなビーズをつけました♪

                <アイスクリーム>
         
          好きなデザインを描いてかわいくできました♪

次回の月曜日放課後子ども教室は、9月11日(月)の運動教室です♪

親子で軽スポーツ

7月8日(土)に「親子で軽スポーツ」が開催されました。

今回は保護者の方にも参加していただき、ビーチボールバレーとミニテニスをやりました。

①ビーチボールバレー
4チームに分かれて、トスの練習後に15点先取の試合をしました。
ボールがやわらかいので上手くトスができず、仲間にまわすことが難しそうでしたが、声をかけ合いながらやっていました。
       

②ミニテニス
ミニテニスはみんな得意であり、ラケットとボールを持ち勢いよく練習を始めていました。試合も積極的にボールを取りに行き、熱い戦いが行われていました。
 
       
暑い中、体育振興会の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

次回の土曜日教室は、9月9日です!