2年生のページ

2023年10月の記事一覧

英語の学習

2−1  グループに分かれて、英単語しりとりをしています。他のチームがやっている間、それぞれが単語力をつけようと努力し、またチームとしても作戦を立てて取り組んでいます。

英語の学習

2−2

英文を聞き、カルタとりをしています。主語や動詞に惑わされないようによく聞いています。

英語の学習

2−4 友だちの英文を読んで、学校名・校章・校則など理想の学校は誰が書いたものか選んでいます。分からない単語はタブレットで調べながら理解をしています。

 

英語の学習

have to やmust(〜しなければならない)の用法を学び、「自分の思いえがく校則」を考えました。

4組

3組

2組

1組

 

プレ発表会

今日は2年生で合唱コンクールプレ発表会を行いました。

さすが、2年生。昨年度を思い出ししっかり取り組めました。

合唱は、人前で歌う緊張を味わいつつ今までの練習の成果を出そうと取り組んでいました。

 

合唱練習

各クラス合唱の練習が始まっています。各パートごとどうしたら良いかを話し合ったり、全体で丸くなってお互いのパートを聴きながら歌ったり、工夫して練習を進めています(カメラを向けると笑顔を見せてくれる2年生です)。

学力向上

先週、数学の学力向上テスト 2組が頑張りました。

1学期からの平均点優勝&満点賞は総合的に1組が独走しています。

 

学級新聞

9月 体育祭の思い出を学級新聞にまとめました。