2年生のページ

R6 2年生

12月12日(月)思春期教室

本日は思春教室が行われました。

妊婦さん体験です。

分かりやすい説明をしてくださいました。

赤ちゃんの重さを体感します。

感想も真剣に記入しました。

 

12月9日(金)2−3 美術の時間

自分の手と文房具を使ったスケッチを行いました。

かなり上手ですね。

前の生徒も振り返っって「おお!うまいな〜!」と絶賛。

見る角度を工夫した取組です。

同じポーズを続けるのが大変なので、タブレットを活用しています。

 

マイチャレンジ 道の駅

シールを切っています。

毎度ありがとうございます。レジ体験です。

はい、どうぞ。

最終日です。だいぶ慣れてきましたね

総合情報館

雑誌に乱丁・落丁がないかチェックをしています。

バーコードを貼り付けています。

丁寧に仕事に取り組みました。

マイチャレンジ 2日目

芳賀北小学校での体育館です。

良い見本になっていますね。

生徒に声を掛けてあげています。

すごいフォームですね。

マイチャレンジ 生徒の様子 1日目

生徒の皆さんは各職場で一生懸命に取り組んでいました。

芳賀南小学校での体験です。プリントの作成を手伝っていました。

添削をしています。先生みたいですね。

総合情報館です。本日は休館でしたが、事務的な仕事を体験していました。

消防署での体験です。緊張しています。血中の酸素濃度を測る体験です。

いつもよりもビシッとしていました。

芳賀南小学校に芳賀チャンネルが取材に来ていました。

自衛隊での体験です。駐屯地で敬礼の練習です。厳しくご指導していただきました。

戦車の上に乗れるなんて、すごい体験ですね!

11月25日(金)授業の様子

各クラスの授業の様子です。2−1は手紙の書き方を学習していました。マイチャレンジにも必要な大切な内容です。

2年2組は道徳の授業をしていました。

2年3組は数学の合同の授業です。

2年4組は道徳の授業です。萩野公介選手についての話でした。

 

11月9日(水)の様子

2年1組の数学の時間は、生徒が自分の問題の解き方をモニターで映しながら、説明していました。

2年4組の国語の授業は、徒然草の暗唱をおこなっていました。

暗唱して頭に詰め込んでいます。

 

9月28日(木)総合的な学習の時間

本日は職業人講話です。芳賀町役場の方や、祖母井保育園の先生方をお迎えして、職業についてのお話をいただきました。

生徒たちはメモを取りながら真剣に話を聞いていました。

積極的に質問もしていました。