武里大枝公民館ブログ

畑で収穫体験&カレー作り開催!


みなさんこんにちは絵文字:晴れ

 

今日は、新事業!「畑で収穫体験カレー作り」を行いました。

畑でじゃがいもと玉ねぎを掘って、採れたての野菜でカレーを作りま
す。
武里団地に住んでいる大学生、OB合わせて4名のお兄さん、お姉さんもお手伝いに来てくれました。


班ごとに並んで館長のおはなしを聞いたら、いざ畑に向けて出発です!

暑い中、20分の道のりは少し大変だったかな・・・子どもたちは楽しくおしゃべりをしながら頑張って歩いてくれました。

 

畑に到着!

まずはじゃがいも掘りです。
畑の方に教わりながら、夢中でじゃがいもを探していました。



大学生のお兄さん、お姉さんも子どもたちの間に入って優しく教えてくれています絵文字:二人

土を掘り、じゃがいもが出てくると子どもたちからは歓声が上がり、とても嬉しそうでした。

 

ダンボールいっぱいのじゃがいもを掘ったあとは、玉ねぎも掘りました!

「うわぁ~上にねぎがついているよ~!」とスーパーで売っている玉ねぎとの違いに子どもたちは興味津々絵文字:三人絵文字:キラキラ

先に掘った子が、あとから掘る子にコツを教えてあげる姿も見られました。

 

たくさん収穫した後は、公民館に戻ってカレー作りです。

ここからは、班にわかれての作業。

皮むきの仕方、包丁の使い方をスタッフに教わりながら、頑張って作業をしてくれました。

 

 

食器洗いもみんな率先してやってくれましたよ~絵文字:良くできました OK

 

美味しいカレーができますように・・絵文字:ハート


カレーが完成したら、みんなで試食タイム。

朝からたくさん頑張った子どもたちは、お腹ぺこぺこ。

 

おいしいおいしいとみんな満面の笑みでカレーを食べていました。

学校だとこんなに食べられないけど、今日はおかわりできた~!と

ニコニコしながら報告してくれた子もいました。

 

自分で収穫した野菜を使い、みんなと協力して作ったカレーの味は

とても美味しかったようです。

最後に集合写真。

子どもたちの笑顔いっぱいの「収穫体験&カレー作り」となりました。

 

畑を提供してくださった地域の方、ボランティアの学生さんたちに

心より感謝いたします。

来週は父の日企画「家族のためにレアチーズケーキをつくろう」を開催します絵文字:重要

また公民館で楽しい思い出をつくろうね^^